パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、
イギリスの場合二重国籍を認めているので、もし決めずにそのまま両方のパスポートを持ち、将来日本にて結婚&出産した場合、
私の子どもも同じくイギリスと日本のパスポートを持つことができるのでしょうか?

少し複雑な質問ですが、お分かりになれる方がおりましたらご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、



日本の法律では、そうですがイギリスの法律では国籍を本人の意志なしにはく奪することはしないので基本的には暗黙の了解で二重国籍が認められる特殊なケースになります。ちなみに、これはあくまで”子供の意志”によって国籍を取得したのではないことが前提になってますので、あとから国籍を取得した場合は日本の国籍を喪失します。

また、二重国籍にも出生に伴うものや親の国籍に付随するものなど色々あるためそれぞれのケースによって微妙に違ってくるので何もしなくても国籍が取得できるわけではありません。基本的に2個目の国籍を取得するのは手続きが無くてはさかのぼるのは困難なことも多いですが、1個目については無国籍には原則なりません。

>将来日本にて結婚&出産した場合、
私の子どもも同じくイギリスと日本のパスポートを持つことができるのでしょうか?

のケースについては、他の方も解答してないようなので、ちょっと調べてみましたが、基本的に1983年移行の法改正によって、”not
by decent"以外での片親の国籍のみ子供が受け継ぐことができるのが原則だそうです。
https://www.gov.uk/check-british-citizen/y/on-or …

一方で、出生主義のアメリカの場合でも片親が国籍を持っていてもアメリカに5年以上の方法的な滞在期間(うち14歳以上で2年以上)などの条件があったりすることもあるので、仮にあなたが生まれはイギリスでもすぐに帰国して、日本にしか住んだことが無いのであれば子供がイギリス国籍を取得することはできない可能性があります。この辺は二重国籍に至る複雑なケースによって色々あるし、その後nイギリスの法律によるのでこれだけの情報で確かなことを言うのは難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一番気になっていた点についてお答え頂きましたので、ベストアンサーとさせてください。
not by decent以外の片親国籍のみ子供が受け継ぐことができるということなのですね。
今後、また法律も変わっていくのだと思うのですが参考になるリンクもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 08:52

可能ですが、いくつかすることがあります。



・出生時において
 イギリスは出生地主義、日本は血統主義の国です。
 イギリスにおいては、イギリス国籍の父母いずれかの子供はイギリス国籍をもち、またイギリスで生まれた子供は親が外国人登録などをしている場合はイギリス国籍を有します。他の方のいう条件とはこのことですが、質問者様がイギリス国籍をもっているなら、その子供は無条件にイギリス国籍を取得できます。

 日本の場合は、父母いずれかが日本人であれば日本国籍を有します。日本で出産した場合は無条件で日本国籍を有しますが、外国で出産し届出をする場合、日本国籍以外の国籍を持つ場合には、出生から3か月以内に出生届けと日本国籍留保の届出が必要になります。

 日本国内で出産すれば無条件に2重国籍、外国で生むと3か月以内に国籍留保の届出が必要、と覚えておくといいでしょう。

・22歳の時点において
 日本の国籍法は出生時に取得している場合、22歳までに国籍を選ぶこと、と定められています。
 実をいうと、日本国籍をそのまま保持した場合、「外国籍の離脱」を宣言したものと見なされます(国籍法・第14条2項及び国籍法・昭和59年改正附則・第3条)

 ですので、22歳を超えて日本国籍を保持したままだと「外国籍を抜きました」と宣言したと解釈されます。また日本国籍を選択するのも「外国籍離脱の宣言」をすればよい、ということになっています。

 では、実際に外国籍を離脱する、抹消することについてどうなっているかというと、宣言後「選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない(国籍法第16条1項)」とされています。つまり外国の法律まで日本国が口出しをできないので「離脱に務めなさい」と義務だけ課しているわけです。

 実際のところ、国籍法を元にして罰せられた人はただの一人もいません。居ないどころか、ペルーのフジモリ元大統領について「ペルーで生まれたフジモリ氏は両親が日本国籍留保を申請していたため、現時点で日本国籍を有する」と解して日本人として国内に滞在することを許可しているぐらいです。(当時は附則3条はありませんでしたが、14条違反なのは明白です)

つまり、22歳になった時点で「離脱に務めております」と答えれば合法である、ということです。
ということで、質問者様も質問者様の子供も二つのパスポートを持つことができます。

ただし、以下の点に注意が必要です。
・外国で公務員などになった場合
 たとえば、敵国と日本が想定している国のスパイなどになったら、2重国籍であることが大問題になります。そのような場合、日本国籍を国が喪失させることができる規定になっています(国籍法・第16条第2項)

