30年前にアメリカで生まれました。
仕事の都合で、米国パスポートを取得したく思い、
昔の出生証明書を探しましたが見つかりませんでした。紛失してしまったようです。
米国に再発行申請を出そうかと思っています。
出生地である、カリフォルニア州の申請手順を読んでも何を用意する必要があるのか、私の実力不足もありわかりません。
http://www.cdph.ca.gov/certlic/birthdeathmar/pag …
お詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

搭乗拒否」に関するQ&A: 搭乗拒否されました

A 回答 (2件)

こんにちは。

カリフォルニアではありませんが、在米です。
リンク先を見てみました。申請書をダウンロードして、手数料と共に指定の住所へ送ればよさそうです。出生証明書は今のところ12営業日で発行してくれるようです。出生証明書は出生地(病院など)のカウンティでも発行してくれるので、急ぐ場合は、出生のカウンティのRecorder's Officeに送るよう記載されており、各カウンティのオフィスのリストがリンクにあります。
http://www.cdph.ca.gov/pubsforms/forms/CtrldForm …

申請書には、Certified Copy とCertified Informational Copyの二種類のどちらかを申請するようになっています。パスポート申請の場合はおそらく前者の方だと思いますが(私が住む州には一種類しかないので推測ですが)、アメリカ大使館に確認してもいいと思います。
Certified Copyを郵送で申請する場合は、3枚目のSworn Statementに、受取人の名前を書き、公証(Notary Public)を受ける必要があるようです。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私が生まれたオレンジカウンティに問い合わせてみたところ、Certified Informational Copyのみしか扱っていないとのことでした。
州のオフィスに送ってみようかと思います。
公証についても少し調べました。アメリカではこのような手続きが必要なのですね。
出生国であるアメリカのこと、あまり知りませんでしたが、これを機会に勉強していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 22:50

出生届自体は30年前に出してるんですよね?その場合はすでに国籍はちゃんとあるはずなので、SSNとかその辺の情報があるかないかにもよるとは思いますが、在米でないのでややこしいケースと考えられます。

というわけで、とりあえずアメリカの領事館に電話かメールで問い合わせる必要があると思います。日本は22歳以上の二重国籍を認めてないですが、アメリカは問題ないのですから自国民が国民としてパスポートを初めて申請することが国外でできるのかなどを状況を説明して聞いてみるのが確実でしょうね。現在は「日本人」として日本に滞在してるが、米国に米国人として住む必要がある、というふうに相談すればいいんじゃないかなあと思います。

とはいうものの、二重国籍というのは日本人の場合特に結構ややこしい話で、米国にずっと住んでる人ですらイミグレーションでややこしい話になったりするとも聞きます。そういう意味では、会社都合で駐在するぐらいなら日本人としてとりあえず滞在資格を取っておいて落ち着いたら現地で手続きをしてみるとかの方が無難ですよ。例えばイミグレで両方のパスポートを出してどっちか放棄しろとかで入国時にもめたら最悪仕事に差し支えるだろうし、日本に帰国するときにアメリカの入国印が無いので審査官とめんどくさいことになって中途半端な返事をして問題になったりとかもたまに聞きます。まあ自国民が入国できないことは基本ないんですが。もっとも、米国の航空会社や入国官がよくわかってない人で、日本での滞在記録が無いとかいわれてかりにもめてちゃんと説明できますか!?ややこしい話になって、搭乗拒否解かされると面倒ですよね。仕事なら会社が責任もって滞在ビザはちゃんととってくれるでしょうから、まずはちゃんと「日本人」として入国して、現地で落ち着いて可能なら企業専属のパラリーガルとかに相談しながら申請してしまって次に入国するときにでも滞在資格を変更したりする方がベターな気がしますね。別に二重国籍でも”日本人”として入国する分には問題ないかと思います。

ちなみに、日本入国と出国は日本のパスポートで、アメリカ入国はアメリカのパスポートを使うみたいです。アメリカは出国手続きはないので、その辺の使い分けとかが結構ややこしく、22歳を過ぎた後にトラブルになるケースがたまにある(法的には問題なくても審査官がよくわかってないとかで)そうです。航空会社には両方のパスポートを見せます(滞在資格があるという証明が必要なので)。

企業が「米国籍を使え」と言ってるならばしょうがないですが、とりあえず出生届が出ている(国籍をすでに取得してるのか確実)ならば、アメリカ領事館に問い合わせる(たぶん日本語でOK)が確実でしょうね。はじめてのパスポート取得の場合、そもそもカリフォルニア州が証明書自体を日本に送ってくれるのかも微妙ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一度目は日本人として、渡米して現地で手続きをしてしまう手もあるのですね。
ぎりぎりまで頑張って難しいようであれば、その方向で会社と相談してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国大学編入の必要書類について http://www.fsc.edu/

米国大学編入の必要書類について http://www.fsc.edu/enrollsrv/documents/internationalsupplement.pdf のURLに、Financial Supportについて提出 するものが書いてあるのですが、銀行の残高証明以外に何を提出すればいいのか今ひとつはっきりわかりません。お手数ですが教えて下さい。学費は親(私です)が負担します。該当するページは、4ページ目から6ページ目です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親御さんが学費負担者になる場合は、2番目の項目の書類をそろえればよいのです。

Letter of Support
? Sponsor must submit either the Fitchburg State College Affidavit of Support form (page 6 of this guide), the INS Form I-134 or a notarized letter indicating the name of the student being sponsored and exactly what expenses the sponsor will be responsible for (tuition, fees, living expenses, etc.).

