上場の大手工場に転職サイトから応募を考えてますが、上記のようにあります。
採用数は15名となってます。
契約社員からスタートでなく、正社員で最初数カ月を試用期間として雇うのと何が違うのでしょうか。
どちらの場合でも、正規にするには能力が足りないと判断されたら、合法的に辞めさせる事は出来るのでは、と思ってますが。

原則、正社員登用前提とあっても、契約社員からスタートとしてるような会社は応募は避けた方がいいでしょうか。 一定の能力があったとしても、年齢を理由にして正規採用を見送られたりもあるのかなと思います。 私は30代半ばになります。

A 回答 (4件)

長期の試用期間は、違法になるそうです。


その為、試用期間を長期間(6ヶ月~1年)にしたい時に、契約社員で採用する所もあります。

正社員登用前提でも、様々な理由で正社員登用を見送りになる事は良くある事です。
酷い会社は、正社員に登用する気もないのに、正社員登用等、嘘の記載をする所もあります。
年齢的を考慮すると、契約社員の期間が3ヶ月を超える様なら、応募はしない方が良いと思います。
    • good
    • 2

現在は、試用期間といえども よほどの場合を除き、解雇しづらくなっています。


このため、会社側としては とりあえず半年と区切って契約社員として雇用し、勤務成績がよければ正社員に、悪ければ期間満了をもって退職という仕組みをとっています。これならば、誰にも文句は言われません。
一方で、正社員に登用する積りもないのに、応募要領に正社員登用あり(前提とはニュアンスが違います)と書く場合もあります。
なお、現時点でアレコレ悩んでいても前進しません、とりあえず応募して 正社員登用実績は何人いたのか、30代半ばでも正社員に登用してくれるのかを はっきり聞いてみて、その結果として、勤めるのか 辞退するのかを決めてもよいと思います。ただし、契約社員として採用されないということも当然ありえます。
    • good
    • 0

契約社員という悪条件で雇い続けるためのエサです。

    • good
    • 3

一般的な例は知りませんが一例だけ知ってます。


1年契約社員でその後正社員という話だったみたいですが、1年経ったら知らん顔でしたよ。勿論仕事は社員と同じ。
ただその人は女性で丁度結婚が決まったし、社員でない者を見下すような所があったのであまりかわいそうとは思いませんでしたが(^_^;)
その後のその人のことはわかりませんが、会社は吸収合併され大幅に規模が縮小したようです。大手企業でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は応募はやめておこうと思います。
まだ年齢が若く、在住県の会社であればまた違いますが、そういう事でもないので。

お礼日時:2011/07/12 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と
本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て
習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが
「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、
契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。

確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算
されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている
ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも
思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。

「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが
正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも
前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職
なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用...続きを読む

Aベストアンサー

捕捉拝見しました
貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入する。
4:その他通常の労働者への転換を推進するための措置
となっていて
雇用〇年後には正社員にしなければならないと言う項目は一切なく
正社員を雇用する場合すでに雇っているパートに告知し
優先的に正社員になる機会を設けなければならない
とされているだけです。
つまり、貴方の職場に正社員を会社側が雇わなければ
貴方は正社員になる機会はありません。
絶対に無いと言う事ではなく会社側で正社員登用の道があれば別ですが
必ず無ければならないという法律は現在ありません。

パートタイム労働者とは
パートタイム労働法(「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」)の対象である「短時間労働者(パートタイム労働者)」は、「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」とされています。
例えば、「パートタイマー」「アルバイト」「嘱託」「契約社員」「臨時社員」「準社員」など、呼び方は異なっても、この条件に当てはまる労働者であれば、「パートタイム労働者」としてパートタイム労働法の対象となります。

派遣法と違うのは雇用主との直接の契約であり
且つ雇用される側にも色々事情があり正社員を必ず求めていないと言う事情があります。
例:
業務時間を短時間にしたい(一般主婦等)
専門性が高い為、正社員に比べ給与が高い等々

特に専門性が高い人ほど給与が大幅に下がる為、正社員にはなりたがらない傾向があります。
会社側はそのような人を正社員としてほしがります。

面接に行った会社に就職するようでしたら、
貴方の実力を発揮し相手から「ぜひ正社員になって下さい」と言わせるように頑張ってください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1c.html

捕捉拝見しました
貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入す...続きを読む

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q正社員採用試験不合格後に契約社員で応募 は可能でしょうか?

入りたい会社(小売業)があるのですが、今の自分のスキルや経歴では正社員での入社は厳しいだろうと思っています。
その会社のある店舗では同時に、契約社員としても募集しています。(正社員登用有り)
この場合私はどのような行動とるのが望ましいでしょうか

(1)正社員採用試験を受ける。もし不合格でも、その後契約社員の試験を受ける ←これは一般的に可能なことでしょうか?
(2)最初から契約社員で入社する ←正社員への登用の実現性は度の程度でしょうか?会社によっても異なると思いますが… 

以上2点、ご回答よろしくお願いします。またなにかアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まずは正社員採用試験を一生懸命受けてみてください。
その際に、会社に対する熱意として契約社員でも良いから働きたい!とアピールするのが良いのではないでしょうか?
再度受験することに関しては、一年程度経たないと受け付けないことがほとんどだと思います。
良い人物だがスキルや経験が足りないというのであれば、先方から契約社員の話が出ることもあるでしょう。

契約社員として応募する場合でも、正社員登用有りと言っているのであれば、正社員にどうしてもなりたい!正社員にはどれくらい(期間)でなれるか?等々
と面接で素直な疑問をぶつけ熱意をアピールすべきでしょう。最初から契約社員を希望するということは何らかの理由が必要で、面接でも聞かれるハズですが
そこで「入りやすそうだから」とは言えないでしょう?

