プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
調べてもよく分からなかったので教えて頂きたいです。

来月出産予定なのですが、旦那の扶養に入れるつもりです。
会社に必要な書類を聞いたところ、
何もいらない、マイナンバーだけ教えて欲しい。
と言われました。
産まれてから必要書類の用意を旦那に任せるのは不安なので
動けるうちに用意をしておきたいので
何もいらないならそれでいいのですが
マイナンバーだけで発行できるものなのでしょうか?

また、マイナンバーは出生届を出してから
申請書が送られてくるとネットに書いてありました。
順番としては、産まれてからの新生児の保険証発行は
マイナンバーを取得してからでしょうか?

A 回答 (2件)

マイナンバーは出生届を出してから数日くらいで住民票に表記されます。


マイナンバーが届くまで待てないなら、マイナンバーが記載されてる住民票の写しを請求して提出すれば良いかと思います。


>会社に必要な書類を聞いたところ、何もいらない、マイナンバーだけ教えて欲しい。と言われました。

ならそれで良いと思います。
会社によって保険組合が違いますから、明確にこれだけの良いって言えるのは会社(保険組合)だけです。

不安なら、旦那さんにもう一度確認をして貰うか?貴女が直接聞くのが一番確実です。


出産前に準備をしておきたい気持ちはわかるし良いことだと思いますが、こんなことで不安がる必要なんてありませんよ。
    • good
    • 0

新生児のマイナンバー通知が届くには、出生届から3週間程度かかりますから、もう一度、届出方法を確認した方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます、

知りたいのは、あくまで保険証発行の方法?
というか、マイナンバーありきで保険証を発行するものでしょうか?
と、会社への提出書類に必要なものはないものなのかと言うことだったのですが、、

お礼日時:2022/12/01 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!