プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護サービス事業所を変更する場合について。
いま、父親がデイサービスに行っています。
ただ、そこはデイサービスと一週間ぐらいのショートステイしかやってなくて、体力の低下などで通えなくなった場合は老人ホームなどに入所することになると思います。

その場合は、今のケアマネさんに相談して、探して貰うんでしょうか?
それとも、ケアマネさんを通さないで自分で探さないといけないんでしょうか?
いまはどこも満員で空き待ち状態なので予約しておく必要があるみたいです。

A 回答 (2件)

まずは、ケアマネさんに相談しましょう

きちんと仕事をしてくれるケアマネさんなら、近隣情報も収集しています
ですで、ケアマネさんに相談し、お父様の現状での入所もしくは将来の入所の必要性を聞いてください

要介護度も重要な要素ですし、それを受け入れる施設の入所要件などとの兼ね合いも考慮しなければなりません

予約というのは空き待ちの事と同義で、実質的には、入所要件を満たす状態の方がすぐには入れずに待っているという意味です
(入りたいのに入れない状態で、必要になるかもでは有りません)

また、施設自体の評判なども重要です
(子供を保育園に入れるのと同じように、評判なども知る必要が有ります)

ケアマネも、場合によっては変更することも必要になります
下手に出る必要は有りませんし、上から目線も失礼です
互いに対等の立場なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今の施設のケアマネさんに相談ですね。

今のデイサービスを父親は喜んで行ってますか?

友人や心が通うヘルパーさんとかおれば 今すぐ変更して 環境が変われば
とまどいや認知になることもあります。

また、老人ホームは 月額20万位を目安に考えないと十分なケアは受けられません。 入所して反対に 認知になった、寝たきりにさせられたという後悔の声も多々あります。

老人ホームは、ケアマネに相談して 下見もして 食事やヘルパーの様子を十分見てから決めましょう。

出来れば 家族が行きやすい場所が安心です。コロナ禍なので 家族の手伝いを受け入れてくれないかもしれません。面会できるかもわかりませんが、近くが安心です。

予約をしておけば 順番が回ってきたときにまた断ることも出来るので(後回しの順に回してくれる) 施設にめどがつけば 予約して貰いましょう。

そして その施設にデイサービスがあるなら いずれはそちらへ移ると

デイから施設への 申し送りもあり その時がくれば、順調に入所へとすすむでしょう。また、ショートステイも長期で見てくれますが、ショートはデイと違って 寝る、食べるがメインで デイのような楽しさはありません。
知らない人と接して 初日は不安な夜を過ごすようです。

また、ケアマネも その施設の方に任せれば 情報を共有しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の施設のケアマネさんに相談ですね。