近くアメリカ大使館へ学生ビザの申請に行きます。その際にエッセイを書いた方が面接官の心証がよいとのことでしたが、英文のエッセイなんて書いたことないので書き方が全く分かりません。
書く内容もそうですが、英文で書く場合の書式のようなものも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

息子がアメリカの大学の三年生です。
まず書式ですが、

 (日付) April 15,2012

(宛先)Consular Section-Visa Branch → 領事部 査証課
    Embassy of the United States of America → アメリカ大使館


  Dear Sir/Madam,

 この後から、留学に至るまでの動機・目的・大学卒業後の進路の希望などについて書いていき
    ます。動機と目的に文面を多く使うと良いと思います。
    それから最大ポイントは、留学後は日本に戻り働くと書くことです。親の面倒を見たいとか、
    その理由も必ず具体的に書いて下さい。
    アメリカでずっと働きたいとか、永住権を取りたいとかは絶対に絶対に書いてはいけません。
    なぜなら、アメリカ人の雇用を奪うことになるからです。
   
    そして最後に「どうか私にアメリカで勉強するチャンスを下さい。」と書き、サインをします。

  Taro Yamada  


   ちなみにうちの息子は芸術系ですが、留学理由には、専攻したい専門の学部が日本には少なく、    それに対してアメリカでは豊富なカリキュラムがあることをあげていました。
    エッセイと考えるとわかりにくいので、「嘆願書」と思って書くといいと思いますよ。
    頑張って下さいね!!


     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

昨日から頑張って、ほぼ書きあげました!
誰からも回答が得られなくて困っていましたので、ご回答いただき本当に助かりました。

お礼日時:2012/03/21 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由英作文とエッセイの違いとは?

自由英作文とエッセイの違いはありますか?いろいろインターネットで調べても自由英作文は加点方式という説明ばかりでエッセイとの明確な違いが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由英作文とエッセイというのは似たようなものですね。
というか、意味的には同じですよ・・・。

高校のときにそのエッセイを書けといわれたのを覚えています。

作文的な要素が強い(適当な文を作る)のが自由英作文で
小論形式、プレゼンテーション(発表)の場とかに用いるのはエッセイ
かなと思います。

あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
英語の「Essay」は小論、作文、感想文って意味ですから
貴方の書きたいことを読み手に伝わればいいだけのことです。

Qカナダ大使館への学生ビザ申請について

 もし分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、以前にカナダ大使館へ就労ビザを申請しました。しかし、以前その雇用主側からのビザ取得者とのかねあいや、いろいろな理由があったのか、就労ビザ申請を却下されてしまいました。
 また、もう一度カナダでの生活を希望しているので、学生ビザを取得し学生になろうと決めています。
 もちろん、カナダで働けないのは分かっていますし、違法なことをするつもりもなく、純粋に学生になって生活がしたいと思っています。
 しかし、カナダ大使館の学生ビザ用の申請用紙にも、以前ビザを却下されたことがあるかや、おそらく履歴など残っているとおもうのですが、それはいくら悪いことをしてなくても、却下された履歴があるので、申請できない期間や、申請に不利になったりするのでしょうか?
 もし分かる方がいれば、教えてください。
 長々してすみません。  よろしくお願いします。
 ちなみに、ワーキングホリデーは一度使っていますので、学生ビザしかないと思っています。

Aベストアンサー

当方の知っている限りでは、学生ビザの申請への差し止め期間があるのは聞いた事は有りませんのと、一応カナダ大使館のHP覗いていましたが、ビザ申請の欠格事項も書いてありません。どうしても心配であれば、
(1)申請前にビザ発給元のカナダ移民局〔受入学校のある地域の移民局〕へ相談してみる。或いは、(2)申請後、カナダ移民局の担当者(ビザ発給にあたり、貴殿の担当者がいます。)へ、ビザ進行状況を確認してはどうでしょうか?

Qエッセイ集とはどんな本の事ですか?

