グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

26歳の息子が統合失調症で6年前から入院しています。
ひきこもりを主とする解体型です。強い陽性症状はないですが、
陰性症状のためか、ベッド上の生活しかできず、レクレーションや
散歩、作業療法も全くできません。院内売店での買い物も現金では
できず伝票で行なっている状態です。この度、医師から退院するように
言われました。と言うのは、もう病院での治療は終わったとの事から
です。私の夫は4年前に死去し、今現在、私は一人暮らしをしています。息子の他に弟と妹がいますが、年子でして、家から離れて仕事を
しています・・・。病気の息子は発病前には自室に3年間引きこもり、
弟、妹とは9年間も顔を会わせていません。弟と妹は週末などに帰宅は
しています。私と下のこ二人も息子の退院(自宅での生活)について
不安ですし実際不可能です。息子は退院を楽しみにしていますが
私達の受け入れ態勢が困難です。どこに相談したら良いですか。できれば、病院にお願いしたいのですが、厚生労働省が全国の精神病院に病床数を減らすよう通達を出しており病院側も患者を出そうと懸命です。
グループホームへの入居も、本人の自立が不十分なため、受け入れてもらえそうもなく、大変困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>病院内でも不可能なことが自宅で可能でしょうか?



私は可能だと思います。
引きこもり、という主症状が病院内環境から慢性化・永続化してしまっている、という考え方もでき得るからです(ホスピタリズム(施設病)という概念です)。

>退院してデイケアに行けるようにするためには、先ず入院中にレク参加や作業療法(習字や絵を描く等)をクリアしていなくては無理です。

そのような症状を、本人に原因がある、とだけ限定してしまっていませんか?
環境によって引きこもりがもたされることもあるのだ、という見方をしていただいたほうがよろしいかと思います。
統合失調症は、ある意味で周辺環境に適応できなくなってしまったがゆえの「環境による病い」でもあります。
本人が環境に適応できなくなってしまった、というほかに、周辺環境が本人に合わせようとしなかった、という可能性も考えるべきであって、病院や病院のPSWの体制など(つまり、それが「周辺環境」でもあります)を見直す必要性もあるのではありませんか?

>自宅は引きこもりを助長させる絶好の環境であり

お言葉を返すようですが、決め付けているように思えます。
ご家族だけで抱えきれないのであれば、利用でき得る諸制度(ヘルパー等の利用も含む)を最大限に利用して、家族で支えていってはどうでしょうか?
血のつながった家族の愛に勝るものはないのですよ。

>引きこもりを主とする患者には、医療ニーズと生活援助、そして少しでも良いから他人と交流を持てる施設が必要だと考えます。

施設や病院という環境は、どんなにその中で交流が持てたとしても、しょせん「閉ざされた環境」に過ぎない、と私は思っています。
地域との交流もあまり行なわれない(精神障害者への強い偏見から)、というのが実態ですし、また、たとえ開放病棟を主とする病院等であってもしかりです。
「医療や生活への援助、他人との交流が、家庭を拠点とした場合はでき得ない」とは、私は思いません。
もし、できないとしたら、それは、家族をサポートする病院や施設・福祉の怠慢だと思います。

>患者と家族の両者に適した環境整備が重要であり国が行なうべく急務なのではないですか。

そう思うのでしたら、ネットでもメディアでも、あらゆる手段を使って訴えていったらどうでしょう?
一般の皆さんにも広く知っていただくことです。
おそらくそうなさっているとは思いますが、もし仮に「思っているだけ」であるのならば、何も変わってゆかないと思います。
つまり、動かなければムダです。
そのためにも、家族がいったん本人を支えてみて、「どうしてもダメなのだ」「これこれこういう所が家族だけでは支えきれないのだ」ということを、再確認しておく必要があろうかと思います。

>私の考え方が間違っているのでしょうか。

正しい・正しくないという二元論でとらえてほしくはありません。
いろいろな考え方があるのだと思います。
ただ、国や行政、病院や施設などの力だけに頼るのはやめていただきたい、というのが本音です。
どんなに苦しくてもつらくても、家族が本人を投げ出してしまっては、精神医療の進歩はないと思いますよ。家族も治療者の一員なのですから。
    • good
    • 50

最寄の保健所には相談していますか?


http://idsc.nih.go.jp/hcl/index.html
自宅での看病ができないことを相談して
みてはどうでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅では看れないないことを受け入れて、

それなりの対応してくれる機関がほしかったのです。

お礼日時:2007/07/09 22:18

※上のkurikuriさんすごいですよ~!


