dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

米国のVISAを申請するために、スポンサーレターも提出しなければならないのですが、どのように書いたらよいかわかりません。
もしわかる方がいたら教えてほしいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は専門家ではありませんがJ-1で10年前と約1年半前に2回申請していますのでその経験をもとにお答えします。

スポンサーレターで大事なことは
その人(本人)が学習、勤労意欲のあるきちんとした人であること
滞米中の生活基盤がしっかりしていること、例えば会社であれば年額どれくらいの給料(手当)が滞在中支払われるのか等
米国滞在中に米国内で収入を得る予定があるのかどうか
米国にどのような目的で入国しどこにどれくらい滞在するかがはっきりしていること
おおよその帰国の予定と帰国後の予定(たとえばもとの職場に戻るとか)がはっきりしていること
だいたいそのような内容が含まれていれば十分であると思います。
銀行の預金残高証明書は上記のスポンサーレターとは別に添付するのが望ましいと思いますよ。一人の人間が一年間収入なしで滞在する場合最低の基準はおおむね200万円くらいかと思います。家族を同伴する場合は倍にはなりませんが人数に見合った額が求められるようです。以上なんらかのご参考になれば幸いです。Good Luck!
    • 0

こんにちわ。

私がVISA(J1)をとったのはテロ以前で情報が古いのですが、今回の渡米に関してスポンサーがいる場合(助成財団等)、そちらに英文でいくらこの人にあげるなど書いてもらえばよいでしょう。あるいは、給料が出ているところ(会社等)にこの人は月々いくらの給料をもらっていますという証明書。最終手段は貯金をしている銀行に英文にて残高証明を発行してもらうです。
    • 0