性格いい人が優勝

もう30歳も過ぎ、働き盛りで健康面でも無理をしているところが
あるため、人間ドックを受けることにしました。
人間ドックでなにか重大な病気が見付かる前に保険に入っておきたいと
考えているのですが、入ってすぐに病気が見付かっても保険は
適用されますか?そんな都合のよい保険商品などはないでしょうが
今後のことも考え、検討中です。

本来、健康な人が万が一の為に加入するべきものなのはわかっております。
そして私自身も今は健康だと自負しております。が、しかし万が一
大きな病気(今後保険に入れないようなガンなど)だった場合を
考えて入っておきたいのですが、人間ドックは2月に受ける予定です。

今日に至るまで生命保険などにはまったく縁がなくて1つも入ってないです。
今はいろいろな商品があると思うのですがここまで込み入った
内容がわからないので質問させていただきました。
こんな私に合う商品なんてあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社や商品にもよるのでしょうが、私の扱っている商品での回答となりますので予めご了承くださいね。

>入ってすぐに病気が見付かっても保険は適用されますか?
保障されるのは責任開始期以降に発病した場合です。本人の自負や自覚は関係ありません。いつ発病したかです。
実際に入院・手術となって給付金を請求する時に診断書を出していただきますが、発病時期について記入されるところがありますので、それが判断される一つの目安になっているようです(私は支払い査定の担当ではないので経験からの話です)
発病時期は「患者申告」と「医師推定」のどちらかが記入されます。
その時期が責任開始期前では保障されないのが原則です。ですから人間ドックの前に加入しても後に加入しても関係ありません。
人間ドッグの時に何か病気が見つかれば告知していただくだけです。病名によっては加入が難しくなったりすることはありますが、加入出来たからといって何でも無条件に保障されるものではありませんのでお気をつけください。

ガンについては一般の生命保険(例えば特定疾病特約)の場合、責任開始期以降の「発病」が支払い要件です。乳がんは90日の免責がありますが、それ以外は責任開始期以降の発病であれば待ち期間はありません。ただ、2月の人間ドッグでガンが見つかったとすると、今の時点で自覚症状が無く保険に加入したとして、今以降できたガンとは「推定」されないような気がします。医師がどういった「推定」をして診断書に書くかによりますが・・・
一方で他社のガン保険では3ヶ月の免責期間がありますが、支払い要件は発病の時期ではなく「病理診断によって診断確定された時」が責任開始期以降であれば良いようです。つまり、待ち期間後に「ガンだよ」と言われれば出る、といった感じです。この場合さっさとガン保険に加入してから人間ドッグに行った方が良いとなるかと思います。
    • 0

>私自身も今は健康だと自負しております。

でしたら、過去5年以内に病院に行ってらっしゃらないでしょうから、告知は問題ないでしょう。

それでしたら、さっさと人間ドック受診前に保険加入しましょう。ただし、保険に関して、次のことを念頭においてください。

・保険は、基本的に責任開始日前に発病した疾病に関しては、保障されません。(特に、慢性疾患)ですが、自覚症状なしに進行していた疾病に関しては・・・・ケースバイケースですねえ。仮に発見された病気がかなり進行していて、保険金出なくても、文句を言わないように。

・ガン想定なら、ガン保険は責任開始まで3か月待ち期間あります。通常の医療保険でしたら、待ち期間はありません。
    • 0

まず、生命保険ご加入時には告知書や医師の診査などにより、

現時点で過去5年以内についての健康状態を問われます。

そこで、ドック受診前に・・・ということですが、過去の健康状態に
問題がないのであれば、受診前のご加入が鉄則です。
健康状態に問題がなければ、仮に調べられても問題はありません。

ガンについては90日間の免責期間を設けておりますので、ご注意ください。

保険選びについては商品で選択されるのではなく、まずは必要な理由を具体的にすることからはじめるといいですよ。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/os …
    • 0

高額の保険だと、保険会社の指定する病院で健康診断を受けさせられますよ。

無審査の保険も沢山ありますが。

なお加入後ただちにガンが判明しても保険は降りると思います。ただし、保険会社はその場合は徹底的に調べるでしょうね。本人が知らなくても、加入前に医者にかかってカルテにガンと書いてあると降りない可能性があると思います。
    • 0