dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分が現在加入している(もしくはしていた、させられていた)保険の情報はどこで知れば良いでしょうか?
生命保険等に加入した覚えが無いのですが(雇用保険等は有り)
もしかしたら加入させられている可能性が有り保険金絡みの犯罪面等も考慮に入れるととても心配です。

自分で色々と調べては見たのですが、どこへ行って調べれば良いのか分からず、ネットで検索してもまったくヒットせず、ちょっと困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足の内容だけでは保険の契約書とは断定できませんけどね。

せめて保険会社の名前くらいわかれば、確認する事も容易でしょうが……

この回答への補足

お忙しい中申し訳ありません。問題解決ついでに質問させてください。

例えば、被保険者に連絡や通知をいれずに、こういった契約を結ぶことは可能なのでしょうか?
「被保険者に連絡が来ない」というこのあたりが釈然としません。

• 0
この回答へのお礼

警察と生保関係(~協会という数十の会社が加盟)に問い合わせたところ、確認方法等教えて頂きました。

当時のことをその時に聞かれたのですが、恐らく何か問題が生じたときに調べるためだと思います。

何はともあれ、ほぼ問題解決。
お話聞いて頂きありがとうございました。

>もしかしたら加入させられている可能性が有り

その根拠は?

この回答への補足

以前少しの間働いた会社(2週間程度)である契約書の様なものを書かされたんです。

その時には「そこに給料を振り込むから」と言われて、深く考えずに記入しました。

支払人(振込人かも)の欄には自分が入社したはずの会社ではなく、違う会社の名前が記載されていました。その時「ここの会社が給料を出す」と言っていました。

その後すぐに体調がいままで経験したことがないくらい悪くなったり(胸の痛み等)、社員の人が普通の態度ではなくとても威圧的に、時には暴力まで受けました。

• 0