アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカの4年生大学に通っている者です。

今年の夏までは2年間別の州でコミカレに通っていました。
しかし現在通っている大学では以前通っていたコミカレの単位がほとんど認められず、あと2年での卒業は不可能です。

また、ビザがあと2年半で切れるため最長での2年半での卒業を目指さなければいけないため、単位が認められる同州内の大学への再編入を考えています。

しかしそれでも1セメスター最低19単位以上をとらないと卒業できない計算になり、正直中退を考えています。

ただ、親は最後までがんばってほしいといい、中退するかそれともせっぱ詰まりながらも卒業に向けて学問に励むか悩んでいます。

みなさんはどのようにおもいますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

がんばっていただきたいと思います。



違っていたら申し訳ないのですが、Intel_404さんはたぶん中退したいのだろうと想像します。

それだけに、今は中退する理由を探すよりも、卒業する方法を必死で見つけてがんばっていただきたいと思います。

留学をしたという事実はあなたの人生にとって、多分あまり大きな意味は無いと思います。見方によってはマイナスですらあります。

でも、今直面している困難に立ち向かい、克服することは履歴書に書く薄っぺらな経歴の何倍もの価値があると思います。ひょっとしたらIntel_404さんはこの困難を乗り越える為にこそ留学されたのかもしれないのです。

Intel_404さんの苦しみを察することはできませんが、角度を変えてみれば今、苦しい思いをしているということ自体がチャンスかも知れないのです。

繰り返します。がんばっていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に勇気づけられました。ありがとうございます。

ojisaさんがおっしゃる通り、私は自分自身で逃げる道を必死に探していたと思います。正直海外で過ごすのにも苦しいと感じ、なおかつ今回の卒業の問題。なんでもいいから早くこの状況から抜け出したいという自分の弱みが中退へと導いたのかもしれません。

しかし、やはり最後までしっかりやり遂げて、もうこれ以上は絶対にできないという所までとことんやっていきたいと思います。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:36

多少、状況は異なりますが、私も15年前に大学を中退しました。


期待していたような勉強や研究に打ち込む環境がなく、失望したのと、バイトや趣味の方が充実してしまって単位がおろそかになった・・・という、しょうも無い理由だったのですが、当時の私には大問題で、このまま卒業まで学費を払う価値があるのか?と1年程悩んだ末の退学でした。

それから15年。学歴が大卒でないからと言って仕事に不自由はしませんでしたが(職種にもよると思います)、職歴がまだ無い時期は当然、新卒採用などには応募対象外なので結構苦労しました。

その後何度かの転職を経て、5年程すると採用時には学歴より職務経験やスキル等が重視されるので、学歴が理由で落ちることはまずないのですが、"中退"という、最後までやり遂げなかった履歴は結構マイナスポイントになりますね。
つまり、同じ高卒だとしても、高校卒業後にそのまま就職した人より大学中退のほうが印象が悪くなることもある、ということです。

20歳前後の頃って1年2年のロスが果てしない回り道に思えて、そんな無駄なことはとても出来ないと思うのですが、今にして思うと、親の援助があり、時間も使えるときにそれを使わず、2年の修学を放棄してしまったのはとてももったいなかったと思います。
(いまは学費が浮いたと冗談で親は言いますが)

就職して2・3年もすると、職場では数年の歳の差なんてたいしたことじゃなくなります。5年留年して新卒で入ってきた後輩が年上だったとしても誰も気にしません。
それに対して"中退"という履歴は15年経ったいまでも転職するときには履歴書で採用担当者の目に留まります。
もちろん、大卒が条件の職は応募できません。

Intel_404さんが中退したその後をどうする予定かにもよりますが、中退後に別の大学でやり直すとかではない限り、よい印象にはならないでしょう。
大学を続けるための具体的な対策は他の方が回答されているし、最後までやる気持ちさえあれば、何年か掛かっても卒業は不可能ではないと思います。
卒業することにそれだけのお金や時間を掛けるかどうかが悩みどころだとは思いますが、その点について上記の経験談が少しはその判断のお役に立てればと思います。
やめるにしても、中退後何をするかが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>ビザを気にかけている理由として就職活動の際、日本に面接に戻らないといけない場合を考え最長でも2年半で卒業と決めています。


・・・合法的に日米を行き来できる2年半を目安に考えています。<

とか、他の方への補足に

>ビザが切れてしまうとアメリカを出ることはできないと思いますが・・・<

と書かれているところをみると、質問者さんはビザ(入国査証)とI-20(滞在許可)の関係やビザと再入国の関係を、勘違いされている可能性が高いですね・・・

大学卒業までの期間が、当初のビザ期間と一致しないことはざらにあることなのですよ?ビザが切れたら(きちんと学生を続けている限り)再申請すればいいだけです。

したがって「ビザが切れたらアメリカを出ることができない」なんてことはありません。ビザが切れたら、一時帰国時にビザが切れていたら、アメリカに戻ってくるためにはビザを再申請します。
卒業までにまだ3年かかるのであれば、再申請すれば5年のビザが新たに出ることでしょう。その間は日本への一時帰国は何度でもできますが…?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに再申請すれば取得することは可能なのかもしれませんが、最近はビザの申請が厳しくなっていると言うことを耳にし、100パーセント取得できるという保証もないのでとても心配です。

補足日時:2008/10/09 10:17
    • good
    • 0

No.4で回答した者です。



>ところで9_9erisedさんは就職活動はどのように行おうと思っていますか?
>ビザが切れてしまうとアメリカを出ることはできないと思いますが、その際、就職活動は厳しい形になると思われるのですが、考えなどあれば教えてください。

卒業後OTPをしてから就職を考えていますので、日本に帰っての就職活動は予定していません。
職種によると思いますが、アメリカ国内でも日本採用の募集もありますし、フォーラムもあるので日本にわざわざ帰って就職活動をする必要はないです。

日本に帰って就職活動をするとアメリカの学歴を認めない会社もあるので、アメリカの学歴OKの会社探しからしなくてはいけなかったりして結構効率が悪いです。
面接に行って初めて高卒扱いになることがわかったりする事もあります。

英語の他にスキルがあれば、新卒でなくてもいつでも求人はあります。
例えば、英語と日本語両方で仕事のできる技術者などは、日本の労働市場では慢性的に不足の状態です。
新卒で就職をする事を考えるよりも、就職に有利な専攻やスキルを身につけたほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、OTPという方法もありますね。
ただ、最近では新卒と中途採用では給料も扱いも違うとのことで、ちょっと心配です。

お礼日時:2008/10/09 10:20

ビザが切れてもI-20が有効なら、US国外に出ない限り何年でもいられますけれど…


私も目指していた大学を卒業するには、今のペースで単位を取っていくとビザの期限が切れても2年はかかる計算だけれど、中退は考えていません。

クレジットを認めてもらえる大学に転校して、1セメスター最低12単位とって時間をかけて卒業する事は出来ないのですか?
1セメスター19クレジットだと、宿題や予習をする時間が足りなくて成績不良で結局単位を落とす事になりかねないですよ。

ご両親に相談されて留学の期間を伸ばしてくれるように、交渉してはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たしかに19単位は非常に難しいと思います。
ただ、ビザの問題もありやっていくしかないようです。

ところで9_9erisedさんは就職活動はどのように行おうと思っていますか?
ビザが切れてしまうとアメリカを出ることはできないと思いますが、その際、就職活動は厳しい形になると思われるのですが、考えなどあれば教えてください。

補足日時:2008/10/08 14:36
    • good
    • 0

大学を卒業されてからの進路はお決まりですか?


その目的に照らせば、卒業が有利か、中退でも不都合は無いかお分かりになると思います。
    • good
    • 0

現在の学校が(環境的にあるいは学力的に)合わない、経済状況が許さない、などの理由で転校したり中退したりするのは、あくまでもご自分で決めなければならないことだと思います(他人がどうこう言えることではありませんね)



ただし、その理由が

>また、ビザがあと2年半で切れるため最長での2年半での卒業を目指さなければいけないため、単位が認められる同州内の大学への再編入を考えています。

は、意味がわかりません。ビザの期間内に留学を終えなければならないということはありません。ビザは「滞在許可」ではないので、ビザの期間も滞在可能期間とは関係ありません。滞在期間は学校が発行するI-20の期間です。きちんと勉強していれば、いくら年数がかかっても(中退やキックアウトにならない限り)修了までの期間のI-20を学校が発行(延長)してくれるでしょうし、有効なI-20さえあれば、ビザなど切れていても問題なくアメリカで勉強を続けられます。

期限付きの卒業を考えるのが、ビザの期間のせいだと思っていらっしゃるのなら勘違いですよ。卒業までの期間は自分で決めるものです。
また、卒業単位は学期中だけでなく、夏休み中のサマーセメスターを利用して単位取得する留学生もたくさんいます。(夏学期を利用すれば数単位は稼げるはずです)

この回答への補足

回答ありがとうございます

ビザを気にかけている理由として就職活動の際、日本に面接に戻らないといけない場合を考え最長でも2年半で卒業と決めています。

一度就職活動をしくじってしまうと新卒での入社は不可能になり、第二新卒での就職は難しいため合法的に日米を行き来できる2年半を目安に考えています。

補足日時:2008/10/08 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!