日本の大学で、とある資格を取りました。
でも、もっと専門的な知識・技術を身につけたいと思っています。
日本では大学卒業レベルの資格ですが、アメリカでは、同じような資格が大学院で与えられているそうです。

そこでアメリカの通信制大学院に入ってその資格を取りたいと思うのですが、日本にいながらアメリカの通信制大学院に通う(?)ことに関する情報がなかなか見つかりません。

日本にいながらアメリカの通信制大学(院)を受験する方法、学校選び、勉強の進め方、実際に通っている方の経験談など、なんでもいいので情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もうご存知のような気もしますが、アルクのサイトにオンライン留学の体験談とか載ってますので下の参考URLに載せますね。

プログラムの記載については、60校と多くはないですが。。
あと受験方法(requirementの事ですよね?)はやはり各大学のウェブサイトに載ってるのではないでしょうか。これについては自信がないです。
ではがんばってくださいね。

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/inet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトは以前見た気がしますが、すでに存在を忘れていたので、思い出させていただきました。

お礼日時:2005/04/10 09:14

オンライン教育が進んでいるアメリカでも、全ての専攻がオンラインで受けられるわけではありません。


US NewsのWebにオンライン教育の特集がありましたので、自分の勉強したい専攻があるかどうか検索してみてください。

以前、学部のオンラインのコースを履修した留学生に泣きつかれて家庭教師をしたことがあります。1度落としてしまって、卒業するためにはチョイスがなく、仕方なく履修したそうですが、相当苦しんでましたよ。
Web上で簡単な授業概要が説明されており、途中の授業は遠隔ビデオを見せられ、後は教科書を読んで、疑問点はメールで質問をして答えて貰う、という方式でした。

だけど、遠隔ビデオでは質問がなかなかできず、メールで質問したくても、そこまで英語で突っ込んだ文章が書けず、教科書を読んでも何が書いてあるか理解できない…、にっちもさっちもいかなくなって、友人に紹介して貰った私を頼ってきました。結局、毎週週末を潰して、教科書を説明する破目になりました。

渡米して4年たった学生でしたが、絶対に落とせない専門科目で、教科書のノルマが週に50ページ以上、3ヶ月間に試験が3回というハードさには根を上げてました。本人が途中でやる気がなくなってしまい、成績はCで、かろうじてパスでした。3ヶ月間一生懸命つきあったけど、私には時間の無駄でしたね。

彼の例から鑑みて、Writingの力がなければ、オンライン授業はきついかもしれません。

参考URL:http://www.usnews.com/usnews/edu/elearning/elhom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リーディングはなんとかなると思うんですが、ライティングは自分でも不安です。
あせらず1年に1科目ずつでも受けて、いつか資格が取れるといいなと思っているのですが、在籍期間とか、1年間に最低何科目受けなければいけないとか、アメリカの大学のしきたり(?)みたいなのがよくわからないので、そういうことも調べた上で、できれば入学したいと思っています。

お礼日時:2005/04/10 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の大学院の通信課程で博士号

ここで経験者から回答がもらえる確率は低いと思いますが、質問です。

社会人として働きながら、海外の大学院の通信課程(distance learning)で博士号を取った方がいらっしゃったら、(1)コースの内容、(2)研究のペース、(3)スーパーバイザーの指導内容、(4)取得後のキャリアアップの有無について教えていただけませんか?

当方、現在30歳で、英国で、ビジネス・マネジメント関連のPhDかDBAの課程を考えておりますが、他の国、他分野の経験者のお話も伺いたいと思います。

類似のものとして、通信のMBAの経験者がいらっしゃれば、留学と比べ、通信課程で勉強することの価値等を参考にさせていただければ幸いです。

お金を貯めて、仕事を辞めて数年間留学するか、それとも仕事をしながら通信で博士号を取得するか、なやんでいます。取得後、研究者になるつもりはありませんが、仕事上のプラスにできればと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エグゼクティブMBA経験者で、欧州の通信MBAにも行こうとしていました。

米国と違って英国など欧州の場合昔から通信制のMBAがあり、多くのビジネススクールがFull-timeと同じレベルであることをポリシーとし、同じ修了証をもらえます。
full-timeより時間はかかりますが、欧州はfull-timeでも1年程度で修了するので、最短2,3年で修了することが可能なため、米国のfull-timeと比べれば同じ期間で修了できるメリットがあります。

授業料も安いですし、滞在費もスクーリングの分だけですのでかなりコストを抑えられますし、何より仕事をやめないですむというのはキャリア的にもメリットがあると思います。

こちらに英国の通信制MBAの体験が出ていました。参考になるかもしれません。
http://www.business-paradigm.com/mba_school/uk/durham.html

ただ、欧州内ではdistanceで学位をとっても問題にはなりませんが、日本では通信制に対するイメージが悪いので、そこが少し心配です。
ちょっと無名の学校だと学位商法で取得したものと思われることもあるようです。

もう一つ問題点は、エグゼクティブMBAも通信MBAも短期間ながら現地かサテライトの教室へ行って授業やテストを受けなければいけないことです。
大体数日から2週間程度滞在するわけですが、日本の企業に勤めていると、これだけの休みを頻繁に取る事が難しく、大体が企業の出資できているか、海外駐在員か、日本にいる外資系企業の社員と言う事になるようです。
勤め先に理解してもらうのが大変です。

ところで、博士号との事ですが、通信でPhDかDBAってありますか?
実は私もPhDかDBAをと思っているのですが、中々通信でのコースが見つかりません。
part-timeならあるのですが、半分くらいは現地での研究になりそうで、仕事しながらは無理そうです。

エグゼクティブMBA経験者で、欧州の通信MBAにも行こうとしていました。

米国と違って英国など欧州の場合昔から通信制のMBAがあり、多くのビジネススクールがFull-timeと同じレベルであることをポリシーとし、同じ修了証をもらえます。
full-timeより時間はかかりますが、欧州はfull-timeでも1年程度で修了するので、最短2,3年で修了することが可能なため、米国のfull-timeと比べれば同じ期間で修了できるメリットがあります。

授業料も安いですし、滞在費もスクーリングの分だけですのでかなりコストを...続きを読む

Q海外の通信制大学について

僕は現在20歳の社会人でこれから大学に進学しようと思っています。
僕は中学卒業後、高校はアメリカの通信教育を受けてきました。
高校卒業後、就職したのですが、今から大学に行きたいと思い、
今のところ日本の通学制の大学を受験する予定でいますが、
知人から、アメリカの通信制大学の話を聞いて少し興味があります。

特にイギリスの国立大学の通信はレベルも高いらしく、
現地の大学教育認可組合が許可を出している通信制大学であれば、
普通に現地のスクーリングに出席しなくても、通信で学位が取れると聞きました。

そこでいろいろ調べたのですが、
いくつかわからないところがあるので質問させていただきます。

まず、具体的に、大学教育認可組合が許可をだしてる海外の通信制大学では、
有名どころだとどういう学校があるのでしょうか?

又、仮に海外の通信制大学で単位をとった場合、それを日本の大学の単位に変換することは可能でしょうか?
(将来的に大学院進学や、編入をする場合)

もし、なにか分かる方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

orangeryさんが答えられている通り学校それぞれに異なります。

私もイギリスの大学院数校に問い合わせをしましたが、(私は特に理系でしたので)レポートや研究が必須でスクリーニングが必要なところが多かったです。

もちろんスクリーニングもなく、日本で学期ごとの試験を受けられる大学はありますが、やはり現地に行ってチューターがつかないとかなり独学では難しいとのことです。

ロンドン大学は非常に大きなエクスターナル制度を持っている学校なので一見の価値ありです。

Q通信制大学院の学費について

修士号を取得できる通信制大学院の中で最も入学年度の(入学金も含めた)学費が安いところはどこになりますでしょうか?
研究科は問いません。また、奨学金等は考えずに教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.meisei-u.ac.jp/dce/grad/entrance/yoko-zenki.html
明星大学

http://www.bunet.jp/tab_02/tab_02_03_05.html
佛教大学

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

QI hope this email finds you well. とは?

友人からのメールで冒頭に I hope this email finds you well. とありました。日本語に置き換えるのであれば
どう訳せばいいのでしょう?findを何と訳せばいいのか分りません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは通信文でよく使われる表現です。昔はemailの変わりにletterでしたが・・・

日本語では一般名詞が人称名詞と同様に主語になるケースは犬、猫など限られた動物だけですが、欧米語では、抽象名詞でも自然現象(風、雨など)でも主語になります。

この慣用文は日本語なら「(私はあなたが)お元気のことと思います」というところを欧米人の習慣(発想)から「このメールがあなたが元気であることを見出すことを期待します→お元気のことと思います」と表現しています。

参考;How do you find yourself this morning?
今朝、あなたはあなた自身をどのように見出しますか→今朝はご気分いかがですか。

Q通信制大学出身者の大学院進学について

こんにちは。はじめまして。宜しくお願い致します。
私は今年より通信制大学に3年次編入して、建築を学んでいる24歳です。大学に編入した理由は大学院で建築を学びたかったからです。でも学費がなかったので通信制の大学にしました。
大学院は他大学の国立に行きたいと思っているのですが、通信制大学出身者だと入るのに厳しいのでしょうか?通学部とは違った目で見られるのでしょうか?受験規制はないのですが、やっぱりハンデを背負っているのかな?とも思います。それとも試験の総合点数がよければ通学、通信関係なく入学できるのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前 東京大学の友人がそのまま東大の院試を受けましたがあっさり点数が悪く落ちました。試験の総合点がよければ大丈夫です。大学院は学部や大学によって30代の年齢の人がかなりいます。私が知ってる某大学の建築系の研究室も半分以上が社会人経験のある30代の方々でした。がんばってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報