プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動した先輩が仕事片付けずに異動したせいで自分に仕事が山ほどおしかかってきた
その先輩は部署違うこと理由にしてくれないし

どうすれば

A 回答 (1件)

仕事が山ほどおしかかってきたのならば、全部はできないでしょう。

今まで以上に頑張るのは頑張って、自分でできる範囲で、山ほどの仕事の一部分でも片付け、やっていきましょう。
上司や周りの人も、先輩がいたときでも仕事が片付いていなかったのは分かっていて、その先輩も異動でいなくなったのが分かるのですから、オオさんがどのようにガンバッタのかも分かってくれるでしょう。
天気や暑さ、スマホの通信不調、景気やコロナ感染など、世の中には、自分の努力や心掛けではどうにもならないことは、日々の中で起きます。
ぼやいても何も良いことは起きないので、自分が頑張れる範囲でやるっきゃないです。
いろんな困難や不都合に、自分なりに前向きに頑張っていると、不測の事態、難しい局面の中でも、タフにしていられる度胸(?)や困難を乗り越える図太さ(?)知恵や工夫の力もだんだんについてくるものです。

『艱難汝を玉にす』の例文 こんな場面で使おう

例文 艱難汝を玉にすという言葉を信じて、今の辛い仕事を頑張っている。

例文 今は何をやっても上手くいかず大変だが、艱難汝を玉にすという言葉もあるから、もう少し頑張ってみよう。

例文 艱難汝を玉にすとことわざもあるように、今の状態を克服できれば、私は大きく成長できるだろう。

例文 あの俳優は、長い下積み時代も腐らず努力を続けてきたからこそ今があるとインタビューで語っていた。艱難汝を玉にすとはこのことだ。

例文 艱難汝を玉にすとはよく言ったもので、彼は壁を乗り越えるたびに人間的な魅力が増しているように思える。
    • 0
この回答へのお礼

器が大きくポジティブなら