彼女と話をしていたら、『読書は嫌いじゃないよ、エッセイ集とかよく読むよ』と
言っていました。
『エッセイ集』とはよく聞きますが、具体的にはどんな本の事なのかが分かりません。
ネットで調べてもイマイチよく分からないので、具体的な作品名を上げて教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑誌などに連載されたエッセイや、さまざまな媒体に書いた文章を集めて一冊にしたものが、エッセイ「集」なのでしょう。
Webサイトに書かれたものをまとめたのもあります(例:よしもとばななドットコム)

小説家が色々とエッセイを出していますよ。
『村上朝日堂』シリーズ(村上春樹)とか、
『すべての男は消耗品である』シリーズ(村上龍)とか、
石田衣良さんもエッセイ集があるでしょう。
最近読んでないけど山田詠美さんは『熱血ポンちゃん』シリーズがありました。

瀬戸内寂聴さんとかもあるし、、
宇野千代さんとかも(^^;

書き下ろしのエッセイもあるでしょうし・・・・、
たくさんありますよ。
ご本人の趣味次第ですから、具体的に彼女が読んでいるのはこれだろう、というのは分かりません。

アマゾンの「エッセー・随筆」はかなり広範囲みたいです。
(旅行記まで含んでいるらしい・・・・)
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_ex_n_1?rh=i%3Astripbooks%2Cn%3A%21465610%2Cn%3A466284%2Cn%3A467258&bbn=467258&ie=UTF8&qid=1269331721

雑誌などに連載されたエッセイや、さまざまな媒体に書いた文章を集めて一冊にしたものが、エッセイ「集」なのでしょう。
Webサイトに書かれたものをまとめたのもあります(例:よしもとばななドットコム)

小説家が色々とエッセイを出していますよ。
『村上朝日堂』シリーズ(村上春樹)とか、
『すべての男は消耗品である』シリーズ(村上龍)とか、
石田衣良さんもエッセイ集があるでしょう。
最近読んでないけど山田詠美さんは『熱血ポンちゃん』シリーズがありました。

瀬戸内寂聴さんとかもあるし...続きを読む

QF1ビザ申請、大使館に質問する前に質問

こんにちは!アメリカに語学学校&専門学校留学を予定している者です。
F1ビザのことを調べていくうちに分からないことがでてきたので、大使館に有料で質問する前にこちらで質問したいと思います。
語学学校に3ヶ月通ってから専門学校へいくのでF1ビザのほかにM1ビザを向こうで取得しますが、まだステータスチェンジについて詳しく調べていないのでそれについての疑問はまたの機会に質問させていただきます。
さっそく過剰書きで、全ての書類(DS-156,DS-158等)の記入について質問します。


1.英語圏の国と日本人とのハーフ、二重国籍で未成年だが、成人する前に留学するので(20歳にったら国籍をどっちにするか決められると聞いたことがある)自分は外国人扱いになって外国人用の書類など必要になるのか?
2.ビザを2つ申請することはできませんよね。日本でF1ビザを申請する際にI-20に記された語学プログラム開始~終了までの期間より滞在期間が長くなるが(ステータスチェンジを向こうするため)DS-156の渡米目的・滞在期間・エッセイの内容を書く時には語学学校に関わることだけでいいのか?
3.DS-158でバイト経験がないので、サイン以外の欄は全てNAでいいのか
4.空欄(該当しない質問)には、たとえD/M/Y(日付)の欄であってもなにからなにまで全てNAと書けばいいのか?
5.電話番号には市外局番の0を抜くのか?国番号を書くのか?
6.日本をでるとき携帯を解約し、アメリカで使う携帯はあっちで取得するので連絡先に携帯番号は書けないがNAでいいか?
7.F1ビザ取得の目的は大学でなく語学学校だが、最近3年間の成績証明書は必要か?
8.成績証明書は封を切らなければ自宅に郵送してもらってOKか?
9.国、都道府県、区市郡の名前までは○○-kenやshiなどをつけず大文字でいいか?例:TOYOTA AICHI (ジップコード) JAPAN
10.コピーでいいものは何までか、ATMレシートやI-20等書類は全てオリジナルの必要があるか?
11.旅費用は自分のカードから払って残高証明書も自分のカードだが、カードに入っているお金は自分の家族が出したもの。資金提供者はby myselfでもいいのか?
12.一人でI-20を2つ(語学&専門学校)所持していると致命的にまずいことはあるか、向こうで提出するI-20を出さなければ平気か?
13.ビザ面接は3ヶ月前からの意味が「面接をしたい日の三ヶ月前から」という意味なら数ヶ月早めにビザを取得した場合、プログラムが終了する前に3,4ヶ月ビザが切れてしまったとしても、有効なI-20の所持とF1ビザの「フルタイムの学生である」というステータスを満たしている限り米国に滞在できるのか?
14.英文の財政証明書と成績証明書は発行日がビザ面接のどれくらい前までのものならOKか?


