プロが教えるわが家の防犯対策術!

父についで母が介護認定を受けました。
父のケアマネさんの動きが悪く変えようかなーと、母は考えていてあまり
そのケアマネさんを信頼していません。

なのでそのケアマネさんと別の人を頼もうと思うのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?

いままで、母がそういう手続をすべてやっていたのですが、今入院していて勝手がわかりません。。。


母のケアマネを探したいのですが、どうすればいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
(*´ω`*)

A 回答 (4件)

ケアマネージャーを選んでくれるのは、社会福祉協議会が


運営している地域包括支援センターです。
そこに相談して、お母さんのケアマネさんを選んでもらってください。
お父さんのケアマネさんを変えたいということも相談してください。
どこにあるか知らないなら、市役所の福祉課で教えてくれます
https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/basic/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
社会福祉協議会のケアマネさんを頼んでいたのですが、
以前のケアマネさんは良かったのですが、公務員みたいな感じなので
外れられて別の方にかわったところ

その人が対応が悪い感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=tRokDU12ZQE

この動画をみたら特定事業所加算というのをとっている24時間対応の
ところのケアマネさんを選ぶべきだとありました。
(´・ω・`)

お礼日時:2023/06/20 21:11

>その場合どうすればいいのでしょうか?



 市役所に行き
チェンジを相談する

<ケアマネジャーの変更手順>
https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/relati …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/06/20 21:12

>それだと別の悪いケアマネさんに当たりそうな気もするんですが、



ならば、介護の会社を替えたら良いんじゃないの
キミの質問をよく回答していますが、父母からこうゆうのが来たって、質問で丸投げしていますよね
...傍から見たらキミのしている事って仲介屋と変わらんよ(右から左へ)

自分の肉親なんだから何が問題なのかとか、どうすればいいのだろうかを考えたほうがいいと思うし、アナタじゃ出来ないなら兄弟、親戚にも相談した方がココで質問して回答を得るよりは回転が早いと思う
ココは背中を押して貰らえる程度しか答えられないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(´・ω・`)

お礼日時:2023/06/20 21:09

今のケアマネが派遣している会社に電話して、別の人と替えて欲しいって言えばいいのでは?



スグって事は無理だから2週間ごとか、来月からとか相手の希望も聞きながらすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それだと別の悪いケアマネさんに当たりそうな気もするんですが、

チェンジ!!( ・`ω・´)

だけで大丈夫なんですかね?

いいケアマネさん選ぶ秘策とかないですかね。。。

お礼日時:2023/06/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!