プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業について。

正社員で働いていますが、ボーナスもなく、
年収も200万ありません。。。
転職は、40代で経験も今の仕事は5年未満なので、
今更できませんし、環境は最高なので、
考えていません。


年末年始、お盆、GWなど、大型連休の時だけでも
タイミーとかで、バイトしたいと考えています。

少しでも足しになれば嬉しいです。

ただ会社が副業禁止なので、バレないようにするには
年間20万以下なら大丈夫でしょうか??

と言っても、年間20万にもなりそうにもないです。
そこまで働けそうにないので…

会社的には他で働かれて、社会保険の負担が
増えるのは嫌なのようです。(かなりケチな会社です)


GWが迫ってきているので、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

No.8の回答者です。



住民税課税対象算定期間は所得税と同様で毎年1月1日~12月31日を今年度分として、住民税の申告をする時期は所得税の確定申告と同じで翌年2月中旬から3月中旬に間に行ってください。
よって、今年度12月はまだ未確定なので申告はできません。
手続き方法は自治体によって多少違う場合がありますが、概ね専用の申告書を使います。
詳しくは、お住まいの役所にて聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
たくさん教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/04/20 18:11

No.7の回答者です。



はい、バイトした分だけを役所で申告して普通徴収の手続きで納めればいいですよ。
本業の分は、年末調整で会社側が全て行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それを例えば5月にバイトしたとして、
12月とかに市役所へ行けばいい感じでしょうか?

お礼日時:2024/04/20 14:17

No.6の回答者です。



会社に伝えると副業だとバレるので、お住まいの役所で住民税の自己申告とともに普通徴収で納付することを手続きすれば良いですよ。
普通徴収にしたい場合の手続きは自治体によって異なる可能性がありますので、必ず副業前にお住まいの役所にて相談してください。
普通徴収ではない特別徴収(給料天引き)だと、住民税額が変わるのでバレますよ。
ただ、質問文を拝見する限り、会社の言うには社会保険負担を嫌って副業禁止とのことなので、住民税天引きだけ問題ないのであれば特別徴収のままでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらとしては、住民税、天引きでも問題はありません。

バイトした分のだけ、普通徴収で役所へ手続きへ行く感じでしょうか?

お礼日時:2024/04/20 10:38

No.5の回答者です。



お礼を拝見させていただきました。
自身から副業の事実を言わないことと、住民税の納付を普通徴収にして役所に直接納付すればバレません。
ご質問のようにガッツリ稼ぐようなことは無いみたいなので、会社側からわざわざ調べるような、面倒なことはしないでしょう。
就業規則で罰則がある場合は、くれぐれもバレないよう気を付けて副業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税の納付を普通徴収にするのは、まずは会社に言わないとですか?

それって、年4回届く紙ですよね?
毎度払いに行くのは面倒だったので、
会社で給与引き落としにしてもらってます。

お礼日時:2024/04/18 12:50

No.3の回答者です。



副業禁止の会社に「副業分の住民税納付は自分でする」と言う必要はないですよ。
それで間違いなく副業がバレますし、就業規則違反により減給か謹慎ぐらいで済めばいいでしょうけど…

カネ稼ぎ手段で、唯一副業がバレない方法は宝くじです。
そもそも税金徴収と言う概念がありませんので100%バレませんが、「当せん確率がとても低い」だけが最大のデメリットです。
他のカネ稼ぎ手段では必ず税金がかかりますので、何らかの要因でバレる可能性があります。

しっかり税金面の勉強をしてから密かに副業されることを強くお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじもしていますが本当当たらなさすぎて…何年つぎ込んでいるのやら…と言った感じです。笑

何らかの形で、その税金がバレる要因が知りたいです。

会社に他でも稼いでましたよ、みたいな通知はありませんよね?

お礼日時:2024/04/18 10:15

バレない方法ならば、住民税を普通徴収に切り替えるのと、現金手渡しのバイトならOK

    • good
    • 0

「年間20万以下なら税金が発生しないからバレない」はウソですね。


それは所得税の話であって、住民税は自己申告と納付しなければなりません。
この時に副業分だけを普通徴収にして自分で申告と納付にしないと給料天引きの住民税額が変わるので会社にバレます。
投資でもいいですが、こちらも税金はしっかりかかりますし元本割れリスクあり、更に会社へ税金関係が伝わるのかどうかは不明です。
年収20万アップのために禁止の副業をしても大丈夫かどうか、リスクをよく考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民税が変わるのですね…。
なるほどです、でもいきなり、会社に住民税は、自己申告しますというと、ん?!となりますよね、

お礼日時:2024/04/18 08:22

新NISAなどの勉強をして、お金に仕事をしてもらう。


お金にお金を稼いでもらう。
という事では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期投資ですよね…少しづつ勉強してます.

お礼日時:2024/04/17 22:51

バレたら懲戒解雇ですので、リスク高すぎかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に3回ほどの単発バイトでもバレるのでしょうか?
会社へなんか通知でもいきますか?

お礼日時:2024/04/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A