6ページ目にある経済支援証明書(form I-134=affidavit of support)をプリントアウトして必要事項を記入したうえで、親が署名する。ただし、notary public(公証人)のサインも必要なので、お住まいの近くの公証役場に行って、公証人の前でサインをすることになります。

? The notarized letter or form must be dated within 12 months of the student’s start date at Fitchburg State College. (Please note: letters bearing the name(s) of another college or university will not be accepted.)

上記の証明(サイン)は学校に入学する月日の12ヶ月前以内のものであること。

? The notarized letter or form must be accompanied by an official letter from the sponsor’s bank indicating the amount of money in the account in U.S. Dollars. The letter must be on bank letterhead, notarized and dated within 12 months of the student’s start date at Fitchburg State College.

親(経済支援者)の銀行からの(英文)預金残高証明書(預金額はI-20に記載されている必要学費・寮費をカバーする額であること)。ドル建てで記入されていること(銀行で残高証明書を作成依頼する時にドル建てで、と頼めば、作成日のレートでの換算金額を付記してくれます)。
残高証明書は銀行のレターヘッドのある用紙で、公印があるか、支店長のサインがあるもの、入学の12カ月いない前に発行されたものであること。

書式を読む限り、ページ4-6だけではなく、7(I-20発行のためのインフォメーション)と8(経済支援をだれがするか?)も必要ですね。

なお、上記の書式は入学が決まった後にF-1ビザを申請する時も必要になるので、残高証明書や経済支援証明書(ビザ申請の場合は公証印までは必要ないのですが)は最初から2通ずつそろえておくといいですよ。
(場合によっては学校から返却されてきますが、来ない場合もありますので)

親御さんが学費負担者になる場合は、2番目の項目の書類をそろえればよいのです。

Letter of Support
? Sponsor must submit either the Fitchburg State College Affidavit of Support form (page 6 of this guide), the INS Form I-134 or a notarized letter indicating the name of the student being sponsored and exactly what expenses the sponsor will be responsible for (tuition, fees, living expenses, etc.).

6ページ目にある経済支援証明書(form I-134=affidavit of support)をプリントアウ...続きを読む

Q初めてのアメリカ(カリフォルニア州)でホームステイ

9月9日~12月3日までカリフォルニア州サンディエゴで3ヶ月間の語学学校に通います。(英語は全くしゃべれません。長期旅行でアメリカ文化に触れたく渡航を決意しました。)

はじめの1ヶ月はホームステイをして、残り2ヶ月は学校の寮で生活をします。

そこで質問ですがホームステイ先へのお土産は何がよいでしょうか?
(ちなみにホームステイ先のご家族はIT関係の仕事をしているお父さんと主婦のお母さん、7歳の女の子と4歳の男の子)

また、デジカメの充電器の電源(コンセント)はそのまま向こうでも
使えますか?(変圧器??とか買わないと使えないですか)

最後に、季節が秋から冬にかけての滞在になりますが持って行く洋服は
どんなものがいいのですか?(スカートよりジーンズがいいと思っていますが、コートとか必要ですか?)

あと、気を付けた方がよい事がありましたらお願いします。
アメリカとホームステイが初めてで何も分からず
変な質問で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はカリフォルニアのロス郊外にホームステイした事があります。

お土産で一番喜ばれたのが、私のおさがりの浴衣です。
6歳の女の子がいたのでその子にあげました。
(その子というよりもお母さんが喜んでくれました)

なのでチビッコ達を喜ばせたいのなら、
女の子には『キティちゃんグッズ』等、
男の子には『ポケモングッズ』等いかがでしょうか?

秋から冬でもそんなに寒くならないと思いますので
コートはいらないかなと思いますが、
厚手のパーカー等は持って行った方がいいと思います。

コンセントの形は同じなのでプラグは日本製のもので大丈夫ですが
電圧が違うので電圧器は必要になると思います。

どうぞ楽しんで来てください♪

Qカリフォルニア州の日本人の多さ

カリフォルニア州のサンディエゴ?かアーバインへ一年大学留学を考えています。治安もいいし環境的にもよさそうなんですが、ただひとつ!
日本人がカリフォルニア州にはたくさんいるとききます。みんな自分次第で日本人とかかわらなければいいじゃんというのですが、実際そんなにいたら関わってしまうきがしてたまりません。なるべくあっちにいったら日本語は使いたくありません。
そのことだけがカリフォルニアへの留学を迷わせています。
どれぐらいいるのでしょうか?もししっているかたがいたらお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
サンディエゴ在住14年の主婦兼学生です。

私は現在サンディエゴ郡の田舎にある小さなコミュニティーカレッジで
音楽を専攻しています。数年前までESLをここで学んでいましたが
日本人のクラスメートは25人中2人でした。サンディエゴでも
田舎に行くとぐっと日本人留学生の数は減りますねぇ。
私が通うカレッジではイラクからの移民が圧倒的に多いです。
後はメキシコ、ベトナム、中国からの移民の人が多いです。

ただ、SDSU(サンディエゴ州立大学)の留学生は日本人が多い
事は事実です。私はSDSUの日本人留学生で英語を話せない人を
沢山見てきました。(大爆笑!!)彼等はESLを学んでいるわけではなく
学士号を取る為に留学してるのにはびっくりです。

小さなコミカレでESLを受講ってのはお薦めです。
実は今セメスター、私はESLの「スピーチ」のクラスを受講
しています。何故なら私は極端なあがり症で、人前でスピーチする
事が出来ないからです。将来ピアノの講師を目指している私には
大きな欠陥です。今回たった一人日本人のクラスメート。
私と彼女はブルガリアからの移民の女性と仲良くなりました。
こうなると共通の言語は英語しかありません。
日本人と英語でずっと会話するのは奇妙な感じですが
3人で楽しく放課後会話を楽しんでいます。
「言語よりも人柄で友達を選ぶ」ってのが成功のキーだと思います。

もし具体的にカレッジの名前と情報をお求めでしたら
再度ご質問くださいね。

どうか、あなたの留学生活が実りあるものであるように。

初めまして。
サンディエゴ在住14年の主婦兼学生です。

私は現在サンディエゴ郡の田舎にある小さなコミュニティーカレッジで
音楽を専攻しています。数年前までESLをここで学んでいましたが
日本人のクラスメートは25人中2人でした。サンディエゴでも
田舎に行くとぐっと日本人留学生の数は減りますねぇ。
私が通うカレッジではイラクからの移民が圧倒的に多いです。
後はメキシコ、ベトナム、中国からの移民の人が多いです。

ただ、SDSU(サンディエゴ州立大学)の留学生は日本人が多い
事は事...続きを読む

Qカリフォルニア州で、少人数制の授業があるがカレッジ

今年の9月から留学するのですが、現在学校選びに迷っています。今のところ、2年制の短大から編入を考えていて、カリフォルニアに行くことになっているのですが、SMCやパサディナ、ロングビーチ、エルカミーノなどが候補にあがっています。自分としては、日本人が少なく、生徒数も少なく、少人数制で授業ができるところを希望しています。

どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

OCCやSMCは日本人留学生がとても多いことでこちらでは有名です。おっしゃってます、エルカミも日本人が多いと聞いたことがあります。

私はフラトンカレッジに通いました。あまり日本の留学雑誌などでは知られてませんが、日本人は何十人かいます。私が通っていた頃は50人弱くらいって聞いてましたけど、学生総数が1万人超える?ので日本人とキャンパス内で出会うことはあまりないかもしれないです。

実際私はESLのクラスで、自分しか日本人がいませんでしたよ。
逆に、日本人に会いたくなり寂しかったですが...。

でも確かCAで一番古いカレッジだし、先生もいい先生が多く地元では評判いいですよ。

Q学生ビザの申請中なのですが....

学生ビザの更新を申請中なのですが、
私の今の学生ビザは8月の頭までのなですが、
電話で問い合わせた所、非常に申請する人が多くて混み合って
いるそうです。
それまでには届かないと思います。
もし、期限が切れてしまったら私はカナダに滞在することが
できますか??

Aベストアンサー

今持っている学生ビザの期限内に延長の申請をすれば、もし間に合わなくても、不法滞在にはならないそうです。期限切れまでに、イミグレが申請書を受け取っていれば大丈夫です。良かったですね!
とにかく、すぐに延長申請をしましょう。ただ書類不備等で再提出にならないよう注意して下さい。再提出の申請書が期限内にイミグレに届かなければ、日本に帰国しなければいけません。また、申請してから結果が出るまでは、国外に出てはいけませんので注意して下さい。
参考↓
http://www.e-maple.net/worholi/st_vr.html
http://studyincanada.ciao.jp/shinan/student_visa_extention.html

でももう7月10日ですよ!?申請書は遅くとも期限の1ヶ月前までに出すべきでした(準備開始は遅くとも2ヶ月前)。
今さらですが、もっと早くに行動するべきでしたね。これからはこのことを経験に、早め早めに行動するよう心がけましょう。特に法的問題は、万が一があっては大変です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報