・日本に入国する場合
 日本国籍者が日本へ入出国する際は、日本のパスポートをつかうことが義務付けられています(出入国管理及び難民認定法第60条61条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フジモリ大統領は日本国籍だったのですね?!
実際のところ、日本人として日本で生活をしていれば、外国籍を持っているかどうかなどはわざわざ調べたりしないですよね。分かりやすいご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 08:51

22歳以上の大人が厳密な意味で「合法」に両方のパスポートを維持することは困難だと考えたほうがいいと思います。


在外の日本領事館でパスポートの申請をした経験があればお分かりだと思いますが、必ずその国に合法的に滞在していることを証明する書類を提出する必要があります。それはビザであったり永住権を証明する書類であったりしますが、もともとその国の国籍を持っていればそのようなものを持っていないわけですから、その国のパスポート以外に合法な滞在を証明するものがありません。当然、他国のパスポートを提出すれば、日本のパスポートは承認されないでしょう。
では、日本に帰国して申請したらどうか。私が日本でパスポート申請をしたのはもう20年以上まえなので記憶があやふやですが、申請書類に外国籍をもっているかどうかの質問があったような気がします。これにNoと答える勇気があるかどうかですね。虚偽記載になりますから、旅券法により罰せられる可能性があります。

旅券法23条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO267.html
第二十三条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一  この法律に基づく申請又は請求に関する書類に虚偽の記載をすることその他不正の行為によつて当該申請又は請求に係る旅券又は渡航書の交付を受けた者

これを回避しようとすると日本のパスポートは申請せずに英パスポートのみを使って旅行をすることになりますが、これだと日本の長期滞在ビザを持っていなければ日本に入国時の滞在ステイタスが観光等になり滞在期限が設けられます。日本人でもあるからと、英国人として滞在期限ありで入国して勝手にそれをなかったことにできるかどうか... 法的には難しいように思います。

日本にいて子供が生まれた場合、あなたの日本の戸籍があるわけですから子供に日本国籍を与えることは問題ありませんが、英国籍はどうするのかですね。英領事館に申告するのは問題ないとして、子供が英国籍も持つことを日本の当局に知らせる必要があるのかどうか、もしそうならあなたが英国籍を持つことを当局に知らせることになる.....というような感じでなかなか一筋縄ではいかないことが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、他国籍のパスポートを保持しているかどうかの解答欄がありましたね。YESと答えるとどのような説明があるのかはわからないのですが、二重国籍であるかどうかは相手からは調べようがないと思っておりいつもNOと回答しておりました。今後の回答法は再度検討し直すべきですね。

お礼日時:2016/07/13 08:51

そうなんです


二重国籍になれます。
そして、イギリスでは、イギリス人の子なら、そんなのどうでもいいのです。  
日本の法律で22歳なんちゃら
そんなの永遠に放置してれば、日本いるなら日本人のままです。
そしてイギリス人の子供なのでイギリス人なのです。 
イギリスで法律が変わらない限りまったく問題なし。

日本では違法なので、人に言わない。口に出さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本とイギリスの国籍法は極端に異なりますよね。

お礼日時:2016/07/13 08:51

>イギリスの場合二重国籍を認めているので



無条件で認められる訳では無いようですが。

「日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけない。」のではなく、
「20歳になる前に日本国籍と他の国の国籍の多重国籍状態になった時には、22歳になるまでに決めなければならない。」です。
期限までに選択できなかった場合は、法務大臣から国籍選択の催促を受ける事になります。

日本にて結婚&出産した場合は、一義的には親の国籍になるようですが、
日本で出産した事から日本国籍も取得する筈です。
多重国籍者になると思いますが、専門家ではありませんので間違いならばごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
イギリスは無条件で二重国籍を認めていないという点が気になりましたので、もう少し詳しく調べておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/10 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。

日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。

ハンガリーやチェコなどの大学の医学部への留学を斡旋する業者がたくさんありますが、
それらの大学を修了した後に EU市民ではない我々日本人でも
EU圏内でどこでも有効な医師免許(ドイツでいうApprobation)を得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

”http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5.html”を
読んでください。

Q夏休みの語学留学、イギリス・オーストラリアだちらがよい?!

夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。
その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。

イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。
昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。
その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。
私の気に入っている点は、寮です。
これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。
なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。
心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。

オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。
ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。
私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。
心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・

イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?!
みなさんのご意見、お聞かせください。

ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。
2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。
さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・)

宜しくお願いします。

夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。
その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。

イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。
昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。
その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。
私の気に入っている点は、寮です。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

説明を聞きますと、イギリスは「語学研修」 オーストラリアは「日常生活を体験」という印象です。

イギリスは寮で他の外国の方と同室とのことですが、英語が不慣れな場合、英語が母国語の人と話すよりも片言同士のほうが案外通じることがありますので楽しいと思います。でも相手が日本人だったり、相手も全く英語が話せずに沈黙したり、また性格が合わないかもしれないという可能性もあります。授業はレベルに合わせてとのことなので理解については問題ないと思いますが、一般的な日本の高校生のレベルですと、同じクラスには日本人かアジア人が多く、ヨーロッパ系の人はあまりいないかもしれません。プログラムにもよりますが、現地の人との交流はあまりないかもしれません。

オーストラリアはホームステイで現地の学校に通うとのことなので日常生活が体験できますね。こちらはホストファミリーさえよければ全て良しという感じです。こればかりは運ですよね・・熱心に相手をしてくれる人もいるし、生徒さんがいい人ならいろいろ助けてくれて現地の学校でも快適に過ごせると思います。でもビジネスライクで無関心なホストがいるのも確かです。難点は英語だらけになることでしょうか。私は17歳の時にアメリカの高校に放り込まれましたが、最初は授業が全然わからず結構大変でした。でも単位をとる必要はないでしょうし、この英語ばかりの状況が楽しめれば問題ないと思います。日本語を話す人がまわりにいなくなるという不安はありそうですが、学校で企画とのことなのでいざとなったら日本人とお話もできるのでしょう。

あとはその土地や国が好きかどうかということが重要な気がします。ソールズベリーという土地柄についてはストーンヘンジに近いというくらいしか知識がありません。ロックハンプトンはほどよく田舎、ほどよく町なところで(日本人から見るとそれでも田舎ですが)オーストラリアらしい地方都市です。有名な観光地ではありません。イギリス英語、オーストラリア英語の違いもありますが、期間が2週間ですと今後の英語発音に影響することはないように思います。

すばらしい経験になるといいですね。

参考URL:http://www.rockhampton.qld.gov.au/

説明を聞きますと、イギリスは「語学研修」 オーストラリアは「日常生活を体験」という印象です。

イギリスは寮で他の外国の方と同室とのことですが、英語が不慣れな場合、英語が母国語の人と話すよりも片言同士のほうが案外通じることがありますので楽しいと思います。でも相手が日本人だったり、相手も全く英語が話せずに沈黙したり、また性格が合わないかもしれないという可能性もあります。授業はレベルに合わせてとのことなので理解については問題ないと思いますが、一般的な日本の高校生のレベルですと...続きを読む

Q今、カナダに留学しています。 私は日本人と関わりは持ちたくないので、日本人のいない学校を選びました。

今、カナダに留学しています。
私は日本人と関わりは持ちたくないので、日本人のいない学校を選びました。
それはそれで大変で友達がなかなかできません。
こっちに来て2週間が経ちました。
お昼を一緒に食べたり、挨拶をする友達はいるのですが、休みの日に一緒に遊んだり、休み時間一緒にいる人が1人もいません。話せる友達は5人くらいしかいません。友達とも言えるのかもわからなくなってきました…
日本にいる時は積極的で自分からガンガン話すタイプなのですが、なぜか怖がっている自分がいます。英語を学びに来たのに怖がっているんだと思います。
自分でもわかるのですが、自分は話すのが遅いのでその時の合間がすごく怖いんです。多分それを恐れているのだと思います。

こんな自分嫌なんです。変わりたいんです。
日本にいる時のように積極的になりたい。
明後日からまた新しい週が始まります
新しい友達。大切な友達を作りたいです。

急に人柄が変わったらおかしいでしょうか?勇気を出して話しかけてみたいのですが…
異性の友達は1人もいないので異性の友達も作りたいです。

あと、どのような話題を出したら話が盛り上がるのかアドバイスしていただくと嬉しいです。

たくさん日本のお菓子を持ってきてるので友達を作って一緒に遊びたいと思っています。(ねるねるねるねです)

今、カナダに留学しています。
私は日本人と関わりは持ちたくないので、日本人のいない学校を選びました。
それはそれで大変で友達がなかなかできません。
こっちに来て2週間が経ちました。
お昼を一緒に食べたり、挨拶をする友達はいるのですが、休みの日に一緒に遊んだり、休み時間一緒にいる人が1人もいません。話せる友達は5人くらいしかいません。友達とも言えるのかもわからなくなってきました…
日本にいる時は積極的で自分からガンガン話すタイプなのですが、なぜか怖がっている自分がいます。英語を学びに...続きを読む

Aベストアンサー

1.顔が、引きつっていませんか? いつも笑顔で居ることが、大切です。

2.貴方が話す事を考えるのでなく、質問をして、聞くことが専念してください。
  まずは、最初は、ヒヤリングをマスターするべきでしょう。

3.日本とその国の人の文化のちょっとした差が、喜ばれるかもね。
 カナダでは、こうだが、日本では、違うやり方をやっている等

4.最初は、異性の友だちは、諦めた方が、良いと思います。
 文化の差、言葉の壁、そして、異性の壁 色々とハードルが高いです。
 最初の2つを克服してから、異性の友達にトライしてください。 
 
