日本の大学で、とある資格を取りました。
でも、もっと専門的な知識・技術を身につけたいと思っています。
日本では大学卒業レベルの資格ですが、アメリカでは、同じような資格が大学院で与えられているそうです。

そこでアメリカの通信制大学院に入ってその資格を取りたいと思うのですが、日本にいながらアメリカの通信制大学院に通う(?)ことに関する情報がなかなか見つかりません。

日本にいながらアメリカの通信制大学(院)を受験する方法、学校選び、勉強の進め方、実際に通っている方の経験談など、なんでもいいので情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もうご存知のような気もしますが、アルクのサイトにオンライン留学の体験談とか載ってますので下の参考URLに載せますね。

プログラムの記載については、60校と多くはないですが。。
あと受験方法(requirementの事ですよね?)はやはり各大学のウェブサイトに載ってるのではないでしょうか。これについては自信がないです。
ではがんばってくださいね。

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/inet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトは以前見た気がしますが、すでに存在を忘れていたので、思い出させていただきました。

お礼日時:2005/04/10 09:14

オンライン教育が進んでいるアメリカでも、全ての専攻がオンラインで受けられるわけではありません。


US NewsのWebにオンライン教育の特集がありましたので、自分の勉強したい専攻があるかどうか検索してみてください。

以前、学部のオンラインのコースを履修した留学生に泣きつかれて家庭教師をしたことがあります。1度落としてしまって、卒業するためにはチョイスがなく、仕方なく履修したそうですが、相当苦しんでましたよ。
Web上で簡単な授業概要が説明されており、途中の授業は遠隔ビデオを見せられ、後は教科書を読んで、疑問点はメールで質問をして答えて貰う、という方式でした。

だけど、遠隔ビデオでは質問がなかなかできず、メールで質問したくても、そこまで英語で突っ込んだ文章が書けず、教科書を読んでも何が書いてあるか理解できない…、にっちもさっちもいかなくなって、友人に紹介して貰った私を頼ってきました。結局、毎週週末を潰して、教科書を説明する破目になりました。

渡米して4年たった学生でしたが、絶対に落とせない専門科目で、教科書のノルマが週に50ページ以上、3ヶ月間に試験が3回というハードさには根を上げてました。本人が途中でやる気がなくなってしまい、成績はCで、かろうじてパスでした。3ヶ月間一生懸命つきあったけど、私には時間の無駄でしたね。

彼の例から鑑みて、Writingの力がなければ、オンライン授業はきついかもしれません。

参考URL:http://www.usnews.com/usnews/edu/elearning/elhom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リーディングはなんとかなると思うんですが、ライティングは自分でも不安です。
あせらず1年に1科目ずつでも受けて、いつか資格が取れるといいなと思っているのですが、在籍期間とか、1年間に最低何科目受けなければいけないとか、アメリカの大学のしきたり(?)みたいなのがよくわからないので、そういうことも調べた上で、できれば入学したいと思っています。

お礼日時:2005/04/10 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Q短期大学(通信)卒牛後のアメリカの四年制大学(三年次)へ編入学

現在、自由が丘産能短期大学・通信教育課程・経営管理コースに籍を置く者です。
卒業後、アメリカの四年制大学(三年次)へ編入学しようと考えていますが、可能でしょうか?2009年3月卒業予定。卒業時62単位取得予定。
編入に関する詳しい情報が知りたいのですが、どこ(どこのサイト)で調べられますか?もしくは、詳しい方の情報をお聞きしたいので、よろしければご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単位の移行は多分、大学によって違ってくると思います。
かなりの単位を認めてくれる大学もあれば、ほとんど認めてくれないという大学もあると思います。たとえば、英語の単位はアメリカでは意味がないため、単位は移行できないでしょう。
何年生に編入できるかは大学によって違ってきますが、2年生には入れると思いますよ。
まず専攻を決め、その専攻に合わせた大学をいくつか選び、各大学のウェブサイトで留学生の受け入れ基準(TOEFLのスコア以外にも必要なものがあるかなど)や学費を調べ、その市や州のサイトで治安、生活レベルなどを調べ、自分に合っているところを探すと良いと思います。
それから各大学のインターナショナルアドバイザーなどにメールなどで連絡を取り、日本の大学の単位をどの程度認めてもらえるのか問い合わせてみると良いと思います。

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Q日本の通信短期大学の単位でアメリカ大学に編入についてお伺いしたいです!

はじめまして。
最近日本の通信短期大学でとった単位移行して、
アメリカの4年大学に編入すると、期間を短くできると知りました。

(1)ぜひ利用したいと思うのですが、
一般教養の科目の中で、どういった科目が単位として認められやすいのでしょうか?
また、通信大学を卒業しなくても、その単位のみを取得する、科目履修生というシステムを利用しても不都合はないのでしょうか?

ちなみに現在24歳で資金をためて3年後に渡米を考えていまして、
専攻は美術が希望で、田舎でもいいので、できるだけ安い大学に編入して、
その後ニューヨークの大学院に入学できれば、と思っています。

(2)今の仕事に加えて、アルバイトを増やして、資金を増やし4年通うか、
単位をとり、編入→期間短縮して2年か3年に短縮して資金を抑えるかどちらが現実的なのか判断しかねていますので、
そのあたりも踏まえてアドバイスいただけると、さらにありがたいです!


(3)また、ご存知であれば、アメリカの大学で美術を専攻するとした場合、
どのような勉強をしておくといいのでしょうか?
デッサンも初心者ですので、どこから手をつけたらいいのか。。
(お恥ずかしい限りですが)
絵を描くことは好きでして、
自分お書きたいものを自分で書けるようになりたいと思っています。

以上、乱文で失礼いたします!
よろしくお願いいたします!

はじめまして。
最近日本の通信短期大学でとった単位移行して、
アメリカの4年大学に編入すると、期間を短くできると知りました。

(1)ぜひ利用したいと思うのですが、
一般教養の科目の中で、どういった科目が単位として認められやすいのでしょうか?
また、通信大学を卒業しなくても、その単位のみを取得する、科目履修生というシステムを利用しても不都合はないのでしょうか?

ちなみに現在24歳で資金をためて3年後に渡米を考えていまして、
専攻は美術が希望で、田舎でもいいので、できるだけ安...続きを読む

Aベストアンサー

レスがつかないようなので、参考までに。

(1) 経済、数学、歴史、科学などの教養単位です。これは、Transferする学校によるので、編入予定の大学の必修科目を探してください。
卒業しなくても、単位はTransferできます。
しかし、日本の短期大学の単位は、編入先によっては編入時にかなり失うことを覚悟してください。2年分取得しても、1年分以下になる可能性が高いです。
経済や科学などの普遍的な専攻であれば、どこで勉強しても一緒なんですが、美術系はそうはいきませんから。

(2) 4年制の美術系大学の場合、Foundationという美術の必修科目が1年生から課せられている大学が多いです。
各学年で履修する授業が決められていて、たとえばデッサンやデザインの初歩を履修していないと、上級の授業を取れないようになっています。
よって、できるだけ早く渡米して初級コースを履修しないと、卒業まで何年掛かるか分かりません。

残念ながら、田舎には良い先生はいませんし、設備も良くないです。
私は趣味で絵を描いていて、NYや転居先のフロリダなど、あちこちの大学の成人コースを履修しましたが、レベルが高かったのは、やはりNYのSchool of Visual Artでした。
アメリカは安かろう悪かろうなんですよね、やっぱり。
コンテストなどのチャンスもNYやCAの方が多いです。

NYの大学院へ行きたいとのことですが、ものすごく高いですよ。
美術系の院では奨学金は貰えませんが、資金は続きますか?
それと、NYの有名大学院から合格通知を貰うには、かなりアピールするポートフォリオが必要です。
美術系は才能が命ですから。

(3) 静物デッサン、裸体デッサン、水彩、油彩、何でもです。
それも、先生についてきちんと習うべきです。
アメリカの美術大学へTransferするにはポートフォリオが必要ですから。
自分の編入したい大学のTransferに要求されるポートフォリオを調べてみてください。

日本で美大目指して絵画塾に通った経験がない本当の初心者ならば、できるだけ早く渡米して、1から勉強することをお勧めします。
独学するより上達が早いと思われます。

レスがつかないようなので、参考までに。

(1) 経済、数学、歴史、科学などの教養単位です。これは、Transferする学校によるので、編入予定の大学の必修科目を探してください。
卒業しなくても、単位はTransferできます。
しかし、日本の短期大学の単位は、編入先によっては編入時にかなり失うことを覚悟してください。2年分取得しても、1年分以下になる可能性が高いです。
経済や科学などの普遍的な専攻であれば、どこで勉強しても一緒なんですが、美術系はそうはいきませんから。

(2) 4年制の美術系...続きを読む

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Q来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入

来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入学していなくても、サマースクールへの参加は出来ますか?単位も取れますか?なるべく短い期間て留学したいので、そのために早いうちから単位取得したいので。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「短い期間」というのはどの程度なのか漠然としていてわかりませんが、アメリカの大学院の場合、学位取得には最低でも一年半~3年かかります。中には1年で取得できるところもあるそうですが、その分コースワークに倍は負担をかけることになります。サマースクールは新しく入ってくる院の留学生のために、ライティングやスタディスキルのコースを用意することはあります。ただし、夏の間は、院生用にクラスを設けているところは極めて少ないです。現実的には難しいですね。新らしく入ってくる留学生がサマースクールにてコースを取るには、別途ISSの許可が必要になります。チャーター用ならばokだと思いますが、専攻学科のクラスは仮にあったとしてもISSのBlockに引っ掛かるので、許可を得るのはおそらく不可能だと思います。

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Qアメリカ大学院留学のための書類を作成しています。大学院出願の書類で大学

アメリカ大学院留学のための書類を作成しています。大学院出願の書類で大学院HPからダウンロードしたFinancial Support Information という書類のSponsor Statement というセクションにSponsor signature の欄があります。自分で学費を払うつもりですが、その場合は自分の名前を記入したらよいのでしょうか?また、Relationship to applicant に「本人」と書きたいのですが、何と表記すれば良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

Relationship to applicant に Self と書いて、銀行の残高証明と一緒に送れば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報