性格いい人が優勝

31歳女性です。結婚しており(自営業)子どももいます。結婚する時にある生命保険に加入しました。60歳まで、掛け捨て、女性特約がついており入院は日額5000円、女性特約に含まれる病気の場合は日額1万円が入院5日目から支給されるタイプの保険です。月々の掛け金は4100円です。

子どもを出産後(今から2年ほど前)に関節リウマチの疑いをかけられ現在も通院治療中です。
まだ発症にはいたっておりませんが(血液検査で陽性反応が出ています)主治医の考え方で特効薬はないので発症する前から投薬治療に踏み切った方が良い、とのことで今に至ります。

先日、国内生命保険会社3社に一括パンフレット請求をしました。A社から催促の連絡が入ったので「リウマチの疑いをかけられていますが加入できますか?」と問い合わせをしたところ「謝絶します」とあっさり断られてしまいました。

現在、セカンドオピニオンを考えています。(もっと大きな病院にてきちんと検査を受けたいと考えています)

見直したいというのは終身保険へ切り替えたいと思っているのですがやはり無理でしょうか?
過去の質問を拝見してみたのですが完治後5年経過しなければ無理との記述を見ました。
私の場合は診断書を書いてもらっても(実際に書いてもらいました)「リウマチの疑い」とはっきり書かれています。「疑い」の状態でも扱いは同じでしょうか?

どこか加入できそうな生命保険会社をご存知な方、参考にしたいと思いますので情報をお願い致します。

あと、新たに加入するよりも(加入できると仮定した場合)現在加入の保険会社で切り替えた方が良いのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。(上手く説明ができず・・)どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どうでしょうか、関節リウマチについては、女性疾病保障関係は全滅だと思いますが、死亡保障、医療保障とも門前払いの病気ではないと思います。

(門前払いではないが、加入できるか、といえば別問題です。)

ただ、
>リウマチの疑いをかけられていますが加入できますか?」と問い合わせをしたところ

疑い、というのが、実は保険会社にとって一番判断に困る状態で、疑いがあるけど何ともないかもしれないし、疑いがあって、きちんと調べたら病状が重度であるのですぐ入院・手術しなければいけない・・・まで様々な状態が含まれてます。後者の場合、特に医療保障なら、とても保険加入を認めるわけにはいきません。

おっしゃるように、再検査で病状を詳細に確定されて、その上で保険加入を複数社検討なさった方がいいかと思います。なお、加入申し込みの際、診断書や各種検査結果を同時添付すれば、審査上有利に働くことが多いです。

>あと、新たに加入するよりも(加入できると仮定した場合)現在加入の保険会社で切り替えた方が良いのでしょうか?

現在の保険会社、他の保険会社問わす、商品・
担当者に魅力を感じた会社になさるといいと思います。(関節リウマチ?黙っておいたらOK!!とか言う担当者は、親切ではなくて自己中心・違法な担当者なので追い返してください。)

なお、現在の保険は女性疾病特約が付いているようですが、それなら既加入の保険も大事になさる方向でご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。そうですね・・・疑いと言っても千差万別ですよね。来月紹介状を書いてもらって大学病院での受診をきちんと受けたいと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

また何かわからないことがありましたらご相談させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/18 10:18

現在の保険会社に相談してみましたか?終身保険に切り替えたいという場合、現在の保険金額の範囲内であれば、告知なしで終身保険に変更できるという保険会社もあります。

終身保険への切り替えであればその方法で可能かもしれませんよ。
 また、ご自身で書かれているとおり、まずほかの病院で もう一度診断していただくようおすすめします。症状に対する診断・治療法は医師によって違う場合があります。治療・投薬が必要ないという場合、その旨の診断書をもらって保険に申込むことが可能かもしれません。診断書は保険会社によっては指定フォームがあります。治療必要ないと診断を受けた後は、保険募集人に良くご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。来月きちんと検査を受けます。その上で担当者の方にご相談させて頂きたいと思います。(今の段階ではまだ相談はしていません)大学病院で検査を受けた後に診断書を書いて頂きます。他の保険会社も当たってみたいと思います。ありがとうございました。何かありましたらまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/18 10:24

血液、免疫系の病気はほぼ、100%加入は不可能です。


仮に完治後5年でもかなり厳しいでしょう。
今の保険を失効などさせないように大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。覚悟ができました。今の保険を大切にします。その上できちんと検査を受けたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 10:20

私の母が、某国内大手保険会社に勤めていて、聞いてみたところ、「絶対に加入できない」事もないみたいですよ。


現に、手に症状が出ていて、既に固まってしまった方が1年経たない内に保険金を貰っている、というお客様がいるそうです。
保険会社もそうですが、その担当者によって、大きく差があるみたいですね・・・。

もし、差し支えなければ、補足にてその旨の記入と、goo mailのアドレスをお教え頂ければ、直接、まずはメールにてご相談に応じますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。とりあえずお話を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

@の前はsitenaijiです。

補足日時:2005/02/18 10:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!