他に補足説明が必要だったりビザ申請の注意点があれば教えてください。
留学は初めてで、都会より少しだけ郊外に住む予定す。その他気をつければいいことなど、アドバイスもいただけると幸いです。回答お願いします。

こんにちは!アメリカに語学学校&専門学校留学を予定している者です。
F1ビザのことを調べていくうちに分からないことがでてきたので、大使館に有料で質問する前にこちらで質問したいと思います。
語学学校に3ヶ月通ってから専門学校へいくのでF1ビザのほかにM1ビザを向こうで取得しますが、まだステータスチェンジについて詳しく調べていないのでそれについての疑問はまたの機会に質問させていただきます。
さっそく過剰書きで、全ての書類(DS-156,DS-158等)の記入について質問します。


1.英語圏の国と...続きを読む

Aベストアンサー

ビザ申請書類の書き方についての細かい点は、以下を読んでください。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html#3
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfvisa-formsfaq.pdf

主要な質問にお答えすると
1.「英語圏の国」だけで国名がわかりませんが(英語圏の国といっても様々なので)、少なくともアメリカ国籍でないのでしたら、どちらにしろ「外国人」扱いです。国籍によっては、ビザがおりにくかったり日本国籍者とは別の必要書類が出てきますので注意が必要です。むしろ日本で取得するなら日本国籍者として留学したほうがいいのでは?と思います。

2.すでに専門学校への入学決まっているなら受け入れのレター(かI-20のコピー)などを提出すれば、予定滞在期間を記入して構わないと思います。もし具体的にまだ決まっていないなら、あくまでも希望滞在期間として専門学校の期間を書いても構わないのですが、ふつうは最初のI-20の期間だけにしておいたほうが無難だと思います。

7.F-1ビザ申請は、留学先が語学学校でも、専門学校でも、正規大学等であっても、「英文成績証明書」(過去3年分)の提出は必要です。

8.その成績証明書は、封をする必要がありません。必要書類は揃えてクリアファイルにいるので、封は外したほうがいいです。

10.当然ながらすべての書類はオリジナルでなければなりません。
 ビザが下りれば、提出書類(申請書以外)はすべて返却されてきます。

12.I-20A-BとI-20M-Nをすでに持っているのでしょうか?
 F-1ビザ申請はI-20A-Bでのみ行います。次の学校からのI-20は使用できません。アメリカ国内で転校手続き+ビザのステイタスチェンジ(F→M)が出来て初めて新たなI-20が発行されるはずですから、SEVISの引き継ぎも含めて、現在もっているI-20は使用しないと思います。(そもそもI-20は、プログラム開始日から120日以上前には発行されないはずですが…?)
ただ、2で回答したように、次に行く学校が決まっていることを示すためにコピーを取っておいてもいいでしょう(オリジナルの使用しないI-20は、学校に返却するか/破棄するかを学校の指示を仰ぎます)

13.3か月前から面接予約可は「面接希望日」の3か月前から、の意味です。ビザの期限(期間)=滞在許可期間ではありません。
ビザがいくら早く出ても、アメリカに入国できるのは「I-20に記載されたプログラム開始日から30日以内前から」です。
また、ビザはあくまでも入国査証なので、滞在期間を示すものではありません。滞在期間を示すものはI-20に記載されたプログラム期間です。>ビザが切れてしまったとしても、有効なI-20の所持とF1ビザの「フルタイムの学生である」というステータスを満たしている限り米国に滞在できるのか?<
そのとおりです。

大使館のビザサイトを熟読することはもちろんですが、一番最初に書いたリンク(日米教育委員会)は参考になるので、一読を。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html

ビザ申請書類の書き方についての細かい点は、以下を読んでください。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html#3
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfvisa-formsfaq.pdf

主要な質問にお答えすると
1.「英語圏の国」だけで国名がわかりませんが(英語圏の国といっても様々なので)、少なくともアメリカ国籍でないのでしたら、どちらにしろ「外国人」扱いです。国籍によっては、ビザがおりにくかったり日本国籍者とは別の必要書類が出てきますので注意が必要です。むしろ日本で取得するなら日本国...続きを読む

Q劇や映画を見たときに経験する「異世界」「異次元」とは

英語でエッセイを書いているのですが、自分は映画や劇の舞台美術、セットが作り出す「異次元の世界」観たときの日常離れした感覚を英語に直したいのですが、いまいち良い言葉が見つかりません。どうか助けてください。
_(._.)_

Aベストアンサー

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

日常はなれた感覚,なんですから,異次元の世界、という世界という単語にこだわらなく,もう少し感覚的な言い方ができると思います.

Extraordinary experience

Rare feeling

Slipped-into-another-life feeling

Unusual but pleasant experience/feeling

など、feelingやexperience等の単語を使う事によって,読んだ人にも感じる事ができる表現ができるのではないかと思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Q在日ニュージーランド大使館のHP(学生ビザについて)

私は3月下旬にニュージーランドへ高校留学します。それで、学生ビザを申請するため、書類をそろえた
のですが、いざ申請しようとしたら、
ニュージーランド大使館のHPが移動したのか、
無くなってしまったんです。
外務省の在日NZ大使館のHPリンクからも飛んで
みましたが、表示されませんでした。
直接大使館へいって学生ビザを申請、受領したい
のですが、何時から何時まで大使館で学生ビザの
申請を受け付けてくれるのか分かりません。
どなたかご存じでしたら教えてください。
また、健康診断がまだなのですが、2年以上の
滞在で学生ビザを申請したことがある方、どこで
どのように健康診断を受けられましたか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大使館のサーバが「Exception/Error -3180」を返してきています
ね。回復するまでは昔ながらの連絡方法で問い合わせるしかないで
しょう。

> ニュージーランド大使館ビザセクション
> 〒150-0047 東京都渋谷区神山町20-40
> TEL:03-3467-2270/FAX:03-3467-2278

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:fqip0odjwgkJ:www.aotea.co.jp/visa/visa_nz.html

Qin here とは文語で使えますか?

エッセイを書いているのですが、「ここ(日本)では考えたこともなかった事が、この国では(アメリカ)では考えたり、感じたりする事ができる。」という文で、I can think and feel in this country what I have never thought about in here.と書いてみたんですが、これは間違っていますか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、erikita さん。konkichi です。


>「ここ(日本)では考えたこともなかった事が、この国では(アメリカ)では考えたり、感じたりする事ができる。」
I can think and feel in this country what I have never thought about in here.

不思議ちゃんの言うように、
in this country と here とは同じ場所になりますから、表現を変えるといいですね。

in here は、「この中」とか、「(外に対して)この部屋の中は」などという時に使うので、この場合は相応しくありません。in here の反対は out there で、「(外の)あそこに」などの感じで使います。

→In America, I can think and feel what I have never thought here in Japan.

in America は動詞と目的語の間に入れずに、前に持っていった方が「アメリカでは」が強調されていいと思います。
「ここ日本では」は、here in Japan が決まり文句です。

また、
think and feel what I have never thought
と言うのは、ちょっと矛盾するので後半を
have never thought or felt
とした方がいいと思います。

文全体を書き換えますと、

→ In America, I can think and feel what I have never thought or felt here in Japan.

これでいいでしょうか?
お役に立てば幸いです。konkichi

こんばんは、erikita さん。konkichi です。


>「ここ(日本)では考えたこともなかった事が、この国では(アメリカ)では考えたり、感じたりする事ができる。」
I can think and feel in this country what I have never thought about in here.

不思議ちゃんの言うように、
in this country と here とは同じ場所になりますから、表現を変えるといいですね。

in here は、「この中」とか、「(外に対して)この部屋の中は」などという時に使うので、この場合は相応しくありません。in here の反対...続きを読む

Qアメリカ大使館でのビザ発給面接

アメリカに留学するので今度ビザ発給のために
大使館に面接に行くことになりました。
でもどんな質問が出るかよくわからずうまく答えられるか心配です。受けたかたいたらどんな質問がでたか、
うまく答えられなくても問題はないか?等よかったら教えてください

Aベストアンサー

私が去年面接に行く前に下のサイトで経験談をよみました。
参考にどうぞ。

http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=29&kikimasu=1&jump=1

参考URL:http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=29&kikimasu=1&jump=1

Q世界一周とは何をもって世界一周というのでしょうか?

紀行エッセイのタイトルや豪華客船のクルージングに「世界一周」とついているのがありますが、
どこをどう回ったら世界一周というのでしょうか?
特に基準もなく、まあなんとなく世界を回っていたら「世界一周」と言えるのでしょうか?
詳しい方などおりましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあなんとなく世界を回っていたら「世界一周」と言えます。

ツアーだったら、
そのツアーに参加した人が「世界一周した」と納得できればOKなのでは。


冒険的なもの、記録やタイトルがかかっているものは
それぞれの認定組織が決めているルールに準拠します。
たとえば、航空機の無着陸無給油世界一周、など。

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報