電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご相談させて下さい。

医療保険に加入しようと考えております。

結婚したこともあり
・夫婦型で加入した方がいいものなのか?
・今まで加入していた個人型のものを生かし方がいいのか?
(↑私は現在アフラックのがん保険+医療保障に加入中ですが、代理店の方の対応が悪すぎて解約する方向で検討しています。主人は全く何の保険にも加入していません。)

また、おすすめの医療保険・がん保険等があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今まで生命保険の仕事に関わりながら、

国内大手生命保険、某外資系ガン保険等いろいろ加入、検討しましたが
私も自治体の共済派です。理由としては
(1)保険料(掛け金)が安い。加入年齢関係なしの一律
 一口2.000円、初めて加入の場合は二口まで加入出来ます。
(2)医師による審査無し、告知のみ。 
 (但し既往症が有る場合は条件付きや加入出来ない場合が有ります)
(3)一年に一度割戻金があります。
 我が家は夫・妻・子供二人、最高額加入で月18.000円保険料で
 その年により若干変動はありますが 年間払い込み保険料の約2.5~3割前後の割戻金。
(4)給付金請求が簡単・支払いが早い。
(5)事故・病気死亡保障有り。
等です。内容は各自治体により異なる場合があるかもしれません。
遺伝的に三大疾病(ガン・脳卒中・心筋梗塞)等の心配がある場合や将来の介護が心配と思われるのでしたら、特約も付加できるようです。
あと、ご結婚されたばかりでご主人様が何も加入されていないようですが これからお子様が生まれて下のお子様が成人なさるまでは 大きな保障が必要ですね。掛け捨てですが保険料が安くて大きな保障が得られる定期保険が良いかと思います。こちらは加入年齢が若い程 月々の保険料が安いので まだお若い健康なうちに加入されることをお勧めします。もし病気や大きな怪我などしてしまうと契約できない、条件付き契約になってしまいますので お早めに!  
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。
ご説明のポイントを踏まえても共済型がやはりいいと思いました。
将来の事を考えても、利点は共済型の方が大きいと思います。
早速、共済関係の資料を請求して加入しようと思います。
うちの近くには運よく県民共済の代理店もあるので、今週末にでも参考までに話を聞きに伺おうとおもいます。

都民共済はとても支払が早かったです。

主人の入院費も請求してから1週間ほどで振り込まれました。また死亡保険も1週間ほどで支払われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都民共済ですね。検討してみようかと思います。

私も保険内容自体はよく分かりませんが 保険会社の対応が早いのは やはり郵便局らしいです。

共済保険は退院して一ヶ月半かかっておりたと聞きました。第一生命など営業担当次第できちんと説明がなく勘違いした間々書類確認がなされてなく 一年半掛けた兄は一円も給付金が下りませんでした。外資系はあまり良くないと聞きました やはり担当者次第で優遇も変わりますね。。入られる保険会社も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、優遇も担当者次第で変わりますよね。
外資系はやはり評判はよくないのですね。
よく、検討したいと思います。

参考がてらに見てください。

私の場合、結婚して夫婦型にしようと思いましたが
実際支払の金額とか調べると
一人で入っていた方が安いものとかあったので、
保険によって違いと思いますが
しっかり調べた方がいいと思います。
また今まで加入していた物があるのなら
それは期限が来るまでは加入しておいた方がいいのではないでしょうか。
代理店は変更できますので、掛け合ってみてください。

私達の場合は彼が保険には入れなかったので私のみで入っています。
自由が利くので、個別の方が便利でした。
あとは保険会社を分散させています。
今の自分の生活で何の保障が必要なのか、
まずは書き出した方がいいと思います。
色んな保険を取り扱っている代理店に行った方がわかりやすいし、
質問しやすいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、何が私たちに必要なのか?!きちんと整理してから代理店へ相談に行ってこようと思います。
今現在も走っている自分の契約は6月に更新時期を迎えるので、現代理店へもう一度確認してみようかと思います。