プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ソニー生命の終身変額保険への加入予定なのですが、先日市販の検査薬で試してみたところ、妊娠の可能性がある事がわかりました。
医療保険などは制限があるようですが、終身型変額生命保険の場合、妊娠していると加入できない等、あるのでしょうか。
すぐにでも病院にいって妊娠の確認をしたいのですが、保険の契約への影響が心配でなかなかいけません。いずれにせよ、契約後でも妊娠したら保険料払い込み前に通知しなければいけないでしょうか。
明日、保険屋さんがきて健康状態の告知を行うことになっています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その様なケースに遭遇した事が無い元生保募集人です。

加入できない事は無いと思われますが、必ず営業マンに相談して下さい。営業マンが妊娠の可能性に対して、告知を避けるように説明した場合は、会社の本部もしくはお客様相談室に電話して相談して下さい。
営業マンが虚偽の告知を促して、トラブルになるケースが多いのです。

医師に妊娠の診断を受けていなければ、加入後判明したという解釈もありますが、妊娠に付随する保険給付事項が発生すれば、1年未満でもある為保険会社は必ず調査をします。
保険会社が告知義務違反と判定した場合、保険会社が契約を解除する事も可能で、状況によっては、支払済み保険料の返還もありません。裁判を起こす事も可能ですが、損失に見合わない裁判になりそうです。

会社にもよりますが、成人女性が保険に加入する限り、妊娠するのは当然の可能性ですから、妊娠告知による条件変更は考えにくいです。
もし、保険料、条件付、不担保等の条件変更が発生し、あなたが納得できない場合は、他社の保険を再検討する必要があります。
ご存知の通り、損保系生保会社や生損保合計33社を取り扱う総合代理店もありますので、心強いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

明日、保険屋さんに聞いてみます。
この保険屋さんは総合代理店の方なので、安心しましたし、
とても参考になりました。
ベストアンサーにしたいのですが、使いはじめて日が浅いため、
やり方がわからなくてすみません!

通常、妊娠26週までは加入できます。

医療は特別条件(異常妊娠に関する部位不担保)がつきますが、
生命保険は妊娠していても、それが原因で特別条件がつくことはありません。
SONY生命も恐らく同じだと思います。
ご安心ください。
    • 0