アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DS158の「現在の職業・これまでの職業」を書く訳ですが、私は職歴はありません。このような場合、バイト歴を記載するのでしょうか?

DS157の12番「現職に就く前の雇用主を2つ記入下さい」とあるのですがこれも同じでしょうか?

もし、職歴にアルバイト経験を書くとしたら、このデータは重要な物になるのでしょうか?と言うのは、アルバイト先がつぶれてしまってやめざるを得なかったので、今は記載するであろう住所や電話番号には連絡が通じないと思うのです。それでも書いておいたほうがいいのでしょうか?

これらの記載は、どんな経歴があったのかの確認程度なのか、そこのバイト先に連絡をとって…みたいな重要な事なのか、学生ビザ申請された事がある方、教えて下さい。(職歴について申請の際に何か聞かれたり確認をとられたりしましたか?)

よろしくお願いいたします^^。

A 回答 (4件)

 ビザは申請者のケースバイケースですから、なんともいえませんが、ご質問の件は何も書かなくて大丈夫だと思いますよ。

バイトも書きなさいと確かに申請書の見本には書いてありますけれど、以前の学校を卒業して、ものすごい長い間、何も働いていない場合を除き、1年程度なら、気にする事はないでしょう。心配なら面接でつっこまれそうなポイントの答えを用意してみてはいかがでしょうか。

 私は昔、旅行代理店でビザの発給手続きの補助も仕事にしていました。その経験からいわせていただけるのなら、アメリカビザ発給を拒否されるケースの殆どは在日の外国籍で、アメリカと敵対する国の国籍、コロンビア、キューバ籍、北朝鮮人(北朝鮮を支持し、大韓民国籍を取得せず、朝鮮との国交がない為、無国籍になった日本生まれの在日朝鮮人)のお客様、又は書類不備で再提出を求められた日本籍の方でした。
 
 逆にいえば、日本籍の人は出身国が、アメリカの同盟国であり、パイロットプログラムの対象国(90日間ノービザでアメリカを訪問できるくらいの友好・経済先進国)ですので、95%は発給されています。よほど経歴に変な点がなく、犯罪歴がなければ発給はされていますので、それほど心配する事はありません。

 なお、私自身がビザ申請をした場合も、会社を辞めてしまっていましたので、経歴の現職の部分はN/Aと書き、Studying English at homeと記載した覚えがあります。経歴にも旅行社に入る前、大学でやっていたアルバイトは記載してませんでした。

ちなみに、私、大使館で、10分くらい面接されました。私の場合、大学院に入学する前に、いくつか経済学の単位取得をコミュニテイーカレッジで終えなくてはならず、ちょっと経歴で怪しまれたみたいです。

 大学院から入学許可が出ても、8月までにその単位を取得しないと、入学許可を取り消すとの通知がきたのでしかたなく、入れるコミカレに3ヶ月通うための入学許可証とI-20を提出したのがまずかったみたいです。

 セカンデリーインスペクション(2次審査)というのがあるのですが、経歴が怪しい人、何か申請上問題がある人に大使館員が詳しく審査されます。私の場合は、事情があり、2つの大学卒業、学士号を取得しておりましたので、面接官が「なんで学士号を2つも持つ素晴らしい経歴の人間が今更、コミカレに通うのか?」など、経歴、職歴、今までの経験、ものすごく細かくつっこまれました。多分、労働目的に入学するのでは?と思われたのだと思います。

 結局は英語で詳しく説明したので、「事情はわかりました。申請上問題がない事が分かりましたので、1週間で発給されるでしょう」という結果になりました。何か不安があれば、答えを英語で用意しておいて見てください。

 なお、話はそれますが、ビザ・査証は入国許可を示す書類ではなく、「外国公館が発行した入国審査官宛ての入国推薦状」なだけです。正しい手続きをしても、大使館員が「入国に適切な人物ではない」と判断をすれば発給は拒否されます。また、ビザが発給されていても、入国審査官が「不適切」と判断すれば入国を拒否されます。 繰り返しますが、それほど神経質になる事はありません。殆どの日本籍の人は発給されています。しかし、自分の身の回りの事は英語で説明できる用意をなさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました☆
参考になりました^^。
神経質にならず答えれば問題ないですね。気軽な気持ちでビザ申請、取り組みます。

お礼日時:2005/02/22 21:15

ビザ取得に関して、職歴に問題が出る場合としては、



*高校や大学を卒業後から今現在までに、何年間もの“空白時間”がある人(学校を卒業した後に、仕事にも何年間もつかず、かつ学校などにも行った跡がないといったような)

といったことを聞きます。アメリカに学生としてきてもそんな状況になるのでは?という疑いをかけられることらしいです。Ku--chanさんの空白期間はどうですか?

私だったら、一応はN/Aと記載して、何かで質問されることがあったら「バイト(パートタイムジョブ)をいくつかしていたが、その場所が今はもう存在しないので記載しなかった」ということを口頭で付け加えるかも。なにも言われなかったら、こちらからも何もいわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!!もうすぐ面接です。頑張ってきます^^

お礼日時:2005/03/07 17:35

息子が留学した時は、高校生でしたし、職歴、バイト歴もありませんでしたのでN/Aと書いていた記憶があります。

でもバイト歴は書く必要はないと思いますし、書いたとしても申請の際に聞かれたりすることもないと思います。

アメリカ留学掲示板に同じような質問と回答があります。こちらの回答は「バイト歴は書くべき」とあります。ご参考まで。混乱させて申し訳ありません。

参考URL:http://www.fulbright.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですか…。一体どうするべきなのか迷っています。書くとなると住所や電話番号など調べないといけないので大変だしでも書かないといけないものか…こういった書類は難しいですね

お礼日時:2005/02/18 13:26

アメリカに留学中のものです。


私はバイト歴すらなかったのですが、
バイト歴のある友達も職歴の欄は『N/A』と
書いて出したように思います^^
ちなみに相手の方にもよるようですが、
私は申請のときに、
書類に関しては何ひとつ聞かれませんでした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
申請の面接はそんなに身構えなくてもいいんですね☆

お礼日時:2005/02/18 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!