一回も披露したことのない豆知識

看護師を目指して勉強を始めている無職の32歳の男です。
まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。
准看護師なら在学が2年で資格が取れるので学費が正看護師より安く済んで良いと思いますが、給与や待遇を考えると正看護師が有利であることは明らかです。今を取るか将来を取るか、このような悩みを持った事のある方が居られましたらアドバイスをお願いしたいと思います。

また、金銭的にも乏しく悩んでます。
日本学生支援機構奨学金は既に大学を卒業しているので予約採用を受けることは出来ません。
何かアルバイトなどをして資金を貯めてから受けようとも思いましたが年齢的に悠長にしてられないという焦りもあります。
お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。

ずいぶん身勝手な話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。

他の方がおっっしゃっているとおり正看護師をお勧めします。

>お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。
奨学金制度などで検索すると、ある程度お礼奉公を行っている病院などが検索できます。見ていたいのであれば一度ご参考ください。

私は男ですが30才になる少し前に看護師の免許をとり、現在病棟に勤務しております。#2さんの言われることは病院個々によって違うと思いますので、奨学金を受ける際に病院に聞いてみるといいと思います。
当院では何人も男性看護師がおりますが、それぞれ普通病棟で勤務しており、制約があるのは婦人科くらいなのではないでしょうか。

また、個人的にはお勧めしませんが、定時制のような学校もあります。時間は様々ですが、病院で働きながら勉強ができるメリットはあります。ただ、学業に集中できないといったデメリットもあるのでこれは個々の考え方しだいでしょう。

どういった経緯で看護師を目指すことになったのかは文面からはわかりませんが、かなり大変です。勉強ができるできない以前に看護師としての適正も問われます。奨学金を受けるなら、働きだしてからお礼奉公の時期の途中で辞職することもできませんが、学校に通っている最中にやっぱり自分には合わないと分かっても辞めてしまうと借金だけが残ります。
仕事としても一般病棟へ希望されるなら、女性のなかで仕事をしなければなりません。これも結構大変ですよ。

お節介に長々と書いてしまいましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。仕事が辛いのは覚悟の上でしたが、現役の方の話は説得力がありますね。まずは学校に合格できるように勉強に励みたいと思います。

私も正看をお勧めします。

今後どのような方向で就職しようと、准看だと給与面で同じ仕事をしながら若い正看より下になってしまいますよ。
法律で准看護師の仕事を正看護師の仕事と分けていても、実際の職場では同じ事をさせられているのが多いのが現状です。

お礼奉公は結構やっている病院は多いです。
私も大学病院で3年お礼奉公をしました。私は大学病院からと都から7万/月の援助を受けていたかな???(記憶が定かなら??)
初めのころは仕事のキツさ、先輩の怖さで辞めたい事も山のようにあったけど、「あと●年・・」とお礼奉公の期間を唱え頑張りました。
今思うに、あの3年があったからしっかり技術も知識も入ったのだと思います。どの科にいっても3年は勉強しないとその科の専門性は身につかないと思います。その後はキャリアアップをしていけばいいのですから、奨学金をもらおうが、もらわないでも基礎が身につけば後の転職が楽ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼奉公もおいしい話だけではないのですね。色々調べてあまり負担にならないように考えて行きたいと思います。

お礼奉公は十分検討されたほうがいいように思います。

働いているうちに病院の給与面、人間関係、仕事内容などが原因で転院したいと思ったときに「お礼奉公」のしがらみが出てくると厄介です。
今までの学費分を一括返済できなければその病院を辞職できない・・・などのトラブルは多々あります。
あくまでも私見ですが、就職先の選択肢は多いほうがいいと思います。
金銭的に厳しいなら病院以外のところから借金したほうがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼奉公に頼らず奨学金を有効に活用したいと思います。

正看を勧めますが

問題は就職先で
男性看護士
働ける診療科は精神科、整形、オペ、、くらいですよ。

狭き門です。
    • 0
この回答へのお礼

どの診療科に付くのは入ってから考えたいと思います。

年齢的に正看護師を目指した方がいいでしょう。

病院なんかで見ていると、年配の准看護師が若輩の正看護師の指示を受けており、気の毒に思います。
(腕はほとんど変わらないか,准看護師が上の場合がある)
40歳近くになって、はたち過ぎの若い子に指示を受けるのはつらいと思いますよ。
看護師不足なので「お礼奉公」のところは見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ奨学金を使って正看護師を目指したいと思います。