プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の診断が要介護3なのに審査結果が2になるのはどのような理由でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • デタラメは止めましょう
    医師が要介護3で診断書を作成するといったのです。
    あなたは医師ですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 13:10

A 回答 (7件)

デタラメって…あんまりです。



他の方の回答にもあるように、
お医者様には介護度の決定は出来ないんですよ。

介護度の数字は
病気の度合いの事ではなくて、
介護保険などの行政が行うサービス範囲の
割合いの事です。

ですから医師が介護度3相当と診断書に書いても
お役所が3と認定しない限り、
介護度3にはならないのです。
    • good
    • 0

お医者の意見書には介護度3とは書かれ無いですよ。


身体の状態や病状がこうだとありのままの内容です。

よって審査会での協議の結果が2となったなら、
審査員と意見書の内容を
総じて検討した結果がその理由となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国の方針かも



再認定してもらうといいです
    • good
    • 0

要介護の度数は医師が判定するのではなく、介護認定調査員がやります。



要介護3になると、自分で自分の身の回りの世話ができない状態です。少し助ければ自分でできるのなら、要介護21です。

介護の度上がれば施設利用料金も上がりますから、いいことばかりではありませんよ。
    • good
    • 0

余り難しく考えないで下さい


介護度上がれば施設の負担費用も上がります
又逆に介護度合上げて
施設入所も有ります
ケアマネージャー
と家族の思惑多少ある
事ご理解下さい
    • good
    • 0

要介護度は、主治医の意見書を元にコンピューターや


審査会で決めます。
意見書には、病気やケガの状態が書かれているけど、医師が
考える要介護度は書いてないんです
https://www.tyojyu.or.jp/net/kaigo-seido/kaigo-h …
    • good
    • 0

理由などわかりません。


しかし、医師が出すのは「意見書」であり認定の資格はありません。
最終的には介護認定審査会が判定します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A