新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

上級国民は権力者層って、サイコパスばかりなんですかね?日本は庶民に安い給料、高い税金を敷いて権力者達が私腹を肥やしていますが、それってたった数十万人の権力者の為に、数千万の庶民達が犠牲になってるわけじゃないですか?これって恐ろしい事じゃありません?彼らは自分達が何千万人の庶民の幸せを奪っているのを分かっていて、上手い汁を啜っているわけですよね?こんな事善良で真っ当な人は心が病んで仕方ないと思うのですが、彼らは何故こんな極悪非道な事を続けられるのですか?彼らは金と権力に取り憑かれた人なのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

金持ちが稼ぐと、庶民が貧しくなるという証拠はありませんが。

戦前と比較し、資産も与え、社会保障も充実させ、賃金も上げたのに、他にまだ何が欲しいのですか?庶民はどれだけ厚かましいのでしょうか?
    • good
    • 1

権力を握り、自分たちに社会の富を集中させることができる者たちは、歴史上ではいろいろな階層な者たちがなりました。


暦(農業作付け指針)を握った者、宗教指導者、世襲的王族、軍人、思想集団、資本家・・・

現代日本では資本家が、自分たちのために動いてくれる政治家を育てて任せることで握っています。
世界の大半の国は、資本家が握っています。

富が権力を握っている者に集中することを、いかに修正するかを多くの知恵者が考えましたが、その修正は極めて難しく、グローバル経済の時代には国家の政治的影響力も小さくなり、富は格段に一部の資本家に集中しています。

しかし、日本をはじめ、世界には貧乏人も金持ちと同じ1票の投票権を持つ、議会制民主主義国に住んでいます。
だから、権力側に票を入れなければ、理論的には、いつでも権力を金持ちから取り上げることができるはずなのです。

だが、実際には、貧乏人が権力者を支持し、金持ちが推す候補者に票を入れる現実があります。日本だけではなくて世界的傾向です。

「極悪非道」なのは、はたして富裕な権力者なのか?
大きな疑問です。
自分たちで、自分のクビを絞めている「極悪非道」な貧乏人が多いことが原因ではないでしょうか?
それをどう解決するかは、権力者を非難する前に自分たちの問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング