アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までやっていた仕事と全く別の姨捨山みたいな部署に異動になり後輩たちに昇格を先を越されました。

もう57歳なので定年まではいるつもりです。
こんな時どうされますか?

A 回答 (15件中1~10件)

今の会社の福利厚生をしっかりと調べて好きのないように定年までの準備をしておく。

逆に言えば、追いやられたような部署だからこそ大きな問題がない。その環境で3年淡々と仕事をする。貯金や保険を整理して勉強して資産を増やす。変な責任から解放されたことを逆手にとって今の会社の社員として全うすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました。
ゆったりとしているので、多少の間違いは見てみぬふりみたいなところありますね。
以前のところではとことん、間違えでいじめられたので、慎重になりましたが、ここの人たちは、いじめられていない分間違えを平気でしますね。
今みで見たことのない仕事しない人もいます。
最近、マンションを購入しました。
独身ですが、お金に余裕が出来た分、結婚への意識が薄れました。
保険の見直しも大事ですね。
以前の仕事よりも、発注とかなので神経を使います。なので年齢のせいか疲れます。

まあ、人事の昇格の時期なので、嫌な思いはしますが。以前のところの女の人とは会わない方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2024/03/20 20:25

人間関係次第だけど環境が良いなら、のらりくらり、仕事して給料を頂きますね。


休日を充実させれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。またこの季節人事で皆さんの昇格を目の当たりにするのです。以前の仕事で上がっていく人たちを。気にせず、全うすることですね。

お礼日時:2024/03/20 20:11

のらりくらりと3年後の計画を作るしかないですね。

でも、パソコンでネット検索しては履歴を監視されてるのでヤバいです。メールも社内サーバーを経由すると監視されてるので危険です。電話くらいにした方がいいと思いますが番号で相手先を知られます。
自分の保存スペースで計画を積み上げてUSBに保管するしかないかなぁ?とにかく、周りが全て信じられないので気をつけましょう。足をすくわれないように。
なんとしても、定年まで食い下がってやりましょう!頑張れ!!
    • good
    • 3

そうそう。

何事も物は考えようなんです。
今までやってきたことを覚えているから悲しくなっちゃうけど
今の職場 楽しくやらなきゃ損だよ。
人に何言われようとも
思うのは
「あなたの末路も私と同じかもね」って事。
若い人たちがどんどん仕事してくれれば
その姿見てて嬉しいもの。
頑張ってやれよ~。って思いながら
自分の仕事を全うするのみ。
考えこんじゃうと落ちてゆくしかない。
朝日が昇って出勤出来て働く場所があるってだけで
最高の人生なんだからさ。
路頭に迷いこむこと考えりゃ
窓から空見て雲の流れ見て
良かったなぁ~って思うだけだもの。
あと少し。踏ん張ってくださいね。
貴方の努力があったからこそ
今の若い人や後輩が生き延びられているんだもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。女の人を採用しようと思ったんですものね。
それをそんな仕打ち。

お礼日時:2024/03/19 18:26

そのままいる、後は慣れ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二年半いたので慣れました。

お礼日時:2024/03/19 18:05

定年までしがみつくよ。


今更 そういう会社だって気づいたって手遅れだもの。
頂くものしっかり頂いてさっさと退社。
それまでは 安定したお給料は必要だもの。
どの部署だって 会社に行きさえすれば
手にするものは確実にありますから。
姨捨山結構。
私なら 定年まで必死で自分に鞭打って働きたくない。
我武者羅にやってきたご褒美に
定年まではゆっくりのんびり
余計な心配せずに悩まずに会社勤めしてねって
ご褒美くれたんだって思うようにしますよ。
若い人や後輩たちが昇進するのはいい事だもの。
何時までも 同じようには働けない。
若い人や後輩と競うのなんてまっぴらごめん。
せいぜい 頑張ってよぉ~って応援すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人と比較されて飛ばされて疲れます。
どう思われてもね。
手を抜くとわかってしまうので、頑張りながら
がむしゃらの仕事量がないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/19 18:08

会社側と同じ振る舞いをする。



違法、違反にならない範囲での配置転換なのだから、違法、違反にならない範囲で仕事の手を抜く。
碌に仕事をせずに金を得るのだから、生産性は相当に高いと自慢しても良いぐらい。
    • good
    • 0

> 輩たちに昇格を先を越されました


まだ彼らと同等の能力だと思っているのですか?
 
> 仕事と全く別の姨捨山みたいな部署
この時点で、会社はあなたを必要としていないのですよ。
 
> もう57歳なので定年まではいるつもりです
その後は?
 
私は53歳で某大手電機メーカーを退職しました。退職と言えば聞こえはいいですがリストラ絡みの半ば強制退社です。
 
55歳で自営業を開業、現在75歳。
今は月に4~5件の案件があるだけの、開店休業状態ですが楽しいですよ。
この20年で知名度も上がっている。
事業収入はお小遣い。生活基盤は年金で支えていますから心配はない。
 
仕事がなくて、お天気が良ければ気の向くままにドライブ。遅くなれば周辺で宿を探して飛び込み。
 
当初は53歳で退社をした事を悔やみましたが、今はよかったと思っています。60歳まで勤めていたら起業のパワーも、タイミングを失っていた。
 
当時の同僚は給料が安いと言いながらシルバー人材センターなどへ行く人、それさえ叶わず日々不満を言いながら暮らす人。
多くが不満を抱えて暮らしています。
 
いずれ退職するのだから、早めに次を考える機会が出来たと思えばいいでしょう。
どこかで雇われるというのは数年後、再び今と同じ轍を踏みます。
自営業ならば生涯現役です。
    • good
    • 0

業績で上げられなかった数字は、人間性でカバーする。



減った給料分は、副業で補う。

定年まで会社への恩返しのためだけに誠実に働く。
    • good
    • 1

あと3年は長いですね。

。。でも、今は転職は困難です。可能な転職先は警備、介護、運輸、建築しかないですし体を酷使します。キツいです。
今の精神的ストレスを耐え切るしかないかなぁ。。。給与は2割減っても我慢するべきです。
気持ちは分かりますよ。いままで、貢献してしたし、能力は出し惜しみしてるだけですもんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。上司とソリが合わなかったと言うか。やられたから、やる気もなくなり。精神をやられると能力出なくなります。

なのに、仕事が少ないところに異動とは。

お礼日時:2024/03/19 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A