プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学のため、米国VISA申請の準備をしているのですが、旧パスポートをなくしてしまったようです。

提出物の中には「過去10年間に発行されたパスポート全て」とあり、ちょうど10年前くらい前に発行したような気がするので、必要なんだと思います。

同じ境遇の方、(旧パスポートを紛失した方)は、いらっしゃいますか?
もしいましたら、「VISAの申請はおりないよ」とか、
「申請書のここにこういう風に書いたらOKだったよ」とか、
「面接のときに、こう言えば大丈夫」とか、
ご意見いただければ、と思います。

米国大使館へ問い合わせすればいいのかもしれませんが、1件840円ととても高いので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

本回答に責任をもてないことをご了承ください。

私の妻がビザ申請の際に過去のパスポートを1冊紛失してしまいました。幸いにもそのままなんの問題もなくビザはおりました。たしか、提出書類の記載などは変えていないと思います。

ここで問題なのは、
1.妻の紛失したビザは古いもので9.11テロ以降の改定の前であったこと(テロ後にSEVISなどが導入され日本のパスポートも変わっております)。
2.在日米国大使館は必要書類として「現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート」と明記していること。およびそれ以外の対応について記載が見当たらないこと。
3.妻は渡米経験が以前に1度しかなかったこと。
です。

以上より私は責任をもてませんし、状況が前とは異なっております。私としては、在日米国大使館にFAXにてお問い合わせした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
調べましたところ、以前に発行したものは、10年より少し前となっていましたので、そのまま申請に行き、現在郵送待ちです。面接で、特に前のものを出すような指示は受けませんでした。
しかし、テロ以降、やはりVISA取得は厳しくなっていますので、本当に何かあったら大使館に確認するしかないですよね。責任ある回答を、ありがとうございました。