アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職やケアマネの給料はなぜこんなに上がらないのでしょうか?また今後上がる可能性はあると思いますか?

これから高齢者がどんどん増え下の世代はどんどん減りますよね。
これから医療が発展すれば色んな病気が治せるようになるとは思いますが、認知症は治療方がまだ無いし今後医療が進んだとしても治すのは難しいのでは無いかと思います。
そうなると身体は元気な認知症高齢者がこれからたくさん増えると思うので、やはり介護が必要になりますよね。

しかし、介護職やケアマネはやってることの割に給料が低すぎて精神的にも身体的にもハードなので人手不足が深刻です。今ですら深刻なのに、これからどんどん人手が足りなくなる一方ですよね?
本当に介護分野の人材が足りなさすぎるとなると、みんな自分の親や親戚を家で介護しなくてはならなくなりますよね。そうしたら若い世代の力も不足するので、日本社会にとって悪いことしかないと思います。

そんなに人が足りなくてここまで深刻ならば、給料を上げるしか人を集める方法はないと思います。
給料をしっかりあげれば人は集まると思います。こんな大変な仕事を基本給16万でやりたい人なんかいる訳ないです。

なのに、この現状は120%確実にわかっていることなのに、給料は一向に上がらないですよね。処遇改善なんか微々たるものすぎて意味ないくらいです。
なぜこんなに給料が低いんでしょうか、なぜ上がらないんでしょうか…

誰にでもできる仕事だから。と言う人もいますが、だとしても足りないなら給料上げてやる人を増やさないと高齢者が多いことに変わりはないんだからみんなが困るのに.と思います。

また今後この状況を踏まえて上がる可能性って、あると思いますか?

皆さんの意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

介護保険での介護報酬が安いからだと思います。


介護報酬が安いなら、そこで働く人々の賃金は安くなると思います。
では、どうすればよいかと言えば、国の政策として、介護報酬を引き上げればよいと思います。
介護報酬を引き上げれば、利用者(高齢者)の自己負担(原則は1割負担)も上昇します。
そうなると、低年金のような一部の利用者(高齢者)には、負担が大きくのしかかります。
ですから政策として、一部の利用者(高齢者)の自己負担は1割ではなくて、たとえば5パーセントのように、負担を軽くする配慮は必要だと思います。
つまり、国の政策を大胆に見直すことをしなければ改善はないと思います。
ところで,
今の制度化でも、貧困状態の人々なら、生活保護を活用して、無料で介護サービスは利用できます。
    • good
    • 0

Re:回答No.2


夫婦二人が老後を暮らしていくためには、節約生活を心掛けても八千万円、ゆとりある生活なら一億二千万円はいります。これにはもらえるであろう年金も含めます。
ですが国民年金だけでは到底足りませんので、預貯金を取り崩して生活するわけです。働いている間にそれだけの預貯金をしておかないと、いけないわけ。
そういう老後のことも考えて、備えていかないヤツはアホなんですよ。ウチでは一億円くらいの預貯金は確保しました。若いときに遊び回って蓄えがないヤツは「蟻とキリギリス」のキリギリスみたいになるんです。
それがない人は、昔のように子供夫婦の家にお世話になるか、独居老人になって孤独死するしかありません。
EUではどこも消費税率が20%はあり、老後も国が面倒をみてくれますが、10%の日本は無理です。
ますます高齢化する日本は、将来に明るい見通しはありません。
    • good
    • 0

その仕事に 生産性が無いからです 国が消極的です 消費税30パー位にしないと 国はお金出さない 歳費はあげるが

    • good
    • 0

労働集約型の産業なのに、サービスを利用する方がその人件費工数に応じたお金をとてもじゃないけど出せないからです。


利用者の方が月に50万円とか100万円ポーンとだせれば、介護職の方の給料も諸産業相応に上がると思います...が現状でも預金を取り崩して対応している人が多い中、それは非現実的。
    • good
    • 0

保育でも介護でも、人が人の面倒を見る仕事では、給料の源泉(出どころ)がありませんから、たくさんは払えないわけ。

病気の治療なら、保険制度にもとづいて国から治療費補助金がたっぷり出ますが(自己負担は2割前後です)、育児でも介護でも補助は僅かですから。国の赤字は酷いので、増やせないでしょうね。保育や介護を受ける人からもっと取ればいいのですが、いま以上には出せないでしょうしね。給料を出せるお金がないわけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなら、今後介護職は増えないけど介護が必要な人は増える日本はどうなりますか?
介護が必要なのに介護する人がいなくてそのまま死ぬか、無料で家族が介護して介護者側が心身壊す道しかないですよね…

お礼日時:2023/07/04 22:08

生産性がないから


沢山物を売って収入を得れば給料に還元されます
介護職の人は利益を生みませんから還元するお金がありません
支払う収入減がありません。
公務員も同じですが 水道局などは利益を出しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうすれば良いんですかね⁈
そうだとしてもそれではこの先の日本が終わると思います。
高齢者からもっと介護に対して金を払ってもらうようにして、払えない高齢者は介護されず野放しになるしかないんでしょうか⁈

お礼日時:2023/07/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!