人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼44歳私43歳。
家の名義&ローンも私名義。

1年半程前に中古の戸建を購入し、同棲をはじめました。
お互い、結婚の意思は無く、条件に見合った賃貸物件が無かったので私名義で家を購入。
彼の名義にしなかったのは、仕事柄ローンが通らなかった(自営業)為。
収入はきちんと有るのでローンと水光熱費は彼が支払ってくれていました。食費に関しては、外食は彼持ち、家で食べる時は私持ちって感じです。
今月の始めに些細なことで喧嘩になり、彼が家を出て行きました。
家を出て2日後、私が仕事で留守中にある程度の荷物を取りに来たようです。
その後音信不通(着信拒否等)になったりしましたが、先日、やっと連絡が取れるようになりました。彼が家を出てから3週間以上経っています。
私も彼も、このまま同棲を解消することに異論は無いのですが、家の所有について揉めています。
私は、このままこの家に住み続けることを希望しています。(住宅ローンは私が支払っていくつもりです)
彼もこの家に住み、ローンを払い、将来的には家の名義を彼名義に変更することを希望しています。
理由としては、賃貸契約する上で、保証人協会の審査が通らなかったようです。
家のローン(1年半で130万円)は実質、彼が払ってくれていたのは事実ですが、頭金(100万円)は私が支払ました。
金額的には彼の方が支払額が多いのですが、このまま私はこの家に住み続けることは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門家への相談は最低限されることをおすすめします。

あくまでも書類上はあなたの名義です。
今のままあなたが住み続けようと思えば可能だと思います。
お金には色もついていません。彼が彼の名前であなたのローンを立て替えて払った証明ができてしまうのであれば、あなたに対する贈与か貸付ということで要求されてもおかしくはありません。

同姓中の生活費を入れるに当たり、返済金額に近い金額を入れただけと言えばそれまででしょう。

彼からすれば、賃貸も購入も第三者から自分の名でできない。別れるに当たり、あなたの名義で購入した家を利用することで、自分の家を手に入れたいだけでしょう。

何でしたら、その彼に正式にあなたの言い値で買い取ってもらえないのであれば、自分が住むと言えばよいのではありませんか。130万円を考慮に入れたとしても、住宅ローンの残債とあなたが負担した頭金と同額を一括で用意(あなたが繰り上げ返済し次の住まいを用意するため)するか、その金額をどこかで借り入れし、あなたに一括で払われるようにすれば、考えると言ったらいかがですか?

将来的に彼の名義というと、あなたの名での借り入れが残り、あなた方二人での約束の中で支払ってもらうこととなってしまうことでしょう。彼がやっぱりいらないと逃げられれば、彼が自由に使った家の代金をその後払わなければならないのは、あなたでしょう。
あなたがたが夫婦であり、それが継続されるのであれば、身内に名を貸すようなものですが、別れれば赤の他人です。彼に新しい恋人ができ、その人と結婚となった場合、その相手がその家で納得するとは限りませんからね。

恋人同士での同棲中の家賃負担なんて、清算するような性質のものではありません。それとなんら変わらないことでしょう。ただ、金額の割合が大きかっただけということでしょう。
恋人関係を解消となれば、気にするものではないと思います。
法的な争いとなれば、あなたのほうが強い立場だと思います。どうせ彼には借入できないでしょうし、高額なお金も用意できないことでしょう。法律上あなたのものなのですから、強気でよいと思います。
不安であれば、法律相談にでも行かれることですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私名義のローンを彼が支払うことに関しては、やはり口約束なので不安しかありません。
彼と交渉するに当たり、具体的な方法まで教えて頂き感謝です。
とりあえず市民無料相談で弁護士に相談したいと思います。

彼の口座から引き落としたわけではないですし

同棲なら「彼に家賃としてお金を入れてもらった分、生活費の一部」
っていう解釈はできませんかね。
だって、結局ローンが通らない彼は、名義を換えてローンを引き継ぐこともできないでしょう?
頭金分だから、既に出した分と半々にほぼ近いですが
30万渡して終わりにするという方法もあるとは思いますが。

自治体などで司法書士や弁護士の無料相談をやってるかもしれませんから
調べて一度相談に行ってみては。
    • 1
この回答へのお礼

ローンは私の口座から引き落とされています。
「家賃としてお金を入れて貰った…」
目から鱗です。
生活費の一部としてお金を貰っていたという解釈も視野に入れ、とりあえず市民無料相談でお話しを伺ってこようと思います。

こういうのは弁護士を挟んだ方がいいんじゃない?

• 1
この回答へのお礼

とりあえず市民無料相談で弁護士に相談したいと思います。

なんら問題はありません。

彼が支払ったという事実は
あなたと彼の頭の中にあるだけで、お互いの希望があるだけです。
書類上はあなたが売り払っても、なんら問題はありませんが、
売り払う気持ちがないなら、道義的には彼の払った分は返すべきでしょう。
それ以外の方法は取りようがないんでしょ。
だれが考えてもそういう結論になると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
金銭的に解決出来るようで安心しました。
年齢的に老後も見据えつつ、ゆくゆくは需要が有りそうなので、住宅ローンを早期に完済して賃貸物件として運用しようと考えていたので名義変更の義務が無いことが分かって、ほっとしました。
ありがとうございます。