アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外来ドクタークラーク(医師事務作業補助)というお仕事について。

22歳の女です。仕事を探しているのですが、パートですがフルタイムで外来ドクタークラークという求人を見て気になっています。

その病院は 県立がんセンターで大きな病院です。医療事務経験者歓迎(未経験者ok)となっており、私は経験はもちろん医療事務の資格も持ってません。

未経験では難しい仕事ですか???

パソコンができた方がいいと調べたら書いてあったのですが、Excelは関数とか使うのでしょうか???(入力は出来るのですが表計算ができません)

後、1病棟?に外来ドクタークラークは1人の事が多く、わからないことは相談できないとか色々書いてあり不安です、、、

やってみたいと感じた職種で興味があり、挑戦してみたい気持ちがあり応募したいのですがわからない面が多く不安で質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

>Excelは関数とか使うのでしょうか???(入力は出来るのですが表計算ができません)



病院ごと・配属科ごとに違うから何とも言えないけれど、使いません。ワード・エクセル系は
入力できれば事足ります。各種文書類(例えば、検査の同意書・入院診療計画書などね)大概
ひな形になっていますから、それに入力(印刷)するだけです。

電子カルテ(シェア的には富士通が多いです)、医療文書作成ソフト(メディパピルスとか)
を使う事が多いでしょう(診断書類の作成業務もあれば)。※導入されていればですよ。

>外来ドクタークラーク
医師の隣に座って電子カルテの代行入力とか検査の予約(オーダー)・患者説明・外来
予約変更(予約センターのある大きい病院だと無いかも?)などでしょうね。

外来だから、NCD登録・がん登録・入院サマリーの入力などは無いと思う。
詳しくは募集している病院に確認してくださいね。

基本的には仮入力(仮作成)だから、医師がチェックしてオーダー承認するんだけれど
(電子カルテね)病院によっちゃこれをしない医師がいますから。

そういう病院は避けましょう。文書類とかトラブルの元になりますから。
(メクラ判押して診断書発行とかね)。

>未経験では難しい仕事ですか???
なんとでもなると思う。一般企業とは雰囲気が違うから、それに慣れるかどうかでしょう。
用語類はカルテなど見てる内に頭に入って来ます。専門用語の書籍などありますから。

パートですから興味があれば応募されてみては?。試しに勤めて合わないようなら辞めれ
ばいいんだし。そこがパート・バイト系の良いところ(バックレはだめよ)。

まぁ、事務職するなら、総務・人事・経理など業種問わず働けるのが潰しが利いて良いとは
思いますけどね(Ai導入された後は知らんけど)。
    • good
    • 0

主な業務は、


オーダーや診療録の代行入力
診断書の作成
がん登録
などと思われます。

医療の知識と、医療用語の知識は必須です。
    • good
    • 0

>未経験では難しい仕事ですか???


はい。
少なくとも関連する仕事の経験などがないと厳しいです。
専門用語がバリバリ出てきますから。

>Excelは関数とか使うのでしょうか???
使う場合も結構ありますね。
表計算系はあまり頻繁には使いませんけど、病院(医師)によっては学会発表する際のデータ統計なんかはままあるので、その場合に関数を使ったりはします。

>わからないことは相談できないとか色々書いてあり
相談して応答している暇もないくらい忙しいから雇うわけですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!