プロが教えるわが家の防犯対策術!

療養病棟のレクリエーションの計画について

レクの進め方について悩んでいます

この度人事で新設の療養病棟に配属になりました

新設ということで療養病棟経験者が少なく皆様の意見や知恵を伺いたいのです

レクリエーションに力を入れようという流れにはなっています

しかし未経験者や資格を持っていても新卒なので計画ややり方が分からない といった介護スタッフばかりで行き当たりばったりのレクになっています(七夕が近いので七夕会をやるそうなのですがひたすら七夕の歌を歌ってるだけで「毎日七夕」状態です

私はレクの担当ではなかったのですが 次回担当になる予定です

過去、個人病院でデイケア部門にたまに手伝いには行っていたのですがイベントの立案や企画計画 毎日のレクの計画立案には携わっていませんでした

今後 計画性を持ったレクを行うために参考にしたいので 他の施設・病院でのレクの進め方や参考資料を教えていただけないでしょうか

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが・・・。

七夕の季節なら、うちの施設では竹をもってきて短冊に一人ひとり願い事を
書いていきましたね。書けない人は代筆しました。
あとはご利用者と一緒に折り紙で飾り付けを作ってもらい飾ったりしています。

それ以外のレクレーションでしたら、ご利用者のADLにもよりますが
風船を使った風船バレーや、習字、カラオケクラブをよくやっていますね。
    • 0