アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアマネさんに母が具合が悪くなったので
父を一時的に入院させるために老健を探して欲しいといったら

ケアマネさんが
いますぐに空きのある近場のところはこことここです。

のように調べてくれるのかと思ったら、

老健の一覧表の乗った冊子を渡され、息子さんや家族のかたが問い合わせされてみてください
といってきたのですが、

こういうのが一般的なんですが?

自分は、ケアマネさんが動いてみつけてくれたなかからこちらがこちらにしますというか
ケアマネさんが良さげなとこチョイスしてくれるようなイメージだったのですが、

自分で調べて自分で契約してケアマネさんはおまけみたいな感じなのでしょうか?

どういういみで自分で連絡取れといったのかはよくわからないのですが、

ご自分でやられたほうがフットワーク軽いですよといういみで

私は動く気ないですよという意味なのでやる気がない人なのか、

ふつうは老健をさがしているという必要性がある人であれば自分で探そう探そうとするのか

よくわかりません、母が忙しくて自分も仕事で時間取れないから専門の人に頼っているのに

なになにの書類はいつまでに全部そろえろ自分でそろえろ

よろしくー♪

みたいな感じでなんでもかんでもあんまりやってくれないような気がして少し残念です。。。

こんなもんなんんでしょうか?
(´・ω・`)

A 回答 (6件)

ケアマネがそんなこと言ったら、ケアマネ自身に利権が生じ、どんな裏金が動くか分かったものではありません


出来る事出来ない事、しなければならない事してはならない事は、色んな事態を考慮したうえで決まっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えればそうですよね。

ただ、明らかに評判悪くてあそこ最低で姥捨て山みたいなとこだなぁ
とはっきりわかっている場合は、

あ!そこは止めといたほうがいいような気がします、、、

とか言ってほしいですけどね。(*´ω`*)

それも駄目なんですかね、、、(´・ω・`)

お礼日時:2023/03/30 18:52

こちらの聞き方とかそういうのでアドバイスはくれるけれども


こちらにしなさいとかそういうことはできない、しないのですかね」←地域で変わる・・としか 言えません・・

現在は コロナの影響もあり 老人ホーム自体が 新規受け入れを拒んでるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2023/03/29 21:00

費用が違うので 地域や 家庭環境の違いで そうなるかも知れませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの聞き方とかそういうのでアドバイスはくれるけれども
こちらにしなさいとかそういうことはできない、しないのですかね??

お礼日時:2023/03/29 20:53

> こういうのが一般的なんですが?



はい、そうですよ。
紹介はしてくれますが仲介や代行は職務の範囲外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。

自分は仕事で休みがほとんどとれず、そういう事務処理関係など
家族が具合が悪くなってしまったので、
誰かに補助してもらいたいのですが、

そういう場合はACTとか社協とかでボランティアを頼んで
同席してもらうとかしなければならないのですかね?

ケアマネさんはやってくれないんですね。。
(´・ω・`)

お礼日時:2023/03/29 20:52

母を4年前に介護施設に預かって頂きました。


(昨年亡くなりましたが・・・)
 
ケアマネさんは探してはくれません。
自分で探すしかないのです。
 
近所の方、友人知人の話などを聞いて、ケアマネさんがくれた冊子に書いてある介護施設に電話を掛けて見学に行って、条件に合えば申込む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういうものなんですね。
私は、見学や最終的な契約の際にも家族にケアマネさんが同席してくれて
見学して助言をくれたり、契約を補助してくれたりするものだと
勝手におもっていたのですが、

そういうのはよっぽど熱心な人というかサービスを好意でやってくれているというだけでそういうのが一般的なわけではないのですかね?
(´・ω・`)

お礼日時:2023/03/29 20:49

私のイメージでは


まず家族が色々調べて、空きがあるか問い合わせて・・
ですが・・
実際うちの親もそんな感じだったようです。
(兄弟が施設を探しましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういうものなんですね。
私は、見学や最終的な契約の際にも家族にケアマネさんが同席してくれて
見学して助言をくれたり、契約を補助してくれたりするものだと
勝手におもっていたのですが、

そういうのはよっぽど熱心な人というかサービスを好意でやってくれているというだけでそういうのが一般的なわけではないのですかね?
(´・ω・`)

お礼日時:2023/03/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!