プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行系に正社員として働く場合は身辺調査をするらしい。というのは聞いた事がありますが
銀行系に派遣で一般事務のお仕事をする場合でも身辺調査をするのでしょうか?

銀行系だけではなく他の一般企業でも派遣の身辺調査などはしているのでしょうか?

身辺調査とはどこからどこまでを言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

答えにくい質問ですね。

ネットでは。

身辺調査すること事体がプライバシー侵害に触れやすいですし。

金融関係で働いている人に聞いた話ですが、パート、アルバイトでも履歴書とパソコンを使って多重債務者でないかの確認だけはするとか。

派遣会社はスタッフのスキルシート、派遣予定先に流しますよね。派遣予定先が履歴書欲しいと言ったら断れるのかな、謎です。

聞かれたら”そんなことしてません”と言うしかないでしょうし・・・。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり調べるんですね。隠し事がなくても嫌な気分ですよね。ありがとうございました。

昔、ある大手銀行に、派遣勤務で入ったんですが・・・添付スタッフとして、子会社委託さんに派遣される形で入りました。

なんでかなあ・・・って不思議だったんですが、身辺調査の抜け道だったんかしら・・・?

参考までに。

まあ、例えば派遣元がアヴァンギャルド(アヴァン○ィスタッフ)とかなら、仕方ないかもね・・・汗
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。