福祉の事知らんこと無いんじゃないだろうか?というくらい。
個人的に尊敬してます。

当方デイケアPSWです。いつまでたっても未熟者ですが。

『自宅に退院なら、地域生活が出来るように調整してくれ!』
『転院先も選べるぐらい調べてくれ!』
とPSWに強く言ってみたらいかがでしょう?その為のPSW。
そして当事者は『お客様』。医療・福祉はサービス業!
『解らない』なんていったらタダの怠慢です。尻叩いていいです。
在宅系のフォロー(訪問看護・ヘルパー)が必須ですよ、きっと。

基本、当事者からの依頼がないと動か(動け)ないのかもしれない。
けど、私なら投げっぱなしでは退院させれない。

うちに退院から来る人は、PSが
経済的制度(年金や生保、自立支援医療費)を整えて、
身の回りの世話がいる人はヘルパーや訪問看護カマせて
デイケア、って感じです。

デイケアの利用は
もちろん通えること(自力or送迎)、
本人の希望があること前提でのご利用になります。
週1日からの利用、ナイトケアがある所なら
夜20:00ごろまでご利用いただけます。

費用は自立支援医療費の限度額までの負担でOKで、
デイで一日700円前後です。
    • good
    • 13

病院のPSW(ケースワーカーないし精神保健福祉士)の方にまず相談されたほうがよろしいかと思うのですが、デイケアの利用、というのは考えられないでしょうか?



ご質問内容を拝見した限りでは、まず、日常生活のリズムを整えてゆくことから始められたほうがよろしいかと思われます。
デイケア(日中通所)を通じて、「そこにきちんと通う」だけでも良し、ということから始めて、まずは日常のリズムを身体に憶えこませることからスタートしたほうが良いでしょう。
グループホームや施設の利用も含めた「自立」は、その後で考えるほうが良いと思いますよ。ご苦労は多々ありますけれども、ご家族もご本人も、焦らないことが肝要だと思います。

他の皆さんがお答え下さっているように、各都道府県毎に精神保健センターというものが設置されています。
これは、いわゆる県立リハビリテーション病院の中などに併設されていることもありますし、また、最寄りの保健所に問い合わせてみても教えて下さいます。
但し、経験論から申し上げますと、いきなりの利用はあまりおすすめできるものではありません。やはり、病院のPSWの方との相談から始めて、その上でセンターを利用されると良いでしょう。

デイケアも、病院が実施している所もあれば、病院とは直接的な関係のない社会福祉施設(社会福祉法人)が運営している所や、患者の家族会が運営している所などがあり、それぞれカラーが異なります。
医療的な面が強調されるか、それとも福祉・就労支援的な面が強調されるか‥‥などなどといった違いです。
そのカラーの差によっては、逆に本人にとっての心理的負担となる場合が大きいため、ご家族の事情や都合だけでコトを進めたりしないよう、くれぐれも留意していただきたいと思います。

この回答への補足

病院内でも不可能なことが自宅で可能でしょうか?現在院内のレクにも参加できずにいます。ベッド上で勉強しているだけです。引きこもりを主症状とするのが解体型の統合失調症です。退院してデイケアに行けるようにするためには、先ず入院中にレク参加や作業療法(習字や絵を描く等)をクリアしていなくては無理です。また散歩すらしません。現時点で外出を拒絶しています。自宅は引きこもりを助長させる絶好の環境であり、また身体機能の低下も加速致させます。自室からトイレまでは
10歩足らずです。入浴も病院職員に促されて行なっている状態です。着替えもそうです。引きこもりを主とする患者には、医療ニーズと生活援助、そして少しでも良いから他人と交流を持てる施設が必要だと考えます。自宅でも「引きこもる」しグループホームや援護寮に於いても同様です。病院とは別枠で専門施設での生活でなければ、症状の悪化を招き易いと思います。また家庭復帰とは立派な表現ですが、家族の状況把握が最も大切だと思います。家族に配慮しないのは問題です。家族にも尊厳があります。患者と家族の両者に適した環境整備が重要であり国が行なうべく急務なのではないですか。税の無駄遣いで財源不足・・・福祉で本来は救済すべき対象の患者なのです。こうした症例では。私の考え方が間違っているのでしょうか。

補足日時:2007/07/09 08:13
    • good
    • 12

精神保健センターで検索してください、出てきます



自立支援法では、介護ヘルパーを低料金で派遣してもらえますので、利用したほうがいいですよ

週3日くらい利用できると思います。
障害年金はもらっていますか?

