電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が医療保険と定期保険加入しようとして、面接士の方に「3年前慢性気管支炎で治癒するのに半年かかった」
と言ったところ、割増保険料で不担保期間4年と保険会社から回答あり、今回は加入断念しました。代理店の方が、
「治癒して5年経過すれば、割増でなくなるかもしれない」と言われました。また「来年になったら仮審査出したら良いかも」とも言われました。私としたら、「黙って入れば良かったのに…」とも思いました。が、言った事はしょうがないので、また、同じ会社に申し込みしたいのですが、本当に5年経過すれば、割増でなくなるのか知りたいのです。私としましては、割増なしで、少しでも早く、入りたいのですが…
どなたかご存知の方、教えて頂きたいのですが。よろしく
お願いします、

A 回答 (9件)

おんなじ保険会社ですと、もうすでに告知内容がデータとして残ってますから


無条件加入は難しいです。
別の保険会社のほうが無条件加入の可能性はあります。
 元所長より

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。同じ会社だと5年たっても(病気治癒してから)やはり割増金額になるってことですよね。すると、来年同じ会社に申し込みしたら、割増額減る(今入るより)ということはないのでしょうか?又
別会社だと告知しないで、無条件加入するということなのでしょうか?

補足日時:2004/06/11 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり慢性気管支炎では無条件加入は難しいのでしょうか?病名が関係してるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/11 20:24

NO8までの方々がご回答になっていますのであえて答えるほどではないのかもしれませんが、ご参考になればと思います。


ご意見の通り割増保険料を払わないでご加入できるのがベストですがなかなか、そうもいかないかもしれません。しかし、よくよくの事を考えてみると現在保険に加入できない方は非常に増えていると思います。家族を持ちこれからという時に健康状態によって保険に加入できない方がいる中、sugikawayuさんのご主人は割増保険料を払えば保険に入れるわけですから、是非とも直ぐに保険に加入された方がいいと思います。ちなみに割増保険料を支払い保険に加入されている方は思っている以上に多いですよ。割増保険料を払うから悪いわけではありませんし、保障を削られている訳でもないのですから直ぐに検討してみて下さい!
生命保険は入れる内に入っておくが基本です。先の健康状態は分かりません。どうか入れなくなってしまいましたっという事になる前にお願いします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。割増保険料やはり払っても、保険に加入する方向で主人と検討していきたいと思います。

お礼日時:2004/06/26 23:41

通院終了はご自身の判断のみではないですよね?


医者の完治という診断で終了になっていますか?
医者の完治がないのにご自身達のみの判断であれば完治後5年という基準にはあてはまりません。
また、同じ保険会社に申込をするのであれば、5年をすぎても健康体という扱いにならない可能性もありますよ。
一度申込で割り増し保険料案内という記録が残っているわけですから。

この回答への補足

ありがとうございます。通院終了は主人の判断です。
結局割増保険料はらわないと、1度は断念した会社の保険に入れないようですね。割増で入っている方はけっこういらしゃるのでしょうか?

補足日時:2004/06/15 22:53
    • good
    • 0

はじめまして。


慢性気管支炎と喘息との病名の違いで加入の是非は違ってきます。
以前に半年の通院をなさってらしたということですが現在は投薬や通院は全くないのでしょうか?
喘息でも現在の体調や過去の通院の状態などで加入時における割り増し付加については変わってきます。
確かに完治後5年超なら割り増しがなく入れる場合もあります。
ただし、どなたもおっしゃると思いますがはっきり絶対に大丈夫だなんて言うことはありません。
再度他の保険会社で申込をしてもその時の体調と面接師や嘱託の医師による判断によっては過去の病歴で何かしら条件が付くことがあるわけですから。
どうしても早く保険加入をしたいということですが割り増しの金額はそんなにも高かったのでしょうか?

この回答への補足

有難うございます。主人は今は健康体で、通院も3年前に
いったきりで、通院も投薬もしていません。割増金額は27%(13045¥の保険料に対し3510¥でした。)今の申し込みたいみたい会社で
後2年経てば、慢性気管支炎と言ったけど実は喘息でした
(健康体だったら)と言っても受けつけてくれるのでしょうか?とにかくいまの保険会社は46さいの主人が入るのには保証が高く掛け金安いのですが、どうしたらよいのでしょうか?いろんな保険会社を扱っている代理店さんから「
○○生命が一番安いですよ」といわれ、執着がとれなくて
困っている状態です。

補足日時:2004/06/13 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。主人が言いますのには、「後2年経って健康体だったら、入りたい○○会社にもう1度申し込んでみる、だめだったら2年後ほかの保険会社に(割増なし)で入る」と決めている様です。2年経ったら5年間健康体ということで、告知した会社にはいれるのでしょうか?保険加入は2年後にしようと主人も私もここのかき込み見てから、(いまの保健会社さんで、保証安いし、掛け金高いけど)決めました。

