アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳くらいになると物忘れが以前よりひどくなったり、いま見たり聞いたりしたことがしばらく思い出せないこととかありますか?

A 回答 (9件)

私は60代になってから、特に人の名前が思い出せなくなりました。


芸能人だけじゃなく、知人なども接触が少ない人などよく思い出せなくなります。顔は知ってるのに、名前が思い出せない。

誰だったか、ずっと考え続けているのが頭には良い、と聞いた事があるので、出来る時はそうしています。

暫く考え続けていると思い出す事が殆どで、その時は「良かった!思い出せた!」と小さな幸せ感に浸ります。

もしかしたらこの小さな幸せ感が良くある事が、頭に良いのかもしれません。
    • good
    • 0

50代後半です。

テレビに出てくる芸能人の名前がほとんど出てきません。選択肢をあげてくれたら、100%正解できます。
いま見たり聞いたりしたことが、思い出せない事なんてしょっちゅうです。
私の方こそ、何とかしてください。
    • good
    • 0

50歳では 少し 早い老化ですな

    • good
    • 0

足裏マッサージ、或いは単に歩くか、ジョギング、ハイキング等がいいかもしれません。

足裏と脳は深く繋がっていると聞いた事があります。
    • good
    • 0

それはよくある老化現象です。



老眼が老化の始まりと言いますから、40代あたりから物忘れは起きると思います。
物忘れと痴呆症や認知症は違うそうなので、さほど深刻に考えなくてもよいと思います。

物忘れは「あれ、なんだっけ???」、認知症は「それ何?知らない」だそうです。
あったこと、起きたことの記憶そのものがないのが認知症だそうです。

物忘れは誰にでも起きます。
でも、程度がひどいとか、日常生活に支障がでるとかなら「物忘れ外来」を受診してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

ただの物忘れか


認知症による
物忘れかを
専門医にあおぐ
必要がある
年齢となります!
    • good
    • 0

無かったです




私の場合は60過ぎてから人の名前を忘れる様になりました。
    • good
    • 0

あまり、芸能人をテレビで見ないからね。

店は、よく行くところは、それは、覚えてます。忘れても良い事は、忘れてもいいから、気にしない。逆に、覚えなくていい事もありますね。
    • good
    • 1

大いにあります。

自分の町にある店の名前や芸能人の名前など色々です。
そのくせ、大昔の事は思い出せます。家族に聞いたり、ネットで調べたりして、そままに(まあいいかあ)しないほうが良いと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!