アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文の残高証明書を発行してもらえる郵便局は?
来月、イギリスに短期留学することになり、銀行口座の英文残高証明書が必要になりました。
口座のあるゆうちょ銀行コールセンターに問い合わせたところ、発行する機械が置いてある比較的大きな郵便局であれば発行可能とのことでしたが、機械があるかどうかは個々の局に尋ねてくださいとのことでした。
そこで、東京都多摩地区(国分寺市、小平市、国立市、立川市)でこのような発行機のある郵便局がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当方は利用したことが無いので、その「機械」自体は判らないのですが。


・ゆうちょ公式サイトには「残高証明書の手数料」のみ記載、詳細はなし。

で、Web検索で「ゆうちょ 残高証明 英文」で探したら・・・。
最寄りの小さい郵便局でも「手書きの英文残高証明書」は発行してくれるみたい。
検索情報は、民営化後の2009年や2008年と最近ですから、手書きで構わないなら。

「機械」が『英文表記で機械が印字?』で、その方が良いと言うのなら。
お住まいに近い、ゆうちょの支店・本局などに問い合わせしたほうが近道。
(機械・・・というのが判らないので推測ですが)


補足。
検索したブログに「(手書きの)ゆうちょの英文残高証明書」の画像が有りました。
書式が決まっている書類に、必要事項を記入、証明印の押印という感じです。
わざわざ「機械」を探さなくても、これで十分ではないかなと思いますが。
(これは2008年の情報ですね)
http://ireland08.exblog.jp/8876468/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろお調べいただいたようで恐縮です。
実は連休中に正確な情報を得たいと思い、ゆうちょ銀行のコールセンターに3回問い合わせてみたのですが、応対者によって回答がまちまちで、結局連休明けに個別の郵便局に聞かないとはっきりしませんでした。
そして、結果的にはご回答にもあったように最寄りの郵便局でOKでした。

お礼日時:2010/07/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!