お礼日時:2004/06/13 19:44

喘息ですと、たぶんムリでしょう。



嘘をついて入ると入った後もビビリながら契約を
つづけることになり、もしかしたら嘘がばれて契約解除に
なるかもとか。。精神衛生上良くないと思います。

ここのサイトでの質問でも最初から喘息で。。とおっしゃってくれればよかったのに。
ちなみに代理店さんのおっしゃっていることは確証ありませんのでお気をつけて。

 

この回答への補足

有難うございました。>喘息ですとたぶんムリでしょう<
とは、(理解できなくてすいません)なにがムリなのでしょうか?保険に入ること自体無理ということなのでしょうか?koureisya様は、我家は今一番いどうすればいいと思ってらっしゃいますか?お手数でも御返事頂けたら(勝手なことばかり言って申し訳ありません)もう私の頭では、冷静な判断出来なくなっています。なにとぞよろしくお願いします。またこのかきこみみてご意見あるかたいらしたら
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2004/06/12 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は私は重い鬱病です。ので、(病気のせいにてはいけないのは十分判っているのですが)このウェブだけがたよりです。よろしくお願い申し上げます

お礼日時:2004/06/12 22:13

>来年同じ会社に申し込みしたら、割増額減る(今入るより)ということはないのでしょうか?



減額には来年程度ですとならないと思います。
 
>別会社だと告知しないで、無条件加入するということなのでしょうか?
 
いえ、告知は正直にしないと。あとで2年以内でばれたら契約解除になっちゃいます。

ですので面接士扱いの契約ちよりも医師による診査か社医の診査がいいでしょうね。
そのほうがしっかり査定できますから。それでイイ条件出るかもしれませんし。
面接士の面談程度じゃ被保険者の現症がわかりませんもの。

この回答への補足

ありがとうございます。本当に皆様には申し訳ないですが
じつは主人は喘息で通院してました。それを面接士の方に
言ったんです。そうしましたら保険会社のほうから「喘息だったら割増で気管支炎なら割増なしではいれますけど」と代理店の方通していわれ、「もう気管支炎て言うしかない!」とおもい、再告知と言う形で申請したのが事実なんです。でも、通院期間半年だったので、会社から慢性気管支炎としか受けられない、急性気管支炎だったらOKなので医師の診断書とってこいと言われ、もちろんドクターには断られました。
そこで慢性気管支炎というタイトルつけてしまいました。
申し訳ありません
でも保険会社に振り回されてしまった、というのが正直な気持ちです。そこでさっきまた代理店の人に実は喘息だったということとをTelしたら2年間は今入っている生命保険
会社にしておいて、2年たったら面接士医師の審査なしの
告知だけの保険に入ったらどうかといわれました。
ということで、頭が混乱状態です。(本当は、今入りたい
保険は逓減型定期保険で最初が高額なのですが、徐々に保健金下がって行くタイプなので保険料安いのですが、話しが又もとにもどるのですが、以上のような経緯で再来年とか割増減額にはならないのでしょうか。そもそもこんなことしてること事態、おしかりうけそうなのですが。
koureisyaさん、また他の皆様なにかご助言ありましたらよろしくお願いします!

補足日時:2004/06/11 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そもそも再告知をして、その内容が事実に反するので(今入りたい保険会社)又、再々告知として「喘息でした」といっても、審査してくれるのでしょうか?代理店の人はとにかくあと2年待って又仮査定だしたらと言ってました。だめもとで。(その人は割増なしで入れるのではないかと又言ってました。さっきTelしたと き。)どうも代理店の方も保険会社の方にも振り回されて困ってます。じゃあはいらなきゃいいじゃないかと思うのですが
保険料の安さにひかれて(その割に保証充実してるので)思いを断ち切れません…。koureisya様皆様ご回答のほどよろしくお願いします。ちなみに保険会社はカタカナ会社です。又パソコン不慣れで改行目茶目茶で大変読みにくくなってしまいました。申し訳ありません

お礼日時:2004/06/12 00:11

はい、保険加入の条件には。

既往症(過去になった病気ケガ)、現症(今の病気ケガ)を査定条件にいれますが、
病気の種類やその病気が今後どういう症状を併発するかとかで条件のつけ方が違ってきます。
今、断わられた保険会社に入るのはその病歴ですと無条件では難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/11 23:01

スミマセン、質問を良く見てませんでした。


5年も待たなくて良いのですね。
その保険の概要を見て年令毎に保険料が違う場合、来年や再来年に契約するとなると間違いなく基本の保険料は上がると思います。

この回答への補足

割増金額が、月額医療の方が1155¥、定期の方が2355¥になります。ノーマルでは入れたら、来年度は医療、定期合わせて320¥月アップで、再来年は医療、定期合わせて705¥月アップだと代理店のひとに金額だしてもらいました。
なので、ノーマルで入った方が全然得(金額的に)なります。ので割増だけは避けたいのです。

補足日時:2004/06/11 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有難うございます

お礼日時:2004/06/11 18:08

この分の割増はなくなっても、契約時の年令が高く(5歳年をとることになるので)なるとその分基本の保険料が高くなりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます

お礼日時:2004/06/11 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!