プロが教えるわが家の防犯対策術!

【管理職の方】出世するにはどうすればいいかアドバイスください!!

29歳女です。2015年に入社して7年勤務しており、その内5年間はバイトで働き、2021年に念願の正社員に昇格しました。役職はありません。
ですがわたしが入社して3年後に新卒で入社した後輩が最近主任になり、先越されました。

これまで早く出世してやる!という気持ちで、出世した先輩の仕事ぶりを観察したり、上司に指示される前に仕事をしたり、新しい仕事にも積極的に取り組んだつもりです。向上心は高い方だと思っています。

でも後輩はヘラヘラしてて、特別仕事ができる訳でもないのに悔しいです。(人一倍出世欲がある上にプライドが高いので余計に。。)

管理職の方は今の役職に至るまでどのような努力をしてきましたか?
仕事に対する心構えなど何でも結構ですので、ご教示ください!

A 回答 (6件)

上司をフォローする


上司の仕事がスムーズにまわる
今後もこの人と一緒にしたいと思わせる感じでしょうか?
という追加のご質問にお答えします。
合ってはいますが一番大事なことは、引き上げてくれた人には逆らわないだろう と思わせることです。
    • good
    • 1

どうして出世したいのか存じ上げませんが、自分の経験上出世したいオーラって上司は敏感に感じます。


なので直属の上司と密に接して、直接の上司を助けてあげる(=無理を聞いてあげる)のが近道だと思います。
ところで国内の多くの会社では出世しても然程多くの報酬は望めません。
一部上場企業の代表取締役役と部長クラスの義務と責任の差とサラリーの差を考えると驚くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司をフォローする→上司の仕事がスムーズにまわる→今後もこの人と一緒に仕事がしたいと思わせる感じでしょうか。。?

報酬が少しでもいいからほしいのと、肩書きが欲しいです。でもたまに何故出世に固執するのか分からなくときがあります。。

お礼日時:2022/10/12 12:35

アルバイトは社歴に換算されないということは他の方がおっしゃっていますので別の視点から。



・聞き上手になること
どんな上司や同僚であっても話をするときには聞き上手になりましょう。相手にとって話しやすいという事は非常に大事です。

・職場の人と仲良くなること
職場の人はライバルであるまえに同僚です。日本の会社はまだまだ人情で動くことが多いです。人間関係がよければ無理なことも聞いてもらえます。上司に愛想よくするのも一つの技術です。

・知識をもつこと
仕事に関する知識をもちましょう。いまやっている仕事が会社全体の中でどういう位置づけにあるのか、業務に関する知識も必要です。Excel、Wordに習熟しましょう。特にExcelはいろいろ役に立ちます。

・業務の改善を考えること
いまやっているやりかたよりも、絶対に良い方法があるはずです。そんなことを考えておきましょう。機会があれば積極的に提案しましょう。

・実行するためには何が必要か考える
よくあることは新しい仕事がでてきた場合に「無理です」と頭から拒否する人が多いです。そうではなし「こういう点をこうしてもらえば可能です」と逆提案しましょう。

以上、とりとめのない回答になりましたがご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんのアドバイスをいただき、大変参考になります。
今日からすぐに実行に移せるものばかりですね。ちょうど人事考課シートを作成しているところで、特に業務の改善策は活用できそうです。

お礼日時:2022/10/12 12:27

先の方の通り、あなたの経歴は大半「ただのアルバイト」に読めますけど…?


アルバイト期間は「入社」って言えるのかな?→アルバイトがムダとか一切考慮されないって事じゃありませんよ?
=後輩(じゃなくて先輩ですよ)に越されたと言うより順当なのでは
向上心見せるのはとてもプラスだと思いますよ
あなたならその人に並び追い越せる日も近いでしょうから、気持ち切らさずそのままいつも通り頑張ってれば良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイトなのですが、正社員と同様に社会保険とかは給料から引かれててよくわからない位置づけです。。
確かに正社員の歴だけを見ると、先を越されたという言い方は変ですね。。
出世したいという気持ちは変わらないので、引き続き頑張ります。

お礼日時:2022/10/12 12:22

経験上 出世する人は実績よりも人間力が高い人程上がっていく気がします 素直に謝ることができたり人の懐に入るのがうまかったりですかね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実力も大事だけどそれが全てではないのですね。
人としての礼儀?も必要ですね。

お礼日時:2022/10/12 12:18

さて、人事的な見方をすると、貴方は正社員として1年程度の経歴しかありません。

一方で後輩の方は正社員として4年程度の経歴があります。人事的には貴方の方が後輩です。

外資系起業なら、入社して結果さえ出せばポンポンと出世できる場合もあるのですが、日本の企業で、入社1年程度で管理職に上がるという事は、なかなかありません。

あなたがきちんと結果を出しているなら、あと数年がんばって働けば上げて貰えると思います。急いで管理職になりたいなら、転職して管理職のポストを探す方が良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに正社員歴は相手の方が長いので、仕方ないのかもですね。。
すぐに管理職になりたいわけではないのですが、段階を経て出世したいという感じですかね。
引き続き頑張ります。

お礼日時:2022/10/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!