プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳の人が介護保険の加入したら、第1号被保険者と第2号被保険者のどちらですか?

A 回答 (3件)

40歳から64歳の間は介護保険第2号被保険者となり、65歳到達で第1号被保険者に切り替わります。



生活保護受給者は64歳以下は未加入ですが、65歳で第1号被保険者として加入となります。
例外として勤務先の健康保険加入の場合は生活保護受給者でも介護保険第2号被保険者になります
    • good
    • 0

前の回答のとおりです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12940783.html

>加入したら
介護保険は、健康保険同様、
加入が義務付けられています。
加入しなければいけないものです。
    • good
    • 0

介護保険の加入義務者は40歳からです。


質問になっておりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!