プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の娘の医療保険の質問です。
ゆうちょの学資保険のみに加入していましたが、今年の6月で、満了となります。

健康に育ってくれていたので、医療保険については何も考えていませんでした。

保険の種類はがん保険とするか、総合医療タイプにするか悩んでいます。
いざというとき、先進医療を受けられるようにしておきたいと考えています。
コスパの良い保険の種類と、保険会社のおすすめはありますか? 
保険料は月3,000円~4,000円くらいが希望です。

質問者からの補足コメント

  • 主にガンと考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 18:01

A 回答 (3件)

ライフプランとした場合、


単一の終身型医療保険や終身型がん保険、終身死亡保険、
介護保険、収入保障保険などにそれぞれ加入した方が、
合理的という考えがあります。
終身型の基本的保障は、生涯変わらない保障で、
保険料も生涯同額で推移します。

がんは、一生の内、男性は3人に2人が、
女性は2人に1人が罹患すると言われます。
※女性のかかるがんの第一位は”乳がん“。
一生の内11人に1人が、乳がんと診断されています。
最近は9人に1人が乳がんになると言われています。

※新型コロナ感染前の2017年の1年間の全国のがん罹患者数
(厚労省発表)は男女合計で、上皮内癌を除き約98万人、
上皮内癌を含めると約109万人です。

※2017年の1年間のがん以外の入院数
(厚労省発表)1,100万人以上です。

人間、生きている以上、がん以外にもケガで入院や
いろいろな病気に罹患しますので、
医療保険の保障も必要という考え方です。
1年間に多くの方が癌に罹患して、がん以外の病気も多いことを
認識している人は、リスク管理の上から
終身型の「医療保険」「がん保険」の両方に加入しています。

1年間に多くの方が癌に罹患して、がん以外の病気も多いことを
認識している人は、リスク管理の上から
終身型の「医療保険」「がん保険」の両方に別々に加入しています。
加入する理由の一端は、
手術をふまえた幅広いケガや病気の保障の医療保険だけでは、
カバーできないものが、「がん」のケースにあると言えます。

医療保障とがん保障を一つのまとめた混合の保険が、
かならずしも安くない所もあります。
生命保険の中にがん給付特約を付けたものや
医療保険に特約でがん保障を付加したより、
がん保険、医療保険、別々に加入した方が、
両方から給付もあり、保障も手厚くなります。

実際、保険の申し込みをする場合、
基本的な保障の知識が事前に全くない場合、
どうなるかというと、提案された2~3種類の保険商品を1つ選択して、
そのまま申込する事になります。
要らない保障や意図していない保障が有ったりします。
更新で保険料がUPしたり、
初めから転換などが想定された保険になっていることもあります。

保険は、勧められたままに、漠然と加入すると、
後で、失敗したかな?などの思いに至ったり、
後悔したりする事があります。

初めて保険に要る人の殆どが、
後で、失敗したかな?と思う保険を経験するのは、
保険の基本的な事を知らないことで起きます。

まず、保険の基礎的な知識を理解した上で、加入する事です。

保険の選択や自分に合った保険はどうゆうものかなど迷っている場合、
どうしたら将来に渡り合理的な保険見直しが出来るか等の場合など、
ネットを利用した無料保険相談サイトで、
一度、口頭で相談できる保険相談をしてみると良いかと思います。
その場合、保険商品販売窓口で無い所の無料保険相談が一つ(1社)あります。
ご希望であれば、参考サイトをご案内します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
よろしければ参考サイトをお教えください。

お礼日時:2023/02/02 12:28

民間の医療保険は無駄です、やめましょう。



公的健康保険(国民健康保険、会社勤めの人は健保組合など)で十分。

高額医療費という制度で、1か月の支払い限度額が決まっています。
普通の収入の人なら、月額約8万円。

たとえ入院してもこの額です。

だから、民間の医療保険は不必要です。
    • good
    • 0

>いざというとき、先進医療を受けられるようにしておきたい



具体的にどういった保険適用外医療を受けることを想定していますか?
その内容によって選択する保険の種類が異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!