電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルツハイマー型認知症の方に、自覚させる方法を教えて下さい。医者につれていくと、何故かしっかりとして、家族は困っています。

A 回答 (3件)

認知症は認知機能の障害ですから、ご本人が自覚する、というのはなかなか難しいことではないかと思います。

病院に連れていくとしゃきっとする、というのもよくあることです。ただ、検査などを行うと、やはり引っかかってきますから、認知症の診断は病院ではつけられると思います。症状で、本人の前では言いにくいけれども伝えておきたい、というようなことがあれば、前もって受付などで医師あてに症状を書いたメモを渡すなどしておくといいですよ。
    • good
    • 1

>>医者につれていくと、何故かしっかり


進行していない人は、それが特長です。
専門のクリニックなら、そういう事は承知してる筈ですが・・。

うすうす自覚してると思います。無理に言い聞かせると認知症が進行します。怒ったり注意したりすると、ある程度本人が落ち込み、それが進行してしまう理由の様です。

この先症状が進むと、本人も自覚する事で心の葛藤が起きて、さらに進行します。

さらに進むと、本人の自覚は無くなる為、本人は楽ですが、家族にとっては一番大変な時期になります。

(薬で進行を遅らせる事が必要だと思います)
    • good
    • 3

自覚が出来ない病気だからアルツハイマーや、認知症なのに、何故自覚させようと思うのかわかりません。

初期はまだらで、まともな日や、ダメな日色々あって、大変だと思います。拒否されて困るのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!