電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働き方について。
新婚です。子供を作る予定はこの先もありません
現在無職です。

正社員で転職活動をするか
フルタイムのパートをするか
夫の扶養に入り範囲内で働くか迷っています。

正社員だと新婚なのを言うと子供は?とか色々聞かれマイナスな気がしています。(面接で子供を作る予定がないのは言ってある)

みなさんはどんな働き方にしましたか?

質問者からの補足コメント

  • 私が今検討してる正社員の求人にボーナスはありませんがそれでもメリットはありますかね

      補足日時:2024/07/18 11:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

退職金制度もないのかしら。

。。
今は 無い所もあるから何とも言えないけど
ボーナスないって事は毎月のお給料に
その分上乗せになっているって事かもしれないなぁ~。
でも
保険や税金自分で支払いに行かなきゃならないこと考えただけでも
メンドクサイ。
会社が手続きして自動で引いてくれて対応してくれるなら
私はそれもメリットとして考える。
自分で遣るなんてこんな面倒な事ないですもん。
引き落としにしたって
振り込みに行かなきゃですし(今ならスマホ決済できるのかな?)

傷病手当とか福利厚生部分でも
メリットはあるからね。
    • good
    • 0

旦那様がどれだけ家事をするかによりますね。


半々なら正社員。
少ししかやらないなら扶養パートか時給高(3000円以上)の時短アルバイト。
扶養は近々制度改革が始まりそうなので予想がし辛いのでお勧めしません。
    • good
    • 0

補足へ


ありますよ。
何と言ってもパートは賃金が上がらないけど正社員は毎年一定額上がっていきます。
主任とかリーダーになればさらに上がります。
パートはずっと一番下ですからね。
    • good
    • 0

ご主人様の扶養に入り、その範囲内で働く…、たしかに、それもひとつの選択肢です。

ですが、フルタイムのパート…と言いましても、しょせんはアルバイト。辞めたくなったら自由に辞められる…というところが長所といえば長所。ですが、フルタイムで働くことができるなら、やはり正社員ですね。

ちゃんとした企業の正社員であれば、昇給やボーナスはほぼ間違いなく期待できますし、昨今は女性でも昇格は珍しくなくなりました。昇格すればお給料もボーナスもその額が増えるものです。

そのほか、正社員であれば 福利厚生の意味から定期的な健康診断なども受けられるでしょうし、通勤費も支給され、会社によっては社員食堂などもあったり、将来、退職時には退職金が支給され、年金が得られることも確実ですし、なによりも自分の居場所が定まっていることは、人生の上で格段の誇りを感じらるはずだからです。

たしかに、どこの会社でも、いえ、パートさんを募集している先でも、ことに女性の応募者に対しては、お子さんは?…などと質問することはあり得ます。なぜなら、子供を抱えてのお勤めが続けられるのか…との懸念があるからです。

ですが、もし聞かれたとしても「子供は今のところ作るつもりはありません」と胸を張って答えればいいだけのこと。会社ではむしろ子供がいない既婚女性のほうが社員として望ましく思うぐらいですから。マイナスだとか余計なことを考えるだけ、かえってその方がマイナスというものです。
.
    • good
    • 0

フルタイムのパートは無しですね。


それだったら正社員の方がボーナス、福利厚生、昇給などで有利だから。
問題は扶養に入る、ですがこの制度はいずれは無くなると思います。
なので正社員ですかね。
    • good
    • 1

正社員一択



夫がいつ体調崩して働けなくなった時に正社員じゃないと質問者が夫を支えられなくなるから

それと夫には子供は作る気ないとのことの話はされたんでしょうか?

男性が結婚する目的は9割以上、自分の子供を作るためです。
    • good
    • 1

生活水準をどの程度にしたいかによってと


後は 自分の老後を考えるでしょうね。
社会保険はありがたいし 年金も助かるから。
あと
それ以上に(正社員以上に)酷使しているのに
他の人がもらえるボーナスが
もらえないのは寂しすぎる。
だから
フルで働く事を考えると思う。
    • good
    • 1

今は無職なので「転職」という言葉は当てはまりません。


まぁ言葉尻は置いておいても、
今のご年齢は?
簡単に「正社員」の職が得られますか?
先ずはバイトでもなんでも生計を立てる事が優先で、
正社員でもパートでも募集が有れば積極的に応募していく事が良いと思いますよ。

ただ、このご質問の文面からは、貴方は女性、つまり「妻」なのですね?
そうしますと、旦那さんの稼ぎだけでは生計が成り立たないという事ですか?

なおご質問とは異なりますが、
「子供」は宝物です。
私には孫も居ますが、自分の子より可愛い、生き甲斐になっています。
若いうちは良いかもしれないけれども、
長い人生を歩んでいくのですから、子供は居た方が人生は豊かになります。
ご参考まで
    • good
    • 0

正社員ですね。

社会の労働力不足に貢献するためです。
    • good
    • 1

無職で幸せならそのままでしょうし、


そうでないなら正社員で就活でしょうね

うちの場合は、配偶者に労働は求めていないので好きにしてもらっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!