プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護者が被介護者を恨むようになるのはよくあることでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いした、認知症気味の人がおる。

介護者は、誠心誠意なさってますが、イタイョーイタイョーと繰り返してます!
    • good
    • 1

前例はあります。

介護者が被介護者に危害を加える。窓から落として殺した例も新聞で見たことあります。
    • good
    • 1

はい。


人間は、最初から助けてくれない人より、助けてくれると思ったのに助けてくれなかった!という相手の方を強く恨むそうです。
例えば、金を貸してくれた相手を殺すケースって割とありますよね。
あれは最初から貸さなければそこまで恨まない・関わりがなくなるというものが多いです。
「前は貸してくれた(からまた貸してくれると思った)のに貸してくれないなんて意地の悪いことをする!」
「一度金を貸してくれてようやく助かったのに、金を返せなんてまた自分は地獄に落ちてしまう!返せというこいつが俺を地獄に落とすんだ!」
とかなるんです。
介護も同じで、やってもらうのが当たり前になると、やってくれないところ・思い通りにならないところが目についたり、自分に意地悪をしていると感じることが出てきて、恨むようになるんだと思います。
現に私の祖母は認知症になり、すごく尽くしてくれる娘や息子を「私の生活の邪魔をする」と言って(自分じゃできないのに、できないということが分からない)嫌い始めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています