プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に対して「お前」をよしとする彼氏に対して。

お付き合いしている彼氏と先日言い合いになりました。
きっかけはお互いに至って普通に将来の話しをしてる時に彼が私に「お前は〜だ。」と責めるような言い方をしたので、「話し合いしてる時にお前って言い方はしないで。」と言ったのが始まりです。

彼は普段から私に対して頻繁にお前と呼びます。最初の方はそう呼ばれるの好きじゃないと言っていたのですが、癖で言ってしまうのを理解し、私も普段上段の範囲内なら受け流せるようになったので「お前って呼ばないでよ〜」と軽いノリツッコミ的な感じが日常茶番です。彼はその延長線上で話し合いの際にもつい言ってしまうのだと思います。
ですが、「普段は理解できても、話し合いや喧嘩の際にお前と呼ばれると苛立ってしまうからやめてほしい」と話しました。

そして彼の言い分は次です。

・俺はお前と呼ばれても気にしないから私もお前と言い返してよい。
・感情的になったらお前と言ってしまう事は仕方ない事だから、俺はお前と言われたとしても許す心構えでいる。
の一点張りで、「嫌なら気をつける。ごめんね。」で終わり、とは絶対になりませんでした。

そもそも私は言い返すつもりはありません。感情的になれば多少荒い口調になるのは仕方のない事なのも理解できるし、許さないつもりでもなく、言ってしまう事もあるけどお互いに話し合いの際の相手に対する物の言い方は気をつけよう、それで終わり!で良くない?という言い分でした。

それに、"お前"だけに焦点を当ててるのではなく、喧嘩や話し合いの際に「お前」と呼び合うことをOKにしたら、感情的になった時にヒートアップして人は更に暴言を吐いたり、言ってはいけない事を言ってしまう可能性があると思うから、よくないと思う。と話しても、「君だけの常識を俺に押し当てないで。君がそう思うなら気をつけるけど、俺の常識はこうだから。」と言い返され、

「お母さんと話し合いする時もお前と呼ぶの?」と聞くと、「そういう時もある。」と言われたり、、最終的にはお互いにお互い変だと思って話し合いが終わってしまいました。

彼は普段思いやりがあって優しい人なのですが今回の言い分は私はどうしても理解できず、彼の絶対に折れない姿勢にひねくれてるなとさえ思ってしまいました。
ですが、もしかすると私自身が考え直す部分があるのかと思い、質問させて頂きました。
皆様の意見、お待ちしてます。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう人とは別れる。


他者をそのようにみる心の眼と癖は治らない。
他者をそのようにみることは、宜しいことではない。
そういう人は直さないし直せない。
諦めて別れること。
近くにいると悪影響を受ける。
    • good
    • 0

お前って御前なんですよね。


御前様がお前になったので尊敬語なんですが、今ではぞんざいな言い方になっていますよね。
私は関西出身なのでお前呼びは割とよく聞きます。旦那さんや彼氏のことをあんた、と呼んでいる人も多いかなと思います。
あんたはあなたが音便化した(なまった言い方)なのでぞんざいな言い方に聞こえますが関西ではそうではありません。
でも関西でも彼氏のことはお前とは呼びません。

もしその呼ばれ方、お前と言っていいとおっしゃっているなら呼んでみたらどうでしょうか。
何か変かも?と彼氏さんが気付いてくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

他人をお前と呼ぶのもどうかと思いますが


>・俺はお前と呼ばれても気にしないから私もお前と言い返してよい
これで相手が嫌だと言っていことに反論あるいは対案を出しているつもりだとしたら身勝手すぎるというか頭悪すぎますね。

>君だけの常識を俺に押し当てないで
他人をお前呼ばわりしない、というのは一般的な常識です。彼の認知が歪んでいます。

>普段思いやりがあって優しい人なのですが
横暴な恋人や配偶者お持ちの皆さん、そうおっしゃいますが、それは幻想ですよ。
人に思いやりでや優しさを以て接するのは対人態度のスタートラインです。
    • good
    • 1

関西人です。



「お前」は使いません。使われたこともありません。普通の大人ならば、使わないかと。

相手が、子どもなのかと。
セックスした相手を見下すなんて子どものやることです。大人の男性ならば、キチンと女性を尊重します。

彼が未成年ならば「まぁ、そんなこともある」と言う程度ですが、成人しているのならば、社会では出世しないでしょうね。すふゆ
    • good
    • 0

男友達同士ではお前と呼び合うのは当たり前なのでそういう人はいるでしょうね。

悪気はないんでしょうけどね。歌手の松山千春もそうですね。(笑)
嫌なら、「〇〇と呼んで」と具体的に希望する呼び方を彼氏さんに言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

僕んとこは地域柄、親しい相手はおまえって言うんですよね。

もちろん目上や年上は除外ですが、目下だけでなく『対等な相手』にもそう言うんです。
目上・年上、それから知り合ったばかりの人や、さほど親しくない人には絶対言いません。
親しくなれば、男同士はもちろん女子同士でも冗談ノリで「おまえ」って言ってます。
カレカノでは男は彼女をおまえと言うし、女は彼氏をアンタと言います。
「アンタはもう!」って説教されたり。

なので彼氏さんも、
親しく・対等な相手
と思ってるからあなたをおまえと呼べるんだと思いますよ。
知り合いたて、付き合いたての頃には言えなかった呼び方ですから、垣根ナシの親しさになれたんだなとむしろ喜んでいいと思います。
    • good
    • 2

女性は全般的にお前と呼ばれるのは嫌いですよね 不倫関係にもあってもお前とは呼ばれるのはいやらしいです


本音を言うとエッチした関係の女をちゃんやさん付けで呼ぶのは、ありえないです 釣った魚と一緒です
自分のものになったのに対してん所有物と一緒です 見下すのは当たり前のことです 中学生じゃないんだから理解してください笑
    • good
    • 0

喧嘩しているときに貴方様とは言わないと思います


まず普段相手の事をお前と呼ぶ
生活ランクの低い人とは付き合いませんし
言い争いもしません
あなたが相手に対して不満だからやめてという前に
いちいち不満を口に出すあなたの性格を改めましょう
人と過去は変えられません
買えられるのは自分と未来だけです
低俗なガキを相手にして 
お母さんでもないのに大の大人に注意している方が傲慢です
まして私の気分を害して不愉快にさせたから謝りなさいなどという図式なんて世の中にはありません。
普通の人は不愉快なものは自分から相手にせず無視します
私は好きだから別れたくありません
ただ相手がもっと私のいう事を聞いてほしいだけです
なんておかしいですよ
    • good
    • 2

相手のことを お前 という人は結構見ますが、パワハラ言動とセットになるケースが多いので要注意ですね



信念を持って続けるような習慣ではないし、そもそも大切な人との価値観の違いを全く歩み寄ろうとせず、感情的になったら何するか分からんよ〜とも取れる姿勢はヤバい男だと思いました

普段は優しいとの事ですが あなたにだけ優しくて店のスタッフには横柄と言うことはありませんか

質問者さんと同じ事を言われて「お前」が彼女や奥さんへの禁句になった男性は結構いますし、変えられる能力が仲良く続けられる能力の一つだと思いますよ
    • good
    • 1

回答になるか分かりません


一つの意見として参考にしてくれればありがたいです

私の婚約者も『お前』と使います
彼は関西人で、わたしは福岡人です
最初関西に引っ越した時に、関西人が当たり前に使う『お前』が怖かったです
関西人にとっては、普通の言葉で親しい間柄、もちろん怒る時にも使うようです
奥さんに対しても『お前』と使うのが一般的なんだそうです
土地が違えば文化の違いがあります
彼氏さんは、関西人ですか?
もし、関西人であれば文化を理解する事も大事です
関西人では無くても、男性はよく『お前』と使う事があるので難しいのかもしれませんね

ただ、関西人だろうとなかろうと、交際相手が嫌だと言ってるのに、直す努力もごめんとも言わない彼氏さんの器の小ささが気になりますね
そう言う人なんだ。と納得して受け入れるか、そんな事を言わない人を選ぶかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A