dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

認知症は物忘れ症状がひどいだけですよね。
色んな行為を本人以外の代理がやってしまい、
行為の取り上げで、やる必要なくしで
起こる症状でしょう。
介護というが、一人暮らしの人は
起きてもどうやって役所に連絡できるのやらですよね。
それ自体、できない気がする。代行者がそばにいない。
認知症になれば、無駄だよね。
そもそも取り上げねば、元気ならいずれ、せねばならぬ時至るでしょう。
先送りしているだけでしょう。本当に認知症と呼べるのか?
何か書ける人募集します。71歳になれば、何か異常来るか。
今の所、健康診断は至って健康に見える。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

物忘れはよく思い出せば思いだせるけど


認知症は思いだせない、僕の家は何処?
夫や娘に対してあなた誰、親切に有難う御座います
俺だよ俺?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>「夫や娘に対して」
私は男。未婚、娘はいない。余計な言葉を言わないで。

お礼日時:2024/06/23 14:17

認知症は物忘れが酷いだけではありません。


古いことを覚え新しいことを覚えられなくなるのが初期症状。記憶している過去の思い出が少しずつ消えていくのが中期症状。末期になると家族や大切な人の顔も名前すらも忘れます。
物忘れと違って「思い出す」ことがなかなか出来ませんし、末期に至って全く思い出せません。

物忘れと認知症を同じだと思っているなら、後々後悔しますよ。家族が認知症になった時とか…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

家族は別居中の8歳上の姉だけ。本人とは反り合わず、緊急が来ないと面倒見る気ない。

お礼日時:2024/06/23 13:21

>認知症は物忘れ症状がひどいだけですよね。



初期にはその程度もあるようですが違う症状にもなります。
個人差が大きいようなので一概には言えませんが四代悪症状は
 異常性癖、徘徊、凶暴化、被害妄想 になるようです。
上記の四症状の進み具合次第です。

>色んな行為を本人以外の代理がやってしまい、行為の取り上げで、やる必要なくしで起こる症状でしょう。

正常な脳の間は出来るだけ本人にやらせる方が良いのですが認知症は脳の萎縮等によって起きる病気なので認識が間違っています。

>介護というが、一人暮らしの人は起きてもどうやって役所に連絡できるのやらですよね。それ自体、できない気がする。代行者がそばにいない。

これは全くそのとおりです。介護保険使用は申請後になりますが独居老人が認知症になっても代行者はいるのか?認知症以外に病気が無ければ医療機関にも行っていないかも知れませんからね。(ここは制度を運営する側の不備になると思います。)

件の質問で参考になりそうな事件は
?si=ANPdObfZAjR6BHMu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/23 13:22

外出してから、自分の家の場所がわからなくなって


帰れなくなるのが認知症です
物忘れがひどい人でも、自分の家は忘れないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!