電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫を生命保険に加入させたいと思うのですが外国人で、しかも日本語が話せません。勿論読み書きも無理です。そんな夫でも入れる保険はあるのでしょうか?保険会社数件に問い合わせましたが、やはり言葉の問題で無理のようです。何かアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

>審査でパスした場合、まずこのようなハプニングはおこらないですか?

ご心配の通りイザ貰う段になってハプニングは避けたいですよね。
生命保険会社は、(建前上)国籍等により加入を制限することはありません。
社内規定により加入を制限しているので Hotcurryさんが探された会社が規定上問題なければハプニングは起こりえないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答やアドバイスありがとうございました。

私の知りうる限りでは、前述の会社以外 加入は難しいと思います。

この回答への補足

最近ニュースなんかでも、不払いなどのニュースがありますが調べていく中で加入出来るところがありましたが加入して貰う時に出来ないとゆうような事があるか不安です。審査でパスした場合、まずこのようなハプニングはおこらないですか?

• 0

#2です。

アリコ社では、アメリカ国籍の方が 契約者や満期金、死亡保険金の受取人となる契約をお引受していません、診査の前に断られるという事です。
なので、被保険者(保障対象者)にしかなれません。
ですから前述の契約形態の場合、受取時に税金がかかる可能性がありますので注意が必要です。

この回答への補足

再びの質問ですいません。私が契約者になったとしても、本人が日本語の読み書きや話す事が出来ないと民間の保険会社は無理のようです。そうすると、日本の保険は無理ですね?

• 0

こんにちは、ご参考まで。

アリコやアフラックといった外資系や、外資系で日本語以外の約款を用意している会社なら加入できる可能性はあります。
アリコでしたらHotcurryさんが契約者となり、被保険者(保障対象者)をご主人にする。アフラックでしたら契約内容や告知などをHotcurryさんが訳しながら記入してもらう。
他にもいくつか注意点がありますが、要するにご主人様が契約をよく理解してもらうことが前提です。
(保険なので健康状態等により加入を制限される事はありますが・・・。)
アリコの場合は通販でも死亡1500万まで加入可能ですが、注意点は
・Hotcurryさん=契約者 ご主人=被保険者の場合 死亡保険受取時に税金がかかる(可能性がある)
・国籍により満期金や受取人になれない場合がある。
等の注意点があります。
余談ですが・・・、日本人でも約款を理解できる方がどの位いるのでしょうか?といつも思います。。

この回答への補足

・国籍により満期金や受取人になれない場合がある。

申し込みんで、国籍の面で審査にとおっても受取人になれない場合もあるのでしょうか?

• 0

日本人が留学や退職者ビザを取り、長期滞在の際に掛ける保険はないのでしょうか?

• 0