10秒目をつむったら…

昨日正午頃、有名私立大学病院にて私の妻が無事に出産しました。しばらくして新生児室に行ってみると、廊下を挟んだ反対側の病室が工事の真っ最中でした。その騒音たるや凄まじいもので、廊下での会話がほとんど聞き取れないほどです。その病棟は古く、防音設計とは程遠い構造です。当然新生児室の赤ちゃんもうるさい思いをしている事でしょう。看護士に工事の期間について質問をしたところ、まだ数日はかかるとの事。

このような状況がわかっていたならば、この病院での出産を希望しませんでした。できることならすぐにでも退院して他の産院施設へ転院したいとおもっています。このような場合に受け入れてくれる病院等はあるのでしょうか?また、転院による母体や赤ちゃんへの影響を考えると、しないほうがいいのでしょうか?

他にご助言等ありましたら、是非ともお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

俺があなたの立場だったら転院させますね。

人間の脳は、バーチャル・フィルタのようなシステムが備わっており、あまりにうるさい環境ではこれが働いて脳へのストレスを軽減します。

ところが赤ちゃんの耳はこの機能が全く働いておらず、おっしゃる通りとてもうるさい思いをしているはずです。
 (母体内はもともとうるさい環境ですが、あなたが「すさまじい」というのですから、それはきっと母体内よりすさまじいのでしょう)
 ないとは思いますが、万が一にも赤ちゃんから耳鳴りが消えなくなったりしたら大変です。(確認できませんし)

なので、俺だったらとにかく http://itp.ne.jp/ で病院を検索して、片っ端から電話かけまくると思います。
 根拠のない私見で恐縮ですが、急いだ方がいいような気がします。
    • 0

おめでとうございます。

でもご心配ですね。
すぐにそちらの病棟の看護師長さんに
騒音被害をなくしてもらうように
言ってみてください。
看護師長さんがすぐに対処してくれないのなら
病院長に直訴しましょう。
病院長の腕をつかんで新生児室まで連れてきて
『あんたの子(孫)ここに寝かせておけるか!?』
と言ってやったらいいです。
私は大病院で十数年勤めてきましたが、院長に直訴する
患者さんやご家族のかたは大勢いましたし、
我慢できないことはやはり声を大にして言うべきです。
大切なお子さまのために早く行動に移しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

deagle様 summer_natsu様 kyo-co様
早速のお答えありがとうございます。

結果を申し上げますと、工事はその日一日で終了した為、
結局は退院予定日(出産から5日後)までそのままという
ことになりました。

それまで何件かの病院に連絡をしましたが、中々良い返事は
もらえませんでした。搬送手段もネックだったようです。

病院にクレームをつけるのって難しいですね。なにか意地悪
されるんじゃないかって思うと強い口調では言いづらく、
当たり障りのない言い方になってしまいます。こんな病院は
今後二度と利用しないとか、他の人への口コミでしか対抗
手段がないのが患者側の弱いところですね。

ご出産おめでとうございます。

でも、産後、そのような状態では心配ですね。
赤ちゃんにとってもママにとっても不快でしょうね。

転院させたいとのことですが、生後数日の赤ちゃんを転院させるのは正直、難しいと思います。
緊急時であれば、ちゃんと新生児用の設備が整った救急車にて搬送になるでしょうが、母子共に健康であれば救急車を要請してもらえるとも思えません。

どうしても転院をということであれば、自宅近くの助産院のようなところに相談してみてはいかがでしょう?
受け入れてもらえるか、もしくは自宅での療養になるかもしれません。
ただ、出産した病院も責任がありますので、退院したいという希望に対してはい、そうですか、と退院はさせてくれないと思うので、十分に相談してからにしてください。

通常、退院は産後7日(昨日出産したのであれば22日の退院ですね)になりますが、産後のひだちがよければ6日でも可能だと思います。
私の出産した病院では家庭の事情もあり産後5日で退院している人もいたので、そのあたりも含めて病院側に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0