プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は障害を持っています。(歩けますが、手と足に障害があります)

この度、健康診断を受けることになったんですが、尿検査が問題なんです。普通の方のように、紙カップに尿を入れることが出来ません。

なにかありましたら、ご返事頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

看護師です。

病院だったら、そして特殊な尿検査で無ければ、なんて事ないです。
消毒済みの、乾燥をきちんとしたポータブルトイレをお手洗いに準備してそこでお小水をしてもらい、後で移すのです。
看護師は検査なら“検査がうまくいくように”という事を考えますので、そのためにお手伝いすることは何のわだかまりもありませんよ。
病院でしたら“尿検査”と言われた所で相談してください。
。。。ただ、羞恥心より効率を重視しがちなので、もしかしたら『看護師付き添いで。。。』となってしまう可能性が否定できません。。。

病院でなければ、『洋式トイレにビニール袋作戦』かな~。ちょっと1人じゃ後が大変か。。。

どんなところでの健康診断なのでしょうか。
もう少し、状況がわかれば、何かいい工夫が浮かぶかも知れません。

この回答への補足

oponnpoさん、ご回答有り難うございました。
ポータブルトイレという方法があったんですね。
とても参考になりました。
早速病院に問い合わせてみます。

• 0

大きなきちんとした病院であれば、看護婦(看護師)がうまくやってくれますよ。

心配ありません。その旨を言えばいいのです。
 別の方法としては、洋式トイレやベッドで安楽尿器または一般尿器で採尿できますよ。安心・勇気を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
勇気を持って挑みます。
というのはオーバーですね

健康診断はどちらで受けられるのでしょうか?

病院ですか?それとも職場など、他の施設ですか?

トイレの個室の中にお盆のように広い容器を床に置いてその中に・・・ということは
できそうですか??
もしできそうなら、そうしたいと言えば病院であれば用意してくれると思います。

病院以外でしたら、用意できないこともあるでしょうから
いっそのことそのような容器を自分で用意するのはいかがでしょう。
(それだと、人知れず自分で全部済ませてしまうことができるかもしれません)
トイレの個室でそのような体位がとれるようなら、使い捨ての紙の深皿のようなものを
用意して取って移し変えてはいかがでしょう?(紙皿はその場でゆすいで汚物入れに捨てられます)

移し変える事ができないようでしたら、移しかえることだけ保健婦さんなり、看護婦さんに
申し出る事も出来ると思います。

看護婦さんは日常の仕事で排便排尿のお世話はしていますので、
直接取るということもしてくれると思いますが、それではたぶんあなたが恥かしいでしょうから・・・。
しかしもし、それをお願いしても自然に対処してくれると思いますよ。
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yube_shiさん、ご回答有り難うございました。
看護婦さんにして頂く方法があったんですね。
とても参考になりました