プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に役所から、2月に介護の認定が切れるので、更新の案内が届きました。
案内が届く前から、本人(母)は 入院していて、現在、転院して違う病院に入院してます。 初めての更新と入院をしてたので、
ケアマネさんに手続きのことを、
お願いをし、その後、ケアマネさんに2月の半ば過ぎに、更新のことを
聞いたら、2月の半ばに病院で認定をしたので、認定の結果がきたら、教えてほしいと言われたので、結果を待ってたのですが来ず、役所に問い合わせたら、申請がされてないと言われ、ケアマネさんに聞いてみてくださいと言われました。
申請されてると思ってたので、
ショックでした。

ケアマネさんとは、不審なことがあったので、余計に不審感を感じました。

ケアマネさんを変えてもらおうかと
思ってます。価値観や考え方などが、あわないことも、ありますが。

管理者に話すと、変えてくれるようですが、ケアマネさんが管理者なので。管理者以外に相談するなら、
施設長に話せば、良いのでしょうか。

今日、介護認定日です。
病院の看護師さんと、
市の認定の職員さんが
対応してくれます。

どう話をして、良いのか、
不安です。

ご助言がありましたら、
教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も看護師をしていました。

病院勤務の経験上だけでお話しさせて頂きます

とりあえず、本日対応してくれる看護師と市の職員にお気持ちと経緯をありのままお話し下さい。希望は最終的に現在のケアマネージャーへ伝えてくれます。
市の職員でも対応できない場合はどこへ連絡したらいいか、確認なさって下さい。

患者さんやご家族の方は医療従事者を選ぶ権利がありますから、前向きに交代を考えてくれます。

無事に介護認定が済み、ケアマネージャーも交代できるとよいですね
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

認定の方は認定の職員さんが、
母に数問の質問と様子を聞いてました。

母が話をしたことで、私の方で
補足をしました。

私の方には話を聞かれなかったので、
話をしたら、申請書に書いてあるからと
言われ、私の気持ちや詳しく話をしました。

その場に看護師さんは同席されなかったので、看護師さんに話を聞いてから
帰るといい、病室から退室されました。

認定の職員さんが退室されて、
いくらもしない時間に、
対応してくれた看護師さんが
病室に来ました。

看護師さんに、いくらも
話をしなかったのかなと
思います。

ケアマネさんには、
認定が終えたことを
電話でお伝えしましたら、
面倒臭い?ような
感じの対応をされました。

居宅支援センターの事業所の
施設長さんに、相談をしてみょうかと
思ってます。

お礼日時:2023/06/20 06:19

介護される方がお住まいの(住民票のあるになるともいます)


地域包括センターでも相談に乗ってくれます

基本中の基本じゃないね
無責任な人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

私が住んでるエリアの
地域包括支援センターは、
母が入院してる病院が、
市から委託を受けて、
運営されてます。

話をしてみたいと思います。

お礼日時:2023/06/20 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!