受ける前から2の手3の手を考えず、理想は高く持って頑張ってください!

Q正社員で応募したのにバイト採用されたら辞退すべき?

正社員で応募しましたが面接中に契約社員かバイト採用ならどうするか聞かれ、この時点では嫌とも言えずバイトからでも正社員を目指すと話しました。やりたい仕事には違いなかったので。
一昨日、正社員契約社員は不採用だがフルタイムバイトなら採用すると電話がきて、行くと返事をしてしまいました・・・
しかしバイトなら給料がいくら頂けるのか分かりません(電話中に聞くと数日後店舗の者から連絡があると。それから連絡はまだ。)面接の前に説明会があり、正社員契約社員の給料は説明ありましたがバイトの給料は地方によるという説明だけでした。(ここでも質問したらよかったのですがバイト希望でなかったので質問しませんでした。)ホームページでバイトの募集が少しあり、バイトで受かった店舗や関西地方(私が決まった店舗がある地方)の求人はなく、他地方の時給で調べたら現職のアルバイトと変わらない給料でした。バイトでも行こうか現職にとどまるかどうしようか迷っています。
転職理由は人間関係でのうつ病や家庭の生活費が全く足らないことです。私は25歳女性実家暮らしですが両親は定年退職後年金暮らし、理由により両親はほとんどお金を持っておらず弟の大学授業料と家の生活費と私のバイト代で賄っています。(やっと最近弟がバイトを始めたので今よりは楽になると思いますが。)苦しくて仕方ありません。
バイトでも別の職場にいけばうつ病も治るのか、でも生活苦は変わらない・・・もともと今の職場で正社員を目指して頑張ってきて一度現職の正社員面接を受けましたが不採用でした。半年前から転職活動を始め、うまくいかず(何の取り柄もないですから。勉強するお金もありません。)死にたい気持ちを抑えて、現職を仮病で休んで面接行って結局受かったのはバイト・・・現職もバイトなのに。
給料説明もない会社はやめた方がやっぱりいいですよね・・・?そしてバイトから正社員になれる可能性は0に近いと現職でよく分かっています。経歴に傷をつけたくないので・・でも行くと言った後に辞退は出来るものですか?出来るならいつまでに連絡したらいいですか?
だけど現会社にいるのが限界に近いです。人間関係に耐えながら社員採用試験受けて落ちてからもう本当に行きたくなくなりました。そして私はこの程度の人間かと思いました。どんなに頑張っても正社員になれない定職に就いて安定した収入で家族を安心させてあげられない。
もちろん私自身が決めないといけないことですがどうかアドバイスを下さい。
何を質問してるのか何を言いたいのか意味不明で申し訳ありません。かなりの長文乱文にも関わらず読んで頂きありがとうございます。

正社員で応募しましたが面接中に契約社員かバイト採用ならどうするか聞かれ、この時点では嫌とも言えずバイトからでも正社員を目指すと話しました。やりたい仕事には違いなかったので。
一昨日、正社員契約社員は不採用だがフルタイムバイトなら採用すると電話がきて、行くと返事をしてしまいました・・・
しかしバイトなら給料がいくら頂けるのか分かりません(電話中に聞くと数日後店舗の者から連絡があると。それから連絡はまだ。)面接の前に説明会があり、正社員契約社員の給料は説明ありましたがバイトの給料...続きを読む

Aベストアンサー

次に決まった所も、正社員になれるとは思えません。
取りあえず、要員確保のために採ったと考えられます。

お給料も明確にしないような所は、先の待遇が知れています。

辛いかもしれませんが、現職にとどまりながら、正社員に
なれる所を探した方が、経歴に傷がつきません。

例え、今の所を休んでも、職歴には書かないので分かりませんから。

地元の小さい会社や店舗などの事務でも、正社員を募集している事が
結構ありますよ。

大きい会社だけが良い所とは限りませんから。

Q契約社員からの正社員登用

某製薬会社工場の求人があり迷っています。
時給スタートからの契約社員(1~2年)、その後正社員登用あり。
最終的に正社員になれる可能性はあるのでしょうか?
30代前半の男です。

Aベストアンサー

可能性はあんさん次第。
サービス残業しまくって、それについて何も文句を言わず
挙げ句に「偉いさんに名前を覚えて貰う」事でんな!
大事なんは、契約社員の間身を粉にして働き
銭の要求をせん事でっせ!
あんさん、出けまっか?
中途採用者の弱いところでっけど・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報