プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、訳あって、いや申請を忘れていて国民健康保険に数年入っていませんでした。病気もなく、今でも病気はありません。先日役所に行く機会がありまして、初めて未加入のことを指摘されました。それでは加入したいと申し出たのですが、過去の未払い分、数万円の請求をされました。実質保険を使っていないので払いたくないというのありますが、数万円は結構痛い・・・。未払い分の保険料の減額などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

まず、日本は皆保険制度と言って、何がしかの健康保険制度に加入していなければなりません。

そのため、未加入の期間についてはさかのぼって加入しなければならなくなっています。

制度を知らなかったという言い分けは通用しないことはもちろんのことながら、健康保険とは言え「保険」です。
「使っていなかったから支払いたくない。」「使うことになったから加入したい」ということも「保険」として考えるとおかしいんですよ。

車であれば「自賠責保険」が健康保険制度と同様に強制加入となっていますが、少なくとも任意保険は「事故を起こしたから加入したい」といっても加入させてくれません。

ですので、未払いの分については市区町村と分納もしくは減額などをご相談の上、支払うようにしてください。
    • 0

未加入期間が有りますと、正当に健康保険の給付が受けられません。

将来に渡っても病気をしない、というのならいざ知らず、きちんと払いましょう。
保険料を払えない正当な理由があれば、免除などが受けられます。

萬屋錦之助が難病指定されている病気にかかったときに、過去何十年分の保険料数百万円を払って健康保険提供を受けたのは有名な話です。
    • 0

状況によっては、減免や減額はあります。

(URL参照)
でも、状況がわからないので、なんともいえませんが、分割払いにしてもらって小額づつでも、全部支払わなければいけないと思いますよ。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insu …
    • 0

なるべく払いたくない気持ちも分かりますが、それを許すと、必要なときだけ保険に入る人だらけになるので、無保険期間が生じないようになっているのです。

支払いが困難であれば、分割などの方法を市区町村役場とご相談になるとよろしいでしょう。
    • 0