プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮内膜症の医療保険加入

ほとんど愚痴みたいなものなんですが、疑問だったので質問します。

私は子宮内膜症と診断されて以降、避妊の目的もあって4年間、低用量ピルを飲んでいました。

子宮内膜症といっても、本当に軽度なもので、生理痛も重めですが家事も仕事も休まずできる程度の痛みしかありません。

そんな中、妊娠できる環境になり、婦人科の先生に相談して薬をやめました。
やめてから今のところ生理は来ていないので、薬をやめたぶん痛みがどうなるかはまだ不明です。

本題に入りますが、数日前に医療保険を見直したく、オリックスのキュア? なんちゃらに審査申込みしました。

子宮内膜症という病気自体は、女性に非常に多いし珍しくもないし、もちろん重度になれば手術もありますが、私の場合は軽度だし長めに薬飲んでましたが悪化してる様子もないので、保険屋さんには大丈夫だろうと言われてました。

ところが、結果は申込謝絶。

保険会社としては少しでもリスクのある人は避けたいのでしょうが、せめて条件付ならわかるのに、それすらなくいきなり謝絶までいくとは、なんとなく腑に落ちません。

告知書には、投薬を受けていたがやめた旨なども書きました。
しかし細かく症状を書かなかったので、それがいけなかったかと思うのですが……あと避妊目的もあって飲んでたことも記していなかったですし……。

それにしても、子宮内膜症なんて今時珍しくもないし、重度の方は別として、大それた病気でもないというのが私の認識なのですが、これは私の認識が甘かったのでしょうか?

それとも、単に保険会社の危機管理の問題で弾かれただけなのでしょうか?

見積もりとってもらって一番安かったし、女性に手厚いと聞いてオリックスを選んだのに、すごく残念で納得いきません。
もう他の保険選んだので良いんですが、気になって……。

子宮内膜症って、保険会社から見たら、程度に関係なく危ないものなんでしょうか?
ちなみに他の保険会社は、なんの条件もつかずに通りました。

気になるので、とくに保険業界の方、同じように審査通らなかった方など、詳しい方、実際のところ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっとでもリスクが高い人を加入することを拒んで、保険の支払額を減らし、料金を安くしているのです。

たまたま、あなたはそのグループに該当しなかっただけの話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「子宮内膜増殖症」が、前癌状態と評価されるために、リスク回避したのでしょう。

保険屋さん次第でしょう。

https://welq.jp/28892
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。