プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フリマなどで送金方法として郵便振替を利用する機会が増えて、この前ついに郵便局の方に「通帳作ったほうが良いですよ。」といわれたので作ることに決めました。
保険証とはんこ持っていけば作れるということなのですが私が未成年なので他に何か要るものがないか心配です。
それから保険証は私の分を持っていくのでしょうか?それとも親の分ですか?
それに手続きの仕方なども全然わからないのでとても不安です・・・
詳しい回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

普通の認め印でもかまいませんが

できるだけ印鑑はシャチハタなどインク浸透式はさけてください。
保険証はお医者さまにかかる時に使う健康保険証です。
質問者さまご本人の保険証をお持ちください。
お父さま、お母さまの保険証は特に必要ありません。
ただし、質問者さまの変わりにたとえばお母さまが質問者さまの通帳を
作りに郵便局に行くという場合は質問者さま、お母さま双方の健康保険証が必要です。
保険証には、住所、氏名、生年月日がかかれていることが必要です。
稀に、保険証の氏名が違う場合があります。
例 正当 大澤 
  誤  大沢
このような場合は、作れないことがありますので注意が必要です。

用紙の書き方等は細かい説明が必要ですので
窓口にて「通常貯金の通帳を新規で作りたい」と申し出て頂けますよう
お願い申し上げます。

因みに。。。大抵の郵便局は
平日9時~16時までの取扱になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
明日、時間があるので作りに行ってみようと思います。

既に#1さんが細かくアドバイスされていますので、蛇足だけ。

ゆうちょ口座(総合口座ぱるる)や銀行口座などを開設するには、
基本的には開設者本人が窓口に出向き、本人確認書類を提示して、
手続きを行います。

なので、lily-704さんが自身の口座を開設しに手続きに行くのなら、
lily-704さんの本人確認書類を持っていくことが必須。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝、読ませていただいたのですが時間がなくてお礼ができなかったので遅くなってすみませんでした。
今日、作ってきました!
ちゃんと作れたのでほっとしてます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m