Good Luck in Canada

約20年前、私もCanadaで、英語の勉強をしていました。

Qイギリス英語・イギリス人の性格

今年からイギリス・バーミンガムの大学に留学することになったのですが、イギリス人の性格を一般的に言うとどのような感じなのでしょうか? 出来ればアメリカと比較して教えてほしいです。
アメリカ(ニューイングランド地方)に行ったときは町で知らない人に話しかけられたりして、面白かった思い出があります。 イギリス人は少し日本に似た感じがあると聞きました。紳士的や礼儀正しい点で。 イギリス人はアメリカ人ほどフレンドリーではないのでしょうか? また英語はぜんぜん違うんですかね? BBCを聞く限りだとアメリカ英語と区別するのが難しいようなイメージですが。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、アメリカ人を知らないのでアメリカと比較することができません。

イギリス人にもいろいろいるので一般化することは難しいですけど、スペイン人やイタリア人ほどフレンドリーではなく、心を許しあった友人になるには時間がかかるかもしれません。
質問者さんがどこの出身かはわかりませんが、私の個人的な意見として首都圏に住む日本人は道端で知らない人と気軽に言葉を交わすことはあまりないと思います。その点ではバスを待っている時など、イギリス人のほうが他人と気軽に話しているように思います。イギリスも郊外になればなるほどその傾向は強いようですけど、バーミンガムは比較的大きな街にはいるのでどうでしょうか!?

イギリス人が紳士的というのはかなりステレオタイプなイメージかもしれません。ビジネスマンや良い家庭で育った人は紳士的な人が多いですが、反面労働者階級や移民のなかにはRoughな人もかなり多いです。
マナーの良い人々はあからさまに自己主張をしたり批判をしたりはしませんが、だからといって主張がないわけではありません。日本人は意見があまりなかったり、“どうでもいいや”的な人が多いですけどイギリス人は口に出さないだけでどうでもいいと思っているわけではないので、日本人とは少し違います。イギリス人は議論好きです。

またアメリカでもそうだったかと思いますが、NoはNoとはっきり言わないとYesと理解されます。日本人のように、”黙っているけど嫌なんだろうなぁ”と察してくれはしませんし、たとえ”嫌なんだろうなあ”と察していても”本人が言わないならそれでいいのだろう”と放っておかれます。寮に入るのかハウスシェアをするのかわかりませんが、思ったことはちゃんと言ったほうがいいです。きれい好きな日本人がひたすら掃除をしたりガマンをしている例を沢山みました。

バーミンガム英語にはなまりがありますのでBBC英語とは少々違うでしょう。最初は戸惑うかもしれませんが、わかりにくいなまりではないのですぐ慣れると思います。
また、バーミンガムはただでさえアジア人人口が高い地域ですが、大学ともなれば中国人など留学生も大勢在籍していると考えられますので、イギリス英語というよりはいろいろなアクセントの英語を耳にすることになると思います。

申し訳ありませんが、アメリカ人を知らないのでアメリカと比較することができません。

イギリス人にもいろいろいるので一般化することは難しいですけど、スペイン人やイタリア人ほどフレンドリーではなく、心を許しあった友人になるには時間がかかるかもしれません。
質問者さんがどこの出身かはわかりませんが、私の個人的な意見として首都圏に住む日本人は道端で知らない人と気軽に言葉を交わすことはあまりないと思います。その点ではバスを待っている時など、イギリス人のほうが他人と気軽に話しているよ...続きを読む

Qイギリス学生ビザ所持者のイギリス入国時について

もうすぐイギリスへ留学予定の者です。
学生ビザは無事取得できました。
そこで、入国時についての質問なのですが、
入国審査のときに、留学中の経済的保障をするための残高証明書(銀行などの)は必要でしょうか。
ビザ取得の際に、通帳などを見せているので、入国時には残高証明書は必要ないと思っていたのですが、少し気になることをインターネット上で読んだので質問しました。
イギリスへ長期留学したことのある方に(できれば、最近留学した方だと嬉しいです。)、入国時、残高証明書の提示を求められたかを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、現在英国に留学中の高校生です。
もう7年ほど学生ビザで出入国を繰り返していますが、エントリー・クリアランス(ビザ)を持っているときは、
それとパスポート以外の書類を求められたことがありません。
(エントリー・クリアランスを持っていと勘違いされそうになったことがあるので
空港でそのページを開いてパスポートを渡すのが安全でしょう)
どこの学校へ行っているか等1、2問質問されるだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報