アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

親戚に認知症の症状が出始めた方がいて、交代でお世話をしています。
(といっても私は介護というより話し相手のような感じです)
徐々に症状が進んでいきますが、少しでも進行を遅らせる脳トレと、
純粋に本人に喜んでもらえたらと思い

・ぬりえ
・数字つきの点をつないで絵をかくもの
・折り紙

などのレクリエーションを持っていったところ、とても喜ばれました。
飽きが来ないように、いろんなパターンをと思っておりますが思いつきません・・・

同じようなことをされた方、
実際にデイサービスで「こういうのやってる」など
何でもあれば教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 介護職です。



レクというと何パターンかありますよ。

まず一人でできるレク。
まずクロスワード、折り紙、ナンクロ、ジグソーパズル、塗り絵などがこれに当たります。
基本的に頭を使いますが手も同時に動かせるともっと良いです。
あとは昔の公文でしたような単純な計算や漢字の読み取りや書き取りのドリルなんかもいいですね。
もし女性なら編み物、裁縫などもいいですね。

もう一つは2人でするレクです。
認知症の人は他から刺激を受けるとなおさらよくなる場合があります。
囲碁、将棋、2人あや取り、しりとりなどです。


さらにいま認知症では回想療法の効果がうたわれています。
話しかけるきっかけになるものをまず用意しておきます。

そのお年寄りが懐かしいと思うものがいいと思いますよ。
小さなころの写真や思い出の品、昔流行ったおもちゃや地方の習慣や風習、その時代の音楽や事件などです。
販売されてみんなが憧れた電化製品の話題などなど。
そういったものを材料に自分の思い出ばなしをしてもらったりするといいですよ。
幼いころの記憶をよみがえらせることは認知の症状をゆっくりにする方法です。
その為にはお年寄りがどんな時代に生きたのかという個人を知ることは大切だと思います。
でもご家族なら自然に持っている様々な身近な品が使えるので自分でキーワードを探しておくといいですよ。
季節の行事などはいいきっかけだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

レクリエーションだけでなく
回想療法のこと教えてくださってありがとうございます。
なるほどーという感じです。

確かに、どんど焼きはいつだったっけ?とか
獅子舞は。。とか気にしてますし
歳時記のこと勉強してみるだけでも違いそうです。
ものすごく参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/09 16:05

ぬりえよさそうですね。


マンダラぬりえというのもありますよ。楽しいです。
色鉛筆だけでなく、100円ショップのマーカーでもいいと思います。


お手玉、けん玉、おはじき、しりとり、将棋など、
なじみ深い遊びはどうですか?
将棋が難しければ、回り将棋ですごろく遊びをしても楽しいですし。
トランプや麻雀もいいかもしれません。


音楽の好きな方であれば、何か楽器をやってみるとか。
オカリナとか縦笛とかハーモニカとかキーボードとか? 
楽しめる範囲で十分だろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なつかしい遊び、いいですね。
回り将棋位ならルールものでもできるかも・・・
なかなかの面倒くさがり&無趣味な方なので、粘りが必要なものって難しいです;
でも曼荼羅とか自分の信仰する宗教系ならいいかも!
不安が押し寄せる歳になると、突然毎朝夕お経を上げ始めたそうなので、そういうの落ち着くかもしれません。
いいのないか探して見ますね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/09 15:58

パズル系はいかがですか^^?



ナンクロ、数独、、、

手先が使えるなら、刺し子も良いボケ防止になります。
(うちの祖母が晩年やってました)
刺し子なら、作ったやつをみんなで使えますしね。

それか、知恵の輪。

あとは、アニマル将棋もいいかもしれないですね。


求めている難易度が異なっていたらスルーしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
刺し子は・・・ズボンのゴム替えしかやらなかった人なので無理ですが、逆にこれが良い!って人もいるんでしょうね。。。
おしゃれで若い子にももらってもらえますしね。
うらやましい。

アニマル将棋はうちにあるんですけど、本人に難しそうです。
でも回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/09 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!