電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの主人なのですが、前回の健康診断で尿検査が引っかかり、3ヵ月後に再検査になりました。結果は「軽度の異常を認めるが日常生活に支障なし」で、通院はもちろん、治療もしていませんし薬も服用していません。そしてまた3ヵ月後に検査をするよう言われました。3回目の検査を先日受けたのですが結果はまだ出ていません。保険の営業マンにそう説明したところ、「結果が出たらまた教えてください。加入できるかどうかはまだわかりません」と言われました。このような場合、加入できないのでしょうか?保険会社によっても違うのでしょうが、小さな子供も2人いますし、大きな保障のついた保険にはまだ未加入なのでとても心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生命保険の健康診査は会社によって異なります。

ご主人の場合、経過観察状態ですので、そのことを告知する事によって加入出来る会社、謝絶、経過観察終了を待つ、等分かれます。
そこで、事前審査という方法をとってはいかがですか?
これは、初回保険料を納めなくても、健康診査が受けられます。しかし、定型引き受けが可能と審査結果が出ると加入を取りやめることは出来ません。
特別条件(部位不担保や割増保険料)の場合は契約の取りやめが出来ます。
経験では、ソニー生命が引き受けてくれやすい会社です。
いずれにしろ複数社を取り扱う代理店でしっかりと診断してもらうことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

事前審査ですか。そんな方法があるのですね。保険に関してはまったくの素人で知識も無いのですが、いろいろ勉強しないといけませんね。仮に今申し込んでいる保険会社で加入できなくても、ソニー生命さんが引き受けてくれやすいとの事ですので、それだけでも少しほっとしました。わかりやすい説明をいただきありがとうございました。

まずは結果が出て、それに基づいたその保険会社の判断を待ちましょう。

保険は原則として、健康体の人が加入するものです。
健康に心配のある人は、加入を断られるでしょう。

しかしその辺の判断は保険会社によって違います。
また、その病気に関連した病気の場合は保険金を支払わないと言う条件の下、保険を引き受けてくれることも往々にしてあります。

まずは、ご主人の結果がハッキリしてから保険会社と交渉しましょう。

また、仮に1社に蹴られても、何社かに問い合わせることにしましょう。

ちなみに今までの保険はどうしてたんですか?
以前からの保険での補償は問題ないと思うのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。今までの保険は、何年か前に加入したもので、その時は何も異常が無かったのですんなり加入できました。ですが、共済でしかも「1つくらいは入っとこうか」くらいの気持ちで入ったものなので、保障がかなり少ないのです。「大きな生命保険に入らないとね」と言いつつ、どこの保険が良いのかなあなどと迷っているうちに何年も過ぎ、半年前の健診で引っかかってしまったのです。迷ってないでさっさと入れば良かったのですが。
回答大変参考になりました。アドバイス通り、何社か当たってみようと思います。ありがとうございました。