さっき考えましたが、転院も一つの方法ですね。病院を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

障害基礎年金は受給しております。ヘルパーさんに来てもらうほど

ではないですが、私自身の心労・・・自由にくつろげる時間が殆ど

なくなってしまうのが苦痛です。福祉施設のような所に入れると

助かるのですが・・・・私の老後の事なども考えますと、今だけを

考え自宅に退院させるよりは、そうした選択肢を選びたいです。

転院については、どこの精神病院もベッド数を減らさなくてはなら

ないため、受容病院がないようです。現在、地域を超えた病院に

入っていますが、仮に家の地域の病院を紹介された場合、私の元同僚

の看護師が勤務しているため、気が引けてしまい積極的になれません。


他に良い方法があったらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 11:39

精神保健センターに相談する人は多いようです。



あと、病院のソーシャルワーカーは、同じケースを扱っていますので、いいアドバイスをもらえるかも知れません。

この回答への補足

病院のケース ワーカーは医者と同じ意見のようです。息子に対して

医師は診察の都度「君は退院していいんだよ」言っており本人は

大喜びです。・・・・病床閉鎖をしなくてはならないからだと思います

す・・・。息子の気持ちはよくわかりますが、私が滅入ってしまって

います。精神保健センターは「県庁」にあるのですか。

補足日時:2007/07/07 09:05
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました 
結婚もしており 同病者同士のサークル活動もやっているとも 
年は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです

ボランティア活動は良い方向に持っていけるでしょう
他人の幸せが自分の幸せと感じ取れるようになったら良くなっていくでしょう 関係ないと思ったら大間違いです
要は心を変える事です 悟っただけで癌が治った方おります 癌の場合は寿命の事もあり 皆がとはいきません
親戚には悟らずに何度も癌が再発した人おります 手術しても再発するのです三度目かな?四度目はあるのかなあ?
お大事に。

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着...続きを読む

Q精神障害者の収容施設を教えてください。

実の姉が精神障害者です。
「キレる」と手がつけられなくなり、
家庭内暴力など、日常茶飯事です。
これまでは父がいた為、止める事が出来ましたが、
父が他界した後は、家には女しかおらず
誰も止められません。

このままでは、逆に姉に手をかけてしまいそうです。

無期限で姉を預かってもらえるような施設について
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

「キレる」程度はどのくらいでしょうか。
また、どういった精神障害でしょうか。
無期限の施設とおっしゃっているのは、精神病院の事でしょうか。
グループホーム等でしょうか。
状態によって異なりますが、とりあえず、入院される事をおすすめします。どれくらい入院になるかはわかりませんが、症状が改善・治癒する可能性もあります。
病院に受診しているようであれば、病院の先生に1度相談する事をお勧めします。
また、保健所・保健センターの保健師(精神保健福祉士)にご相談される方がいいと思います。(地域によって、施設・病院の実情が異なるため)

Q統合失調症の場合、老後の面倒はどこで見てもらえますか?

 このカテゴリでいいかどうかわからないのですが、質問させてください。

 母の弟が統合失調症です。今までに何回か入院したことがあります。今もいろいろ症状がありますが、病院側が「もっと症状の重い患者さんを入院させたいので退院してください」と言うので、通院しています。本人は、入院していた方が気が休まると言っています。
 母は弟の面倒をずっと見るつもりです。母がもし面倒を見られない状態になった場合、母の兄弟が面倒を見ることになると思います。でも、もし兄弟がみんな、先に亡くなってしまった場合は、どうすればいいのでしょうか。私にとっては叔父さんというわけですが、私も同居して面倒を見るのは無理です。
 この場合、普通の老人ホーム等にははいれないと思うのですが、はいれるところはあるのでしょうか? ちなみに、母の両親が残してくれたお金があるので、費用はなんとかなると思います。

Aベストアンサー

叔父さんの病状は具体的にどの程度なのでしょうか。それによってお勧めする居住先が違います。

一般に、デイケアなどのリハビリに通えるくらいの患者さんであれば、普通に単身アパート暮らしをしている人も多いですよ。
しかしそこまで自立していない患者さんだと、「グループホーム」に入居することもできます。ここは精神障害者の共同住宅で、個室と居間や食堂などの共同使用部屋からなります。グループホームには世話人さんがいて、ご飯のお世話などをしてくれます。世話人さんは元看護師など精神疾患に理解のある人がなることが多いので、安心して生活を任せることができます。それに期限が決まっていないので、ずっと暮らしつづけることができます。

精神障害者がいきなり単身生活を送るのは、本人にとってもご家族にとっても不安が大きいですよね。その場合、「援護寮」で生活訓練を行うことができます。一定期間寮に入って単身生活を行います。期限付きのアパート暮らしみたいなものです。寮の管理人(?)みたいな人はいますが、基本的にノータッチです。朝起こしにくる人もいないし、掃除をやるのも自分・・・。

詳しくは病院にいるソーシャルワーカーに聞いてみてくださいね。「医療相談室」「ワーカー室」などという部署があると思いますよ。社会資源の利用について沢山教えてくれると思います。

参考URL:http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0050a/003/03/seishin_grouphome.html

叔父さんの病状は具体的にどの程度なのでしょうか。それによってお勧めする居住先が違います。

一般に、デイケアなどのリハビリに通えるくらいの患者さんであれば、普通に単身アパート暮らしをしている人も多いですよ。
しかしそこまで自立していない患者さんだと、「グループホーム」に入居することもできます。ここは精神障害者の共同住宅で、個室と居間や食堂などの共同使用部屋からなります。グループホームには世話人さんがいて、ご飯のお世話などをしてくれます。世話人さんは元看護師など精神疾患に理...続きを読む

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q無一文の統合失調症の母を入院させたいのですが、お金がありません。どうすればいいのでしょうか?

教えて下さい。
離婚してから約30年間統合失調症(当時は精神分裂症)の母がいて、
実家でもある叔父夫婦の家(成人の息子2人と要介護の祖母在住)にずっと住んでいます。(内、十数年は入院していました)
最近、叔父も自営業とはいえ定年近く、体も健康ではなくなってきたので、子供である兄と私が面倒を見るように言われました。
しかし、二人ともお金がありません。
兄は実家の近くに住んでいるのですが、結婚していて、妻と小さい子供を二人養うのがやっとで、家のローンもあります。
私は遠方で独身ですが、派遣でいつ契約が切れるか分からず、貯金も全く無く、借金をしては返す生活です。
それなのに、叔父から伝えられたのは、母はすぐにでも入院しなければいけないという事なのです。
どうやら最近はずっと通院していたのですが、いつの日か薬を飲まなくなり病状が悪化。
誰の言う事もきかなくなり、病院にも行かなくなり悪化の一方、叔父もさじを投げ、家庭崩壊の危機です。

まず、入院させるのには必ず成年後見人が必要なのでしょうか?
(鑑定書に必要な十万円がありません)
母が生きる道は生活保護しかないように思えるのですが、世帯が違うとはいえ、同居していて申請できるのでしょうか?
入院してからでも申請できるのでしょうか?
申請するのに、後見人は必要でしょうか?
その他、なんでもいいので何か方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

参考までに
最初は、高額療養費を利用して年金でまかなえないかと思ったのですが。。。
・年金は去年からもらえるらしいですが、月に1万数千円?の最低金額程度らしいです。(結婚期間未納入の為)しかも、まだ何の手続きもしていません。
・障害年金については、今回存在を知った程度で一度病院に行ってから調べようと思います。

余談ですが、精神保健福祉センターや保健所に電話して相談したところ、
どこも「病院に連れて行って先生に相談するのがいい」と言うので叔父に伝えたのですが、母が抵抗する為全く進展しません。
病院から迎えに来てもらう事もできるのでしょうが、いくらかかるのか心配です。

教えて下さい。
離婚してから約30年間統合失調症(当時は精神分裂症)の母がいて、
実家でもある叔父夫婦の家(成人の息子2人と要介護の祖母在住)にずっと住んでいます。(内、十数年は入院していました)
最近、叔父も自営業とはいえ定年近く、体も健康ではなくなってきたので、子供である兄と私が面倒を見るように言われました。
しかし、二人ともお金がありません。
兄は実家の近くに住んでいるのですが、結婚していて、妻と小さい子供を二人養うのがやっとで、家のローンもあります。
私は遠方で独...続きを読む

Aベストアンサー

一つずつ回答します。
入院に必ずしも後見人は必要ありませんが、治療方法や手続き等の
窓口として家族の誰かの連絡先等を教えておく必要はあると思います。
同棲していても申請は可能です。但し、今後は自宅から離れ入院治療
が必要であることを医学的に証明する必要があります。順番から
いうと受診しどのくらいの治療が必要か(在宅生活は無理)診断して
もらい、その上で生活保護担当課へ相談してはどうでしょう?また
大きめの病院でしたら相談員またはワーカーという人がいますので
同じような事例に関わっている可能性もあるので受診を含めた
相談をするのもいいと思います。まとまりがない回答ですが、
少しでも参考になればと思います。

Q統合失調症で働けなくてニート・引きこもり

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

Aベストアンサー

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡し...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん
いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も
いました。

精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ
自分が
病気だと思えないのか」が知りたいです。

自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、
その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。

もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか
教えて
いただけませんでしょうか。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院していると...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言ってない」と言われたら、忘れているだけだ、都合が悪いから覚えていないんだ、と思ったりはしませんか?

私達は通常、自分が見たり聞いたりした事を「現実」と思っています。
その現実が「これは自分にしか見えて(聞こえて)いない、錯覚だ」と疑うことはほとんどないのではないでしょうか。

統合失調症を持つ方の人生を描いた映画に『ビューティフルマインド』というものがあります。
あのような症状は稀だと言う指摘はあるのですが、統合失調症を理解する一歩としてはわかりやすいと思いますので、ぜひご